衆議院議員三宅さんに感謝

既に、twitterでお馴染みの、群馬県の衆議院議員の三宅さん。 対応の迅速さが物凄いです 私が最も記憶に残ってるのは、感染症関連と核燃料輸送の関係の2つです。


感染症関連

twitterの呟きが行方不明なので思い出したら補足します(DMは消えちゃいまいました)。 2ヶ月前に@hanayuu さん(貴重な情報源です)がその異常について指摘されていたので、三宅さんにお願いしました。hanayuu さんブログ 1)厚労省は、保育園が管轄のため定点観測以外の調査でも素早い対応が可能 2)十分な数の調査が可能であり、異常がある場合は幼稚園・学校に調査を拡大 3)(その他)県別のデータ及び、現場の方々の負担にならないよう簡易な形式にするなど 下記、データを見れば、明らかに前年とは異なる動きが発生しています。 2ヶ月前の三宅さんのご尽力により、役所としても何らかの対応をとるということですので、厚労省の速やかな対応と結果公表を望みます。 nanohana さんより引用。(貴重な情報を、いつも惜しげもなく公開して下さっています。) マイコプラズマ肺炎などいくつかの感染症は今年だけ極端に増えている 12月 30th, 2011

マイコプラズマ肺炎 急性出血性結膜炎 手足口病

核燃料の輸送

核燃料の輸送については、軍隊つけてもいい位で、原発賛否云々を議論する以前の問題です。 ずさんな輸送については、キチアルTVさんが、度々、中継されています。

神奈川にも基地があるんだよねTV @kichiarutv
【生中継】核(原発)燃料輸送出発2011/10/17,3am
【生中継】核(原発)燃料輸送出発2011/11/16,3am
特集「闇に紛れて街中を行く核燃料輸送」2011/12/29(木)20:00~ MC 木村 静 / 鈴木 千尋

ちなみに、核燃料の輸送体制があまりにも酷いと連絡をいれたのは、朝4時でその日のうちに対応して下さいました(笑)。 余談ですが、核燃料の輸送については、実務上、経産省や通過地の各県警察に管轄が跨るので、一元化して対応ができていません(神奈川~新潟の場合の高速道路輸送で、各県警察に届け出がいります)。 これはこれで、大問題ですよね。オウム真理教もマークしてたんですから まずは、しっかりと体制を整えてからじゃないと、原発なんか議論できるもんちゃうなぁと私見では思います。

三宅さん、速やかな対応、深謝です。

三宅雪子
起床。核燃料輸送のツイ―トに驚く。目が一瞬にして覚めた。すぐ経産省に聞いてみよう。ユーストリームの中継は見れなかった。今日は経済連携プロジェクトチーム総会第2回。紛糾必至だ。私は議論公開すべきと思う。また役員も賛成・反対半々にしないと不公平 だ。山田前農水大臣の頑張りはすごい。

三宅雪子
核燃料輸送について。以前にもその危機管理が問題になったとのことだが、反省が生かされていないのが残念。担当者によると今回ネットで中継されていたことなどは報告しないとのこと。それを聞いて私から政務官には話をした。大袈裟な警備をつけると逆に目立つというのはわかる。


シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ