Bot報道機関の汚染水漏洩・被曝報道と、中学生並のデータ誤魔化しについて。

別の地下トンネルで汚染水発見 NHK 1月7日 4時26分 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120107/k10015114031000.html

郡山市の未就学児1人、比較的高い線量測定読売新聞 1月6日(金)22時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00001191-yom-soci

上記の記事について思うことです。
基本ほとんどですが、報道機関はいい加減、Botみたいな報道やめないんですかね?


まずは、NHK。この報道では何も分かりません。

記者クラブは、トンネルの数.長さ.大きさ.線量.海への漏洩。これも同じく、何も聞かないんですかね? 


続いて、読売新聞の報道です。
郡山市で、子供が法律の被曝基準を超える大量の被曝をしたという報道です。
これって統計の初歩で、平均しかださないのは、一番酷い誤魔化し方です。
データが全体的の高低の偏りが全く分かりません。中学生でも、偏差値ってだしますよね?


断片的データだけでも十分に酷いのに、全データ公開するか、標準偏差か分散を出せと言えないんですかね?もしかして、理解してない?

相変わらず、記者クラブは謎ですね。

まぁ、Botですか。


以下、引用
=============

別の地下トンネルで汚染水発見

NHK1月7日 4時26分 
東京電力福島第一原子力発電所で、先月、建物の地下のトンネルに大量の汚染水がたまっているのが見つかった問題で、新たに別のトンネルでおよそ140トンの汚染水が見つかり、東京電力は、ほかのトンネルでも汚染水がたまっていないか調べることにしています。
福島第一原発では、先月、高濃度の汚染水を保管している「集中廃棄物処理施設」の地下のトンネルにおよそ220トンの汚染水がたまっているのが見つかりました。東京電力が調べたところ、トンネルにつながるケーブルを通す配管から水が漏れ出ていたことが分かり、これまでに配管にふたをして、流入を止めるとともに溜まった水をくみ上げて汚染水の保管施設に移しました。一方、この調査の中で、新たに近くのトンネルでおよそ140トンの汚染水がたまっているのが見つかりました。この汚染水は、放射性物質の濃度が低いことから雨水などがトンネルの開口部から流れ込んだものとみられ、東京電力はトンネルが海につながっていないことから汚染水が外に漏れるおそれはないとしています。東京電力は、今後、高濃度の汚染水を保管している建物に接した地下のトンネルから順に、およそ100か所で汚染水がたまっていないか調べるとともに見つかった場合の保管方法を検討することにしています。


郡山市の未就学児1人、比較的高い線量測定

読売新聞 1月6日(金)22時53分配信
福島県郡山市は6日、市内の未就学児と妊婦の昨年11月の1か月間の個人積算線量の測定値で、未就学児1人から0・66ミリ・シーベルト、年間換算では7・92ミリ・シーベルトと比較的高い線量が測定されたと発表した。

市では「今のところ健康に影響を与える数値ではないが、今後も調査を継続して対応していきたい」としている。

平均値は未就学児が0・11ミリ・シーベルト、妊婦が0・10ミリ・シーベルトで、妊婦の最高値は0・36ミリ・シーベルトだった。

市は昨年10月末から、保育園や幼稚園、希望者を対象に約1万6400個の線量計を配布。同11月の積算の放射線量を測定してもらい、妊婦896人と未就学児1万5239人から回収した。
最終更新:1月6日(金)22時53分

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ