人口降雨で、東葛地域の放射能汚染は防げたのではないか?




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


東葛飾地域の放射能汚染は防げたのではないのか?

結論から言えば、その可能性はあったと思います。
そして、4号機の倒壊に備えて、すぐにでも準備するべきです。

以下、wikipediaからの抜粋です。
旧ソ連が、人工降雨を用いた事を、有名であると思います。
人工降雨は、漫画のワンピースなんかでも言われてますけど、有名な話ですね。





人工降雨

人工降雨(じんこうこうう、Cloud SeedingまたはRainmaking[1])とは、人工的にを降らせる気象制御のひとつ。降った雨は人工雨(artificial rain)ともいう。を降らせる場合は人工降雪という。cloud seedingは「気象種まき」とも訳される[2]


人工降雨の限界と問題点 [編集]

人工降雨はある程度発達した雨雲がある場合に有効であり、かつ成功するもので、雲の無い所に雨雲を作って雨を降らせるのは不可能である。その雨量も、本来の雨量を1割程度増加させるくらいで、自由に降水量を制御できるまでには至っていない。ある程度発達した雲においても、スーパーセルなど非常に強い上昇気流や複雑な気流を伴う雲の場合、降水を制御するのは困難である。


ロシアにおける研究と実践 [編集]

1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故後、ロシア空軍によってベラルーシ上空で気象種まき(人工降雨のためのシーディング物質散布)が行われた[15] 。
2006年7月のG8サミットにおいて、プーチン首相はフィンランドの要請に応じて、ロシア空軍による人工降雨を実施したと発言した[16]2008年6月17日にはモスクワ上空で同軍によるシーディング物質としてのセメント散布が実施されたが、一部のセメント袋が粉状にならずに民家に落下した[17]。2009 年にはユーリ・ルシコフモスクワ市長が、「雪のない冬」を提言し、空軍によるシーディング物質散布を実施した[18]



日本でも、研究がされています。

文部科学省 科学技術振興調整費 重要課題解決型研究 「渇水対策のための人工降雨・除雪に関する総合的研究」






東葛地域の核汚染は、3月21日の雨が原因である可能性が高いことは、周知の事実と思います。

SPEEDIを使えば、放射性物質の首都圏への拡散は予測できていました。

雨雲については、天気図を見れば存在していた事は明らかです。
太平洋へ放射性物質を叩き落すための何ならかの試みをするべきであったと私は思います。

これは、後知恵ですが、福島原発の再爆発に備えて、自衛隊に準備を指示するように、命令すべきであると思います。

国内に、技術がないのであれば、外国に依頼すべきです。


現地原子力災害対策本部におけるSPEEDI計算図形一覧(平成23年3月14日~5月5日)




福島第一原子力発電所事故に伴う Cs137 の大気降下状況の試算- 世界版 SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション - 予備

P7 降水量と汚染地域をご参照







3月21日の午前9時の天気図





停滞前線沿いに上昇気流が発生し、放射性プルームは静岡にある低気圧の中心へと流れて停滞前線に沿って運ばれたと考えられます。
プルームは海を南下し、停滞前線に当たって進路を変えます。一部は上昇して、低気圧の中心近くで降雨し、大部分は前線に沿って移動して、柏東葛地域での雨で、地上へと落下し ホットスポットを形成したものと考えられます。進路に関わらず前線に沿ったとすれば、雨の振り出しが関東ではほぼ同時であった為、 非常に直線的な汚染が辻褄が合うのです。(chocovanillaさんのブログより)


3月21日の午前7時の降雨量










シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ