週刊誌。福島県で、公的機関の除染のために剥いだ表土が、不法投棄されている。



公的機関の核廃棄物を、不法投棄するとは最悪ですね。
排出者である公的機関に監督責任があることは、法律で定められています。

週刊ダイヤモンド平成24年3月10日号 週刊ダイヤモンド社

 汚染度土の不法投棄もまかり通っている。原発事故後、寺から車で数分の場所にある山の沢に、ダンプカーが何台もやって来ては、土を捨てていく光景が目撃された。そこは残土処理業者の持つ土地。あっという間に、小さな山がいくつもできた。

 いぶかしんだ阿部住職らがダンプカーの後を追うと、なんと行き先は福島県立医科大学やJRA(日本中央競馬会)、小学校など公的機関ばかり。捨てられていた土は、こうした場所で除染のために剥いだ表土だっのた。



この地図で大体の距離が分かると思います。
福島競馬場や福島市役所もあるのが分かります。

不法投棄Wiki
不法投棄(ふほうとうき)とは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(主に、廃棄物処理法、廃掃法と略される)に違反して、同法に定めた処分場以外に廃棄物を投棄することをいう。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、不法投棄した者の責任ばかりではなく、適正な監督を怠った排出者(事業者)に対しても撤去などの措置命令が可能となっている。不法投棄に対する罰金刑の最高額は1億円である。

公的機関がザルですね。これ違法行為です。
不法投棄されたものの撤去する義務と、罰金が課されることがありますね。


行政が監督責任を果たしてないときは、誰が命令するんですかね?
これは、役所や福島競馬場、福島県立病院などが、(業者にさせるか)撤去する必要があります。


□阿部光裕住職 曹洞宗 松柏山 常圓禅寺
HP 予備

追記
予備

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ