三田市の瓦礫焼却と、近接地の神戸市・宝塚市の水源汚染




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

【追記】
三田市と三木市の誤記が、タイトルと文中にありました。
失礼しました。
@lespapillons27さん、@Toru_Nanさんご指摘ありがとうございました。


三田市三木市の焼却施設は、神戸市・宝塚市の水源から近いです。

結論から言うと、三田市三木市の瓦礫焼却により、神戸市で言えば、神戸市の北区を中心に影響を受ける可能性が高いです






https://twitter.com/#!/tomikotakino/status/159694400136548353
http://twittaku.info/view.php?id=159694400136548353


tomiko takino
千刈水源地は宝塚にあるからこれまで宝塚の水道水になるおもてたけど。。。神戸市の水源やねんて。。三田のガレキ神戸の人にもっと知って欲しい。神戸の水源からあんまり距離ない場所でガレキ焼かれるんやで。。宝塚は川下川ダムやって。。それも三田のゴミ処理場からは射程圏内。ほんまにキツいで。

千苅水源池(せんがりすいげんち)は千苅ダムダム湖であり、千刈貯水場などを有する兵庫県神戸市の貯水池。 湛水面積(満水位の面積)1.12km²で、宝塚市、神戸市北区三田市の3市にまたがる。には花見として貯水場が開かれ、には紅葉の景勝地として1997年平成9年)には新・こうべ花の名所50選のうちの一つとして観光地ハイキングコースなどとして親しまれている。

A 三田市クリーンセンター

B 千刈浄水場・水源地

神戸市では、
から購入した水道水と、
の各浄水場で浄水を行った水を皆様にお配りしています。
多くの皆様には、この1~6の水の数種類をブレンドしてお配りすることとなっていますが、そのブレンドの種類や率はそのときの使用量や各水源の状況等によって変化する地域が多くなっています。
ここでは、普通の場合の給水状況の概略図を掲載します。
※なお、1~6以外に西宮市にある
でも浄水を行っていますが、この水は全て阪神水道企業団の水を運んでくるトンネルで一緒に送られてきています。阪神水道企業団と書かれてある所には7も一部含まれているとお考え下さい。


武庫川の上流に三田市がありますが、流域自治体は、以下です。

武庫川



兵庫県
篠山市、三田市、神戸市北区、西宮市、宝塚市、伊丹市、尼崎市
大阪府
能勢町(天王地区)


Kasatani_Keiji
瓦礫処理で猛バッシングなう。基準値以下の瓦礫は焼却して、環境省の指示通りの適正な処理を施せば問題ありません。私は感情論で言っていません。データに基づいて言っています。全国が協力してやるべきです。被災地のためにも、これからも主張し続けますよ。











Kasatani_Keiji
受け入れ反対の方々の主張の根拠もわかります。わかりますけど、同じ日本人として今やるべきことのひとつが瓦礫の受け入れだと私は思っています。三田市民の半分以上を敵に回すことになるかもしれませんけど、そんなの関係ないっす。








Maenaka_Sanda
何だかな〜!線量計もったオバ様が騒ぎたてる姿をメディアは垂れ流しにしてましたが~(笑)@masako11221: マスコミが大々的に報道せずに隠しているから関西の市民が知らないだけ!!ネットではその情報がすぐに伝わる。そのうち報道されたら市民も大騒ぎになる。なぜ分からないのか











Maenaka_Sanda
愈々明日は本年度の最終議会。掉尾を飾るのに相応しい登壇を予定しておりますが~イヤハヤ何とも?瓦礫受け入れ反対の請願に対して反原発の左翼勢力にどう立ち向かうか?推敲中です。失われた日本人の心から正論まで時間は無制限!請願内容が支離滅裂だから不採択は当然だと思うが、最後の仕上げだ!









反原発の左翼勢力(笑)。68.7%(笑)



原発の安全性、依然7割が懸念=廃止派は6割-時事世論調査
時事通信社が11月に行った世論調査で、原子力発電所の安全性について、依然7割の人が懸念を抱いていることが17日、分かった。
調査は11月3~13日、全国の成人男女計4000人を対象に個別面接で実施し、1246人から回答を得た。回答者は0~10までの点数で段階評価し、「どちらでもない」は5点とする方法で調べた。
 それによると、原発について「全く安全でない」(0点)とする回答が23.0%と最多で、次が「どちらでもない」(5点)の20.9%。安全でないと評価した4点以下は計68.7%を占めたが、9月の前回調査(70.3%)をやや下回った。
原発の今後の在り方については、廃止、推進の中間に当たる5点が26.6%で最も多かったが、4点以下の「廃止派」は合わせて62.8%となった。(2011/12/17-04:53)




Maenaka_Sanda
本日最終日を迎えた本会議。瓦礫受け入れ反対の請願は16対7で賛成少数で不採択となった。市民の関心はさほどではなかったが、ネット上では大騒ぎ!三田は汚染瓦礫を受け入れるのか?と抗議が殺到!差し詰め小生は低レベルのオッサン扱い(笑)消化不良気味であったが反対討論をしておきました。








mito_takasago
反対の反対って事で賛成ですね。当然です。目の前に困っている人に手を差し伸べずに人間と言えるのか? RT @Kasatani_Keiji: 金曜は、被災地の瓦礫受け入れ反対の請願に反対する立場で質疑をします。三田市の竹内市長におかれては、一般瓦礫受け入れの関西圏首長の旗振り役に








mito_takasago
共に頑張りましょう!「ガレキ受け入れについて」 http://t.co/tOjqRY0l RT @Kasatani_Keiji: 三戸県議、ありがとうございます。これでは後世の子孫に笑われますね。受け入れが迅速に日本国中に広がることを祈ります。










このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ