東京都の同じ高校で、2人が突然死する確率について



同じ高校で、1年間に女子生徒と男子生徒が1人ずつ死亡したという話がありました。
これって、単純にすごい低いかなぁと思いましたので、簡単に計算したいと思います。

私は、かなり異常事態と思います。


武蔵野エリアの学校、高校生二人が突然死。教師が「近隣の学校で突然死増加」と懸念。

2012-01-26 02:24:22 | 福島第一原発

 さて、東京都内の武蔵野のエリアです。特に汚染程度が都内でひどい地域ではありません。去年夏前と年末に、同じ高校の女子生徒と男子生徒が、突然死をしています。数百人規模の学校で、緊迫した事がおきているという事です。しかも、近隣でも突然死について、シビアな情報もあるという話なのです。


同じ高校で、1年間に2人とは・・・
お悔やみ申し上げます。

厚生労働所の統計を確認します。どの程度の確率でしょうか。
簡単に計算したいと思います。




(死  亡)

【仮定】
学生数1,000人 ← 数百人規模の学校ということで、厳しくみます。

男女500人ずつの学校と仮定 ← 男子1人女子1人が亡くなっていますので。


【単純に計算】15歳~19歳

・男 10万に当たり30.4人 →500人当たり 0.152人
・女 10万に当たり16.4人 →500人当たり 0.082人

第2表を見ると、実際は自●と、不慮の事故を除くと確率は、もっと低いです。
偶然とは思えないですね。




関連記事・:


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は武蔵野市に住んでいる高校生です。
先日このニュースを知って、とても恐ろしくなりました。それで仲間内で調べてみようと言う事になったのですが
少なくとも武蔵野市と三鷹市と国分寺市の公立高校ではそういう話は無いみたいでした。
ちなみに部活して急死した人が居たそうですが、それは震災前の年の夏の事だったそうです。
自分の友達の何人かが結構顔が広いので、そういう話を聞いたらすぐ分かるというし、こういう時代なのでミクシーとかプロフで大体すぐに情報が伝わりますから、何かしら引っかかるはずなのですが、今のところありません。
そこで、どこの街でそういう事があったのか、それだけでも教えてもらえますでしょうか?
よろしくお願いします。

最近の記事も是非どうぞ