甲状腺がんになり甲状腺を摘出したら、どうなるのか?全摘出ではないですが、妊娠した方もいるようです。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


甲状腺がんと闘病された女性がいるようですので紹介。

この方は、被曝とは無関係であることを留意して、参考までに見て下さい。

<追記>仰るとおりです。

ちょこぼ (@bombonbox)
2012/02/29 10:21:52  from Mobile Web
@Portirland @junna311 @yutaka444 @buhi_2@GoodBye_Nuclear 甲状腺機能に異常があると、妊娠中毒症や難産(更に悪化)になり易い様です。医師とよく相談して下さい。

<追記2>重要なので追記しました。


Kyoko (@Kyoko_firestar)
2012/02/29 11:00:31  from twicca
@bombonbox @Portirland @junna311 @yutaka444@buhi_2 @GoodBye_Nuclear そのチラーヂンS、震災直後からしばらく被災により生産停止になり薬を必要としていた人たちの間で飲む量を減らして分けあうかとか話し合われてた覚えが



Kyoko (@Kyoko_firestar)
2012/02/29 11:03:18  from twicca
@bombonbox @Portirland @junna311 @yutaka444@buhi_2 @GoodBye_Nuclear 一生飲まなくてはならない薬ですが安定供給され続ける保証はないですし、甲状腺癌は摘出して薬を飲んでれば問題ないと誤解したまま理解してる人が多く



Kyoko (@Kyoko_firestar)
2012/02/29 11:07:44  from twicca
@bombonbox @Portirland @junna311 @yutaka444@buhi_2 @GoodBye_Nuclear 摘出後も転移など観察すべきことがあるならそういった情報も周知した方がいいのではと思います。被曝による癌発現は通常の発病とは違う懸念もあります


上記、仰るとおりで、大災害により工場や生産設備の損傷や、インフラにダメージを受けることで、今まで通り、薬の供給が受けられない可能性があります。
癌発現が通常と違う懸念があることも十分、留意すべきであると思います。



手術から1年後の検診と妊娠と傷口画像
私の場合は残り片方の甲状腺が十分に機能してくれていて、ホルモンのバランスも正常なので問題なさそうです。
ホルモンが多く出過ぎたり、少なすぎたりすると、胎児がそれを補おうとするらしく、やはり影響があるそうなので、ちょっと心配していたんですがとりあえずは一安心です( ̄- ̄)


これから甲状腺癌と闘う人にも、「ちゃんと赤ちゃんが産めるんだよ」ということを証明したいですし、絶対に元気な子供を産みたいと思います!




(2010年2月27日撮影)


ブログの他の記事も見ていますと、摘出は半分のようです。

その後の、更新がないのですが、出産されて暮らされてるのかなぁと勝手に想像しています。


半分摘出と同時に、摘出したことで機能が低下し、一生飲み続ける必要があるとのことです。



甲状腺がん体験記
 

摘出した場合のデメリットについてですが、稀に術後に声が出にくくなったり嗄れたりする人がいるようです。全体の2~3%の割合らしいのですが、これは手術前に先生から念を押して確認されました。


それと、副甲状腺の機能が低下すると、代謝を上げるチラージンという薬を場合によっては一生飲む必要があります。
チラージン(あすか製薬、主成分レボチロキシンナトリウム)は、甲状腺の働きを助ける薬なのですが、稀に怪しげな業者が「痩せ薬」として売っていたりするので、ある意味有名な成分ですよね。。


甲状腺ホルモンはエネルギー・新陳代謝に深く関連した重要な役割を担っているため、橋本病や副甲状腺の機能低下により、当然のことながら、太ってきたり、便秘になったり、汗をかかなくなったり、爪や髪が伸びにくくなったりといった弊害が発生します。
この肥満の原因は食事制限だけではどうしようもないため、このような症状がある場合には、チラージンで甲状腺ホルモンを補う必要があるわけです。

下記には、妊娠できないと記載されていますが、この方は、妊娠されたようです。

ただし、この女性の場合、半分摘出と書かれています。
また、30代ということで、成長中の子供が甲状腺がんになるのとは全く違うと思います。

参考までにご覧になってはどうかなぁと思います。
ブログも分かりやすく作られていました。


455地震雷火事名無し(中国地方)sage2012/02/25(土) 20:46:29.15ID:CHpVtA9t0(7)参照 (3)
子どもの内に甲状腺がんで甲状腺を全摘してしまったら、成長ホルモンに関わるところだから 
健全な発育が難しくなるかも知れない。 
甲状腺ホルモン剤だけでなく、その他の薬も飲まなきゃならなくなる羽目に。 
薬は肝臓や腎臓に負担をかけるものなので、薬を飲み続けることで肝臓や腎臓を壊す可能性も。 
そして、ホルモン剤を飲み続けていると、妊娠出産が難しくなるらしい(チェルノブイリより)


478地震雷火事名無し(大阪府)sage2012/02/25(土) 20:50:28.51ID:uQ3Faorn0(16)参照 (1)
>>455 
> 甲状腺を全摘して 


いつの時代の医療を語ってるのかな?w 
チェルノブイリ当時の医学などとは比べ物にならんほど発展してる 
”チェルノブイリネックレス”だと? 
そんなのはもう昔話だw 


日本の医学は世界トップレベルだ 
「内視鏡を使って摘出」するような 
極めて低侵襲の手術方法が選択可能だ 


つまり腫瘍のある部分だけを小さく切除して摘出して 
大部分の甲状腺は残せる可能性の高い術式だ 


意味わかるか? 
「甲状腺の機能は保持される」 


一生薬だと?w 
どこの妄想世界の話だ?w


地震雷火事名無し(中国地方)sage2012/02/25(土) 20:53:48.99ID:CHpVtA9t0(7)参照 (1)
>>478 
甲状腺はリンパが集まってるところでもあるから、リンパに転移があるとすぐに全摘になるらしい。 
チェルノブイリでも、部分切除してもすぐに再発し、結局全摘になってしまったことが多いとか。 
部分切除でも、十分なホルモンが出ないこともあるから、やはり薬は飲まないといけない。




忍法帖【Lv=20,xxxPT】 【東電 82.8 %】 (埼玉県)sage2012/02/25(土) 21:24:42.63ID:3ZLcgiNA0(22)
>>455 
甲状腺癌で摘出しても妊娠は可能らしい。綿密なホルモン値と薬の調整は必須。 


亜全摘手術後に妊娠すると妊娠中毒症に要注意といわれました。 
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5249_1.htm 




抗甲状腺剤服用しながらの妊娠(バセドウ病と妊娠) 
http://www.kuma-h.or.jp/kojyosen/byoki/basedow/ninshin.html#jyunyu







シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ