追記。野村の方が多い>1週間で92億円の利益→ゴールドマンサックスとクレディスイスがエルピーダメモリ株の(破綻)空売りに破綻直前に協力。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

これは、怪しいなぁと管理人は思います。

ファンドにしても、両社の自社ファンドの可能性もあるのに、産経は、よくこんな軽率な記事を掲載したなぁと思います。

(追記)空売履歴 教えて頂きましたm(_ _)m興味のある方は、追記以降もどうぞ。

ゴールドマン神業? 経営破綻直前にエルピーダ株を大量保有2012.3.1 21:30 予備 

 エルピーダメモリの破綻直前、ゴールドマン・サックスとクレディ・スイスの外資系証券2社が、同社株を大量保有していたことをめぐり、市場で憶測を呼んでいる。(夕刊フジ)

 両社が22日にそれぞれ提出した大量保有報告書によると、それぞれ複数のグループ企業を通じてエルピーダ株を取得、ゴールドマンが6・07%、クレディ・スイスは5・11%を保有した。

 ゴールドマンなどの大量保有を好感する形で、22日終値で310円だった同社の株価は23日に一時368円まで急騰した。ところが同日の取引終了後に減資と株式発行枠の倍増計画を打ち出したことで24日に急反落した。

 破綻当日の27日は2円高で取引を終えており、異変の予兆はなかったが、同日夕に突然の破綻発表。上場廃止も決まったが、大量保有した両社は大損をこいたわけではないというのだ。

 ゴールドマンの大量保有報告書の保有目的をみると、「有価証券関連業務の一部としてのトレーディング・有価証券の借入等」とある。「ゴールドマンなどはヘッジファンドが保有していない株を売りたいときに、株を調達して手数料を稼ぐサービスを手掛けている。23、24の両日、エルピーダ株の出来高が急増しており、ヘッジファンドの売りが出たのではないか」と市場関係者はみる。

22日に大量保有報告書提出

23日株価が急騰

24日株価が急落 ←減資と株式発行枠の倍増計画

27日破綻

ゴールドマンとクレディ・スイスは、株を借りてきただけで、ヘッジファンドの空売りに協力。
(ファンドの名称が明らかになっておらず、自社の可能性もある)

□単純化して計算(大量保有報告書提出日と保有日のタイムラグは無視)

22日に310円(チャートで確認しても極端な変動はなく、以前はもっと高いので過小評価)

今、7円 3月1日終値Yahoo finance(金利など条件次第では、0円まで持ち続けるかも)

発行済株式数 271,787,370株

合計で11.18%
ゴールドマンが6・07%
クレディ・スイスは5・11%

利益9,206,905,872円=(310-7)×271,787,370×11.18%

証券取引委員会と特捜部は、捜査に入れよ!




 仮にエルピーダ株の急騰に合わせて売りを出していたとすると、その後の急落や会社更生法申請を見切っていたかのような神業だ。蛇の道は蛇というべきか。

そんな訳ないやろ!
産経新聞(夕刊フジ)は、いくらもらったんや(笑)?それともアホか?

記事に記者の名前がないね。

(追記)空売履歴 教えて頂きましたm(_ _)m
モルガンスタンレーやメリルリンチも多い。記者は、調べたのか?


http://world.news.coocan.jp/karauri/

(追記2)大株主の推移。(重たくなるので、動画かリンクをクリックして下さい)
http://www.ullet.com/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/%E5%A4%A7%E6%A0%AA%E4%B8%BB

モルガンスタンレーも、2007年に株式売却後、数年間、大株主に浮上していません。


<追記3>



ゴールドマンと野村、エルピーダ株大量売却2012/3/7 23:48 予備


ゴールドマン・サックスと野村証券がエルピーダメモリ株を大量に売却していることがわかった。7日に提出した大量保有報告書によると、ゴールドマンの持ち株比率はグループで6.07%から1.99%、野村証券もグループで9.13%から2.42%まで低下した。目的についてゴールドマンは「有価証券の借入等や有価証券関連業務の一部としてのトレーディング」などとしている。2月27日に会社更生法の適用申請を発表したエルピーダの株式は今月28日に上場廃止になる予定。7日の株式市場では一時1円安の2円まで下げたが、終値は前日比変わらずの3円だった。








シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは酷いな。公正な市場ではない。

port さんのコメント...

>匿名さん
ブルドックソースやサッポロなど、あげればキリがない。
ただ、これはあまりにも露骨で酷すぎる。

最近の記事も是非どうぞ