外人に評判最悪の「食べて応援しよう」のFOOD ACTION NIPPON の住所が電通。



なんというか、言われてたけどやっぱなぁという気分です。
TOKIOも含めて、ここに絡む所は、何らかの、おこぼれがあるのでしょうね。

<追記>タイトルを短くしました。
<追記2>
食べて応援の予算は9億強。食料自給率アップの予算が使われています。
(HPを確認すれば、食糧自給率アップを訴えていた事が分かります。3.11以前の記載があり)

農林水産省HP 予備

国民の皆様へ~農林水産大臣及び消費者担当大臣の共同メッセージ(平成23年4月28日) ~

農林水産省の呼びかけにより、東日本大震災の被災地及びその周辺地域で生産・製造されている農林水産物、加工食品といった被災地食品を積極的に消費する取組を、「食べて応援しよう!」というキャッチフレーズの下で進めています
この取組は、食品流通・小売業者や消費者の皆様などが、既に主体的に取り組まれている被災地応援の輪を広げ、一体感を醸成することにより、産地の活力再生を通じた被災地の復興を応援しようとするものです。
今般、日本全国の消費者の様々な行動を被災地の応援につなげることを目的に、民間団体や企業が中心となって展開する活動を政府が後押しするものとして、「復興アクション」キャンペーンがスタートすることとなりました。
被災地を応援する取組がさらに活性化されるよう、政府は、引き続き一体となって、産地と連携した被災地産食品の積極的な利用の促進や消費者団体と連携した正確な情報の発信等に努めて参りますので、生産者、食品流通・小売業者、消費者などの関係者の皆様におかれましては、引き続き、この「食べて応援しよう!」等の被災地を応援する取組に積極的に御参加いただきますようお願いいたします。




Food Action Nippon プライバシーポリシー 予備

お問い合わせ先

FOOD ACTION NIPPON 推進本部事務局

〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
FOOD ACTION NIPPON 推進本部事務局
secretariat@syokuryo.jp
【対応時間】9:30~17:30 (土日、祝祭日、年末年始を除く)

大きな地図で見る

ここが作ったCMがこれ

高評価17人 低評価140人
コメントも、ボロカスになってます。


標語の利用もCM作るのも何かしら、電通が絡んでることが明らかになりました。


<追記>泉谷しげる・・・少し前に上記動画のTOKIO(トキオ、ジャニーズのタレント)以外で話題になったので追記しときます。

魚拓)ポスターや協賛企業など。 ←これが一番分かりやすいです。

○主催:日比谷 ライブ&マルシェ実行委員会
○後援:農林水産省、東京都、読売新聞東京本社
○特別協力:フード・アクション・ニッポン推進本部


Food Action Nippon HP 過去のイベント情報

開催日:2011年11月12日(土)、13日(日)、14日(月)
開催場所:日比谷公園
ライブ:日比谷公園大音楽堂(野音)
(土・日) 14:00会場 15:00開演
マルシェ:日比谷公園にれの木広場
(土・日・月) 11:00~18:00

特別協力:フード・アクション・ニッポン推進本部

関連記事・:


16 件のコメント:

peacesinger さんのコメント...

電通は、どうにも怪しいですね。
日本の大衆音楽文化を汚染、堕落させたAKBも、
どうも電通が黒幕にいると言われていますが、
本当でしょうか……

http://plaza.rakuten.co.jp/peacesinger2/diary/201105040000/
http://plaza.rakuten.co.jp/peacesinger2/diary/201105040000/#comment

m さんのコメント...

んじゃ、博報堂が事務局だったらOKってことなの…?

そういうことじゃないよね。
「食べて応援」が問題であれば委託元の農林水産省を一番批判すべきじゃね。
みんなが電通=悪なんて薄っぺらい陰謀論に群がってる間に
官僚は高笑いしてるよ。

Portirland さんのコメント...

>peacesinger さん
上記リンク先のことについては、私は真偽を図りかねます。

ただ、業界のリーダー企業として考えます。
トヨタ自動車であれば、世界中や国内であれだけ熾烈な争いをしているうえで、取引企業は頭が上がりません。

では、それよりも競争が無くより高シェアの企業になるとどうなるでしょうか?
必然的に電通は、物凄い支配力があることが分かると思います。

あそこに極端に嫌われると、クリエーターも生きてはいけないでしょう。
いくら、就職する学生がコネばかりとは言え、油断のできない会社であると思います。

匿名 さんのコメント...

アホか。FOOD ACTION NIPPON次号として毎年公募していて電通が入札する事が多いと言うだけの話です、少し前はアワード部門はぐるなびが実施していたし、様々な活動の中で電通を使うことが費用対効果が高いってだけでしょ。

復興アクションは内閣府が言い出しっぺだし、食べて応援しようは本来農水省の流通課が言い出しっぺで、FOOD ACTION NIPPONとは別の流れだったが効果的な活動をすべきだと、縦割りにならないよう協力しあって電通が引き取ってくれたんですって。この部分については予算化の時間も無かっただろうし、全員が持ち出しでやってるはず。

匿名 さんのコメント...

http://www.youtube.com/watch?v=U4288OS5V3U&feature=related
ドイツが作ってくれたこれ見れば
宗教やこういう企業がどういう事しようとしてるか良くわかるよ

Portirland さんのコメント...

>mさん
委託元批判も当然。

ただし、上場企業だから、変なことしてたら批判されるのは足り前でしょう。博報堂もADkもやってたらダメ。

特段、電通だからダメとかどこにも書いてへんで。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
アホなのはあんたや(笑)。
どこにも電通やから、アカンとかそういった事は一言も書いてへんやろ。言ってる意味が分からんからちゃんと読めよ。

元々の資金使途と違う形で税金が使われてることが問題。
東電の賠償金軽減の目的で、国民の税金が使われてるとしたら健康は損なうわで、ふんだり蹴ったりやん。

>復興アクションは内閣府が言い出しっぺだし、食べて応援しようは本来農水省の流通課が言い出しっぺで、

誰が言い出しっぺなんか一言も書いてない。引用してるのは、農水省からの引用で書いてるやん。

>FOOD ACTION NIPPONとは別の流れだったが効果的な活動をすべきだと、縦割りにならないよう協力しあって電通が引き取ってくれたんですって。この部分については予算化の時間も無かっただろうし、全員が持ち出しでやってるはず。

全員て誰、やってるはず(笑)?
TVCMやポスターの制作費・印刷代やスポット広告費・その他諸々関係する経費がタダやって言いたい訳なん?

Portirland さんのコメント...

匿名さん
>http://www.youtube.com/watch?v=U4288OS5V3U&feature=related
ドイツが作ってくれたこれ見れば宗教やこういう企業がどういう事しようとしてるか良くわかるよ

深謝。ちょっと見てみる。

匿名 さんのコメント...

このCMはジョークですか?直接の被災地は東北ですが、いまだに放射性物質を垂れ流しているわけですから、その範囲は日本全国どころか世界各地に広がってるはずで日本政府なり、責任ある方々はそれを自覚してないのですかね?このCMは東日本支援の美名の下、一億総内部被爆を政策として押し進め、食わない奴は非国民扱いにするのが狙いで、いつもの同調圧力に弱い日本人に漬け込んだ悪質なものと感じます。こんな事故の後に食糧自給率アップの予算をせこく増やすのも許せません。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
仰る事に全面的に同意します。
私もジョークと思いたいのですが、どうも本気で流しているみたいです。
非常に悪質なキャンペーンであると思います。同調圧力に漬け込んだ、戦時中の悪質な標語と全く同じですね。

匿名 さんのコメント...

電通が霞が関と癒着しているのは、周知の事実。


電通総研に、ウジャウジャ天下りがいます。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
事務次官もいましたね。
何と言うか、うんざりしますよ。

匿名 さんのコメント...

結局、電通か?
要は、大震災、大津波、原発事故でメシ食うってことだよね?
だってこのキャンペーン事務局になって国から大金が電通に行くって事でしょ?
ただでやるんだったら電通見直すけど・・

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
そだよ。
このキャンペーンは、子細かもしれなくて、電通発表で広告予算が2010年~2011年で倍以上になってる。

総額で見ても、お金は流れてるよ(^○^)
別トピで紹介したけど、これかな~

<マスコミ買収。原発事故報道、緘口令の理由>2010年から2011年にかけて、マスコミ4媒体の官公庁・団体の広報費が266.4%に激増している。
http://portirland.blogspot.com/2012/03/201020112664.html

匿名 さんのコメント...

>http://www.youtube.com/watch?v=U4288OS5V3U&feature=related
ドイツが作ってくれたこれ見れば
宗教やこういう企業がどういう事しようとしてるか良くわかるよ
zeitgeistはドイツ語だけどドイツ人の作った映画ではないよ。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
OK b(==)
前に投稿してくれた人かなぁ?

最近の記事も是非どうぞ