九州電力の新大分火力発電所停止、お湯をかけて対応(笑)




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


発電所停止しましたね。

東京・東北・北海道電力って火力発電所停止してる?氷点下4度より気温低いよね?

動いてますね。



結論から言うと、設備が甘かったのでしょう。

バックアップの準備はないものなんですかね?






新大分火力発電所:配管が凍結

◇火力発電所も凍る寒さ九州電力は3日、新大分火力発電所(大分市、229・5万キロワット)が同日午前3時55分から同4時19分にかけて、燃料供給設備の配管が凍結し、1~3号機すべてが緊急停止したと発表した

準備が整ったラインから順次、運転を再開している。大分市の当時の気温は氷点下4度で、配管凍結で調整弁に圧縮空気が送れず、タービンに液化天然ガス(LNG)を供給できなくなったことが原因。



凍結したのはタービンに送るLNGの量を調整する弁を動かすため、圧縮空気が通る鉄製配管(直径20~30ミリ)。圧縮空気が止まると調整弁は安全確保のために自動的に閉まる構造。配管凍結による運転停止は「管内では聞いたことがない」(九電)という。【中山裕司、太田圭介】毎日新聞

2012年2月3日 東京夕刊




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ