522ベクレル検出の生しいたけ(原木)が1月10日まで流通←全部消費じゃない?




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


やっぱ、生しいたけでも高いね。
流通さすなよ、キノコは。

<追記>
正月でいっぱい売るっちゃったんじゃない?


農家は、自主検査しているのか?

食の安全、さっぱりになったねぇ。

原木栽培になことに注意です。


東日本大震災:シイタケから規制値超セシウム 那須塩原で生産 /栃木

県は14日、那須塩原市の農家が生産した生シイタケ(原木)から暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える同522ベクレルの放射性セシウムが検出されたとして、同市に対して生シイタケの出荷自粛と自主回収の措置を取るよう要請した。矢板市に続き2例目。
県林業振興課などによると、13日に採取、検査。この農家は那須塩原市の直売所を中心に1月10日まで流通させていた。同市では26軒の農家が生シイタケを栽培し、年間109トンを生産しているという。【中村藍】






シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ