NHK堀 潤さんのアカウントが3月31日で閉鎖(nhk_HORIJUN)。その理由と、関連ツイートまとめ。


管理人としては、非常に残念です。
ただでさえ、浮世離れしたマスコミ関係者が、視聴者の声を拾う機会を捨てたと思います。

NHKに対する批判を、いくばくか緩和したのも堀 純さんの功績があったと思います。


予備

管理人の感想としては、NHKの看板を背負っていたからではなく、ご本人の情報発信の姿勢が支持された結果の、フォロワー9万人超だと思います。




ツイートしている時間にも注目して下さい。
本来は、官邸や気象庁が行うべき業務と言っても過言ではない速報性・正確性・細かさと、豊富な情報発信量だったと思います。


NHKは、なぜtwitterアカウントを閉鎖するのでしょうか。

堀さんが異動するなら、かわりの方はいないのでしょうか?

どれだけの人がリツイートなどで、堀さんのつぶやきを見てたのかを、確認しているのでしょうか?
ひとまず休止にして、調査してから決断を下すのでも遅くないと思います。

NHK視聴者も、専属の人が一人いても、文句を言わないと思います。通勤・通学などでTVに貼り付ける訳ではないです。

NHKは、アカウント閉鎖を撤回すべきと思います。

そして、堀さんありがとう。お疲れ様です。


予備

堀さんが異動、twitterアカウントを閉鎖。


堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 01:50:53  from web
以前もお伝えしましたが、3月でBizスポを離れます。そして、ツイッターを継続できるかどうか不透明な状況です。こうして皆さんと繋がり、本音で色々話が出来る場は、メディア側の人間にとっても貴重なものだという思いは変わりません。4月以降のことが決まりましたら、また皆さんに報告しますね。




堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 19:15:58  from web
報告です。以前もお伝えしましたが、3月末をもって「Bizスポ」を卒業します。このtwitterアカウントは「Bizスポ」キャスターとしてのものでしたので、番組終了にともないクローズされることになりました。残り少ない期間ですが、みなさんこれからも宜しくお願い致します!



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 20:01:46  from web
皆さん、たくさんメッセージ有難うございます。あと2週間ありますからね!こうした皆さんとのつながりを元に残りの期間で一緒に〝何か゛を創り出していきましょう。そして、春以降の僕自身の展開については必ずこのアカウントで報告しますのでお待ちくださいね!!ちなみに。異動ではありません!



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 21:12:52  from web
一生懸命このアカウント存続のために動いてくれた先輩は沢山いたのですが、そもそもBizスポのキャスターとして認められたアカウントだということで僕が番組を離れる今月末をもってクローズすることになりました。あと4日皆さんどうぞ宜しくお願いたします。またどこかでお会いできます!よね?笑。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:58:15  from web
こうして皆さんにtwitterを通じて地震への備えや対応を呼びかけられるのもあと4日だと思うととても残念です。皆さん、どうぞ僕の呼びかけがなくなっても、揺れが起きた時には落ち着いて、慌てず行動せず、こうして声を掛け合い、情報を共有しながら、深呼吸して、身の安全を確保して下さいね。


堀さん3.11当時を語る 堀さんの呼びかけに助けられた人が多いのでは?

堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 00:35:00  from web
1年前のこの時間、局のパソコンの前に張り付いて、ニュース端末と放送を睨みながら、そして電話で現場や局内の人間とやりとりしながら、ひたすらtwitterでの発信を続けた。2日間寝ずにツイートをし続けた。今、ログを読み返している。 twilog.org/nhk_HORIJUN/da…



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 00:45:02  from web
去年3月11日夜から12日夜のツイートを読み返すと、原発事故への対応がいかに混乱の中で進められていったかが浮び上がる。教訓と検証のため、あらためてあげておきます。11日→ twilog.org/nhk_HORIJUN/da… 12日→  twilog.org/nhk_HORIJUN/da…



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 00:52:24  from web
僕へのフォローが7000人台から一気に数万人に増えたのは、3月12日のツイートが大きかった。【原子力災害の発生に備えて】と題し▼濡れたハンカチを口にあてること▼換気扇を消すこと▼長袖の服などで肌を出さないこと▼内部被爆を防ぐために、屋外の野菜を食べてはいけないことなどを発信した。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 01:38:06  from web
メディアに関わる自分も「あの日の報道」を顧みながら情報発信のあり方を検証し、反省すべき点、改善すべき点、さらに強化すべき点、新たに試みる点、それらを心の中に刻み込んで次の1年の仕事をしたいと思う。こうしてtwitterを通じて皆さんと繋がったことはその意味でもとても大きいのです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 01:50:53  from web
以前もお伝えしましたが、3月でBizスポを離れます。そして、ツイッターを継続できるかどうか不透明な状況です。こうして皆さんと繋がり、本音で色々話が出来る場は、メディア側の人間にとっても貴重なものだという思いは変わりません。4月以降のことが決まりましたら、また皆さんに報告しますね。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 02:51:21  from web
一昨日NHKのアナウンスチームの皆に「twitterと報道」というタイトルでこの震災でSNSがどのような役割を果たし我々にどのような課題を残したのかまとめた文書を配布し、情報を共有しました。各地のアナウンサーがきっと同じ思いで放送臨むと思います。皆さんのご意見のおかげです。




堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/12 02:55:42  from web
皆さんからのメッセージ、全部読んでいます。本当に有り難うございます。僕はスタジオにいましたが、カメラの向こうにいる皆さんとはいつも握手していたような感覚でした。これは我々にとってはとても大切なことです。お叱りも含めて。ではでは今日の業務はこの辺で切り上げて、皆さんおやすみなさい。




堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 04:34:55  from web
ちなみに僕の業務用の携帯電話には必ずNHKの地震速報がメールでくるように設定してあるので、いつも寝る時には携帯電話を握りしめて寝ています。かつて「ニュースウオッチ9」のリポーターをしていたころ、いつ呼びだされても良いように携帯を握って枕の下にその手を入れて寝ていました。笑


昔について話す堀さん


堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 04:43:57  from web
リーマンショックがまさにはじけたときの事は、鮮明に憶えています。夜中の3時くらい頃、ニュースウオッチ9の編責から「あっ。堀ちゃん?あのさぁ、ニューヨーク市場がちょっと大変なことになってるみたいだから、朝イチで動ける?」なんて電話かかってきて、それからロケ車とカメラマン手配して。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 04:55:45  from web
東京に転勤してきた頃はまだ入局5年目で、報道局の怖い人達から「お前みたいなチャラチャラしたやつには報道の現場なんていかせられん!」とか言われて、肩書きは「ニュースウオッチ9リポーター」でも全然仕事がなくて。仕方が無いからデジカメ持って1人で現場にいって取材をするという日々でした。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 05:03:39  from web
仕事がないなら自分で作るしかない!ということで徹底的に現場で一軒一軒まわって話を聞いて回るんですけど、次第に色々と教えてもらえるようになって。中には「このマスゴミめ!」って怒鳴り返されたりもしたけど、三顧の礼ではないですが、頭を下げて色々話をしているうちにすっかり仲良くなったり。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 05:10:38  from web
そんな風に仕事を重ねるうちにいわゆる「特ダネ」とばったり出くわすことが増えていったんですよね。かつて宝塚で違法建築のカラオケ店が火災を起こして高校生が亡くなった事件。当時消防はカラオケ店の存在は知らなかったと発表したけど、聞き込みを進めると実はその店は消防隊員の行きつけだったり。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 05:15:41  from web
裏をとらなきゃと思って、消防署の広報官に取材を申し込んで。初めは会見での発表通り「知らない」の一辺倒だったけど、「高校生が亡くなってるんです。本当の事を教えてもらえませんか」と語りかけたら、広報官は目をみるみるうちに赤くしながら「実は知っていました」と語ってくれて。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 05:21:33  from web
その日の夜にウオッチ9のトップで放送。そして翌朝消防が会見を開き、公に事実を認めたということもありました。取材が届かずもし当初の見解通り事件が終わっていたら、遺族の方々は本当の事を知らずにお子さんのお葬式をあげなくてはいけなかった訳で。地べたを這う取材が大切だと本当に思います。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 05:34:01  from web
その他にも色んな現場で様々な出会いがありました。そんな風に僕にしかとってこれない事実が色々と積み重なっていってようやく報道局でも一人前に扱ってもらえるようになって。実はこれまでにニュース7の原稿を書いたりすることもあったり。だからスタジオ業務になっても現場から離れられないのです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 05:46:40  from web
だからもっと頑張らなければいけませんね。今こそどんどん取材して表に出していかなければいけないことがたくさん。4月からはスタジオにいなくても良いのでフィールドを広げて頑張っていきたいと思います。もう入局12年目ですし。かつてツイッター上で皆さんとした約束も一歩一歩進めていますよ。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 05:48:04  from web
という訳で、皆さん、おやすみなさい。そして、地震さんも、どうかおやすみなさい。皆が平和でありますように。ではでは。


地震に備える堀さん


堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/16 04:34:55  from web
ちなみに僕の業務用の携帯電話には必ずNHKの地震速報がメールでくるように設定してあるので、いつも寝る時には携帯電話を握りしめて寝ています。かつて「ニュースウオッチ9」のリポーターをしていたころ、いつ呼びだされても良いように携帯を握って枕の下にその手を入れて寝ていました。笑


津波の注意喚起


堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:14:07  from web
【津波注意報】青森県太平洋沿岸、岩手県に津波注意報です!みなさん、沿岸や川の河口付近の方は、近付かないでください!



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:16:24  from web
【津波注意報 到達予想時刻】青森県太平洋沿岸 午後6時40分 50センチ 岩手県 午後6時40分 50センチの予想です。 皆さん、絶対に川の河口付近や海岸に近付かないでください。予想は目安ですので、場合によってはこれよりも高い津波となることもあります。十分に御注意ください。 



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:19:40  from web
【18:15 青森県の原子力施設確認中】経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、青森県にある▽東北電力の東通原発と▽日本原燃の使用済み核燃料の再処理工場はいずれも運転を停止していて、現在連絡をとって状況を確認しているということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:20:54  from web
【再掲18:20 津波注意報 到達予想時刻】青森県太平洋沿岸 午後6時40分 50センチ 岩手県 午後6時40分 50センチの予想です。絶対に川の河口付近や海岸に近付かないでください。予想は目安ですので、場合によってはこれよりも高い津波となることもあります。十分に御注意ください。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:23:22  from web
【18:20 原発この地震による異常なし】東北電力によりますと、震災のあと運転を停止している青森県東通村にある東通原発と、宮城県女川町の女川原発では、この地震による異常はないということです。 



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:25:58  from web
【震度4】先程午後6時9分ごろ北海道東部と青森県、岩手県で震度4の揺れを観測する地震がありました。震源地は三陸沖、深さは10キロ、マグニチュードは6.8と推定されています。この地震で、青森県太平洋沿岸、岩手県に、津波注意報がでています。海岸や川の河口付近に近付かないで下さい!!



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:29:46  from web
【18:20 津波注意報】津波到達予想▽青森県太平洋沿岸 午後6時40分 50センチ▽岩手県 午後6時40分 50センチ これらの地域では東日本大震災の影響で海岸付近の地盤が低くなっている場所があります。皆さん十分に注意をしてください。津波は何度も押し寄せるおそれがあります。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:31:51  from web
【呼びかけ 津波注意報】津波注意報が出ている地域、青森県太平洋沿岸、岩手県沿岸にお住まいの皆さんは、絶対に海岸や川の河口付近などの様子を見に行かないで下さい。津波は突然高くなって押し寄せる場合があります。絶対に、海岸や川の河口付近には近付かないでくださいね!宜しくお願いします。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:34:25  from web
【呼びかけ】先ほどの強い揺れと今出ている津波注意報で、不安の大きい方も多いと思いますが、皆さん、身の安全を確保するために、落ち着いて行動して下さい。不安の大きい方は、息をゆっくりはいて深呼吸をしてみてください。情報が届いていない方もいるかもしれません、周囲の人に声をかけて下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:36:33  from web
陸前高田では、津波注意報を呼び掛けるサイレンが町に鳴り響いていると聞きました。不安な方も多いと思いますが、皆さん、声をかけあって、落ち着いて行動して下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:38:31  from web
【18:35 注意!津波注意報拡大!】津波注意報が追加されました。北海道太平洋沿岸東部 北海道太平洋沿岸中部 青森県太平洋沿岸 岩手県 に津波注意報です。到達予想時刻は各地域ともに午後6時40分 予想高さは50センチです。予想はあくまで目安です。皆さん十分に御注意ください。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:41:10  from web
【18:35 大船渡市が避難勧告】岩手県大船渡市役所によりますと、津波注意報が出されたことから、地域の防災計画に基づいて沿岸部の住民に避難勧告を出しました。現在、防災無線を使って高台に避難するよう呼びかけているということです。これまでのところケガ人など被害の情報は入っていません。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:42:53  from web
【18:40 津波到達予想時刻になりましたが、引き続き注意を!】現在、各地の津波到達予想時刻を迎えましたが、津波は、何度も打ち寄せるおそれがあります。また突然高い波が押し寄せることもあります。津波注意報が解除されるまで、絶対に海岸や川の河口付近に近付かないでください。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:45:13  from web
【呼びかけ】この時間、日が暮れてあたりは暗くなっている時間帯です。見通しが効かない中ですので、なおさら、海や川の様子を見に行くことはしないでください。漁業関係者の方など港の様子など気になるかと思いますが、津波注意報でている間は、どうか海岸などには近付かないでください。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:46:39  from web
【18:45 岩手県普代村が避難勧告】岩手県普代村によりますと、津波注意報を受けて午後6時25分、海沿いの4つの地区に住むあわせて98世代に避難勧告を出しました。村では防災無線で高台に避難するよう呼びかけています。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:47:58  from web
【18:45 青森県東通村が避難勧告】青森県東通村は、午後6時20分に住民に避難勧告を出して、防災無線で▼海岸に近付かず▼高台に避難するよう呼びかけています。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:50:18  from web
【18:45 原発関連①】東北電力と日本原燃によると青森県にある▽東北電力の東通原発▽使用済み核燃料の再処理工場▽宮城県の女川原発は、いずれも運転を停止していて、今のところ地震による異常が発生したという情報は入っていないということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:52:03  from web
【18:45 原発関連②】原子力安全・保安院によりますと、いずれの原発施設でも今のところ放射線量を測定しているモニタリングポストの値に変化はないということです。また、東北電力の東通原発では敷地内にいる作業員に対し沿岸に近づかずに建物の中に避難するよう指示が出ているということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:55:19  from web
【18:50 津波注意報受け、7自治体で避難勧告】北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県沿岸に津波注意報が出ています。避難勧告が出ているのは、▽青森県のむつ市と東通村▽岩手県の釜石市、大船渡市、陸前高田市、山田村、普代村です。避難をお願



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 18:57:11  from web
【18:55 津波を観測】北海道えりも町で、午後6時52分 10センチの津波を観測しました。引き続き、注意をして下さい。津波は何度も押し寄せるおそれもあります。突然、高い津波が押し寄せる場合もありますので、この後も引き続き厳重に注意をしてください。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:07:46  from web
【19:05 津波予想到達時刻】▼北海道釧路港、えりも町→午後6時40分頃▼北海道根室市花咲と浜中町、浦河町、広尾十勝港、青森県むつ小河原港、岩手県宮古港、大船渡港、釜石港、久慈港→午後6時50分頃▼青森県むつ市関根浜、八戸港→午後7時頃▼北海道根室港→午後7時10分頃 



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:10:29  from web
【呼びかけ】先程、各地域の津波到達予想時刻をツイートしましたが、予想される津波の高さはいずれも50センチです。津波到達予想時刻をすでに過ぎているところがありますが予想はあくまでも目安です。注意報が解除されるまで、絶対に海岸や川の河口付近には近付かないで下さい。宜しくお願いします。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:12:23  from web
【19:10 岩手県宮古市で約30人が自主避難】岩手県の宮古市役所によりますと、津波を警戒して宮古市の海沿いの津軽石地区で、市民およそ30人が海岸から離れている小学校に自主的に避難しているという情報が寄せられているということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:14:45  from web
【避難されている皆さん】突然の揺れと、その後の津波注意報で、不安が大きい方も多いと思いますが、こうして声を掛け合って、乗り越えましょう。ゆっくり息を吐いて、深呼吸してみてくださいね。早く津波注意報が解除されますように。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:18:53  from web
【19:15 津波が観測された地域】▼北海道えりも町 午後7時3分 10センチ▼青森県むつ関根浜 午後7時10分 10センチ ▼北海道浜中町 午後7時6分 微弱 となっています。皆さん、引き続き警戒を続けてください。津波注意報が解除されるまで、絶対に海岸などに近付かないで下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:18:53  from web
【19:15 津波が観測された地域】▼北海道えりも町 午後7時3分 10センチ▼青森県むつ関根浜 午後7時10分 10センチ ▼北海道浜中町 午後7時6分 微弱 となっています。皆さん、引き続き警戒を続けてください。津波注意報が解除されるまで、絶対に海岸などに近付かないで下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:21:49  from web
【19:20 8自治体で避難指示と勧告】北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県沿岸に津波注意報が出ています。避難指示が▼岩手県大槌町。避難勧告が▽青森県のむつ市と東通村▽岩手県の釜石市、大船渡市、陸前高田市、山田村、普代村です。避難をお願いします。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:25:03  from web
【19:20 津波の観測増えました!】▼北海道えりも町 午後7時3分 10センチ▼青森県むつ関根浜 午後7時10分 10センチ▼北海道釧路港 午後7時 微弱▼北海道浜中町 午後7時6分 微弱 ▼北海道根室花咲 午後7時8分 微弱 皆さん引き続き警戒をお願いします。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:35:05  from web
【19:30 青森県八戸港で20センチ観測】青森県八戸港 午後7時19分ごろ 20センチの津波を観測しました。皆さん、引き続き警戒を続けて下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:37:39  from web
【19:30 宮古市で可動式水門73か所を閉鎖】宮古市の消防によりますと、宮古市内では、午後7時までに、73の可動式の水門を閉鎖したことを確認したということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:42:26  from web
【19:40 津波注意報は全て解除】今日夕方、三陸沖でおきた地震で、気象庁が各地に出ていた津波注意報は、さきほど午後7時40分に、全て解除されました。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 19:54:44  from web
【19:50 気象庁会見】気象庁が会見。永井地震津波監視課長「今回の地震の震源地は日本海溝の東側で去年3月の巨大地震で余震が起きている範囲の北側にあたる。太平洋プレートという海底の岩盤の内部で南北に引っ張られる力が働いて起きた『正断層』と呼ばれるタイプの地震と見られる」と述べた。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 20:00:22  from web
津波注意報が解除されてホッとしました。しかし、先程午後7時49分頃も、青森県と岩手県で震度3の揺れを観測する地震がありました。気象庁によるとこの地震による津波の心配はありません。皆さん大丈夫ですか?避難された方も不安が大きかったと思いますが、お疲れ様でした。深呼吸、深呼吸ですね。


地震に関するツイート1

堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:06:25  from web
【緊急地震速報】茨城 千葉 埼玉 東京 神奈川 で緊急地震速報です。みなさん、おちついて行動して下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:08:39  from web
【震度5強 千葉北東部 震度5弱 茨城県北部】先ほど午後9時5分ごろ、千葉県北東部で震度5強を震度5弱を茨城県北部で観測する地震がありました。皆さん、おちついて行動して下さい。念のため、津波に警戒して下さい。海岸や川の河口付近には近付かないでください。皆さん、大丈夫ですか?



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:10:42  from web
【震度5強】先ほど午後9時5分ごろ、強い地震がありました。この地震で、震度5強を、茨城県南部 千葉県北東部 震度5弱を茨城県北部で観測しています。この地震による津波の心配はありません。震源は千葉県東方沖、深さは10キロ、マグニチュードは6.1と推定されています。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:12:07  from web
【21:10 東海道新幹線は通常通り】JR東海によりますと、東海道新幹線はさきほどの地震による影響はなく通常通り運転しているということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:13:25  from web
【21:10 東海第二原発は異常なしの報告】日本原子力発電によりますと、茨城県にある東海第二原発は運転を停止していて、今のところ、異常の情報は入っていないちおうことです。また、モニタリングポストの値にも変化はないということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:17:11  from web
皆さん、突然の揺れに驚れかと思います。ここ渋谷でも長い時間ぐらりと揺れを感じて怖かったです。震度5強の揺れがあった地域の皆さん、大丈夫ですか?夜、暗い中ですので、皆さん落ち着いて身の安全を守って下さい。慌てて外に出たりしないよう、落ちてくるものなどにも気をつけて下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:19:03  from web
【21:17 上越新幹線運転再開】先ほどの地震の影響で、運転を見合わせていた東北新幹線の東京と那須塩原の間の上下線、上越新幹線の東京と本庄早稲田の上下線はさきほど、運転を再開しました。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:21:41  from web
【21:20 常磐線と東関東自動車道で通行止め】日本道路交通情報センターによりますと、この地震の影響で▼常磐自動車道が日立南太田インターチェンジと北茨城インターチェンジの間▼東関東自動車道が、佐原香取インターチェンジと潮来インターチェンジの間で通行止めとなっているということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:23:30  from web
【21:20 東電福島第一、第二ともにこの地震による異常なし】東京電力によりますと、この地震で東電福島第一原発と第二原発に新たな異常が発生したという情報はないということです。また、施設周辺の放射線量を測定しているモニタリングポストの値にも変化はないということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:26:07  from web
【21:20 千葉・茨城で震度5強】先ほど午後9時5分ごろ千葉県と茨城県で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。◎震度5強を▼千葉県銚子市と茨城県神栖市 ◎震度5弱を▼千葉県旭市と茨城県日立市で観測しています。津波の心配はありませんが、引き続き余震に警戒を続けて下さい。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:30:01  from web
【21:25 千葉県内のJR在来線 順次運転再開】JR東日本によりますと、千葉県内の全ての在来線は、地震の影響で運転を見合わせていましたが、順次運転が再開され、現在は、総武線と成田線の一部の区間で運転を見合わせています。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/14 21:34:02  from web
今夜は東北・北海道で、地震に、津波に、そして今度は関東で地震と相次いでいますが、皆さん大丈夫ですか?今のところ、NHKには大きな被害の情報は入っていません。夜暗い中での地震ですから、どうか、落ち着いて足元などにも気をつけて身の安全を確保してください。ゆっくり深呼吸もお願いします。


地震に関するツイート2


堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/25 22:27:41  from Keitai Web
【震度4】先ほど午後10時22分 ごろ地震がありました。震度4を宮城県南部 宮城県中部 福島県浜通り 震度3を宮城県北部 福島県中通りで観測しています。この地震による津波の心配はありません。皆さん、落ち着いて行動してくださいね。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/25 22:30:45  from Keitai Web
【震度4】先ほど午後10時22分ごろ東北地方で地震がありました。震源は福島県沖、深さ50キロ、マグニチュード5.2と推定されています。震度4を宮城県南部、 宮城県中部 福島県浜通りで観測しました。津波の心配はありません。不安の大きい方は深呼吸をお願いします!



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:03:08  from TwitBird
【緊急地震速報】岩手県、青森県に緊急地震速報です。皆さん、強い揺れに警戒してください。落ちついて行動してください。念のため津波に警戒してください。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:13:23  from web
【震度5弱】先ほど午後8時ごろ地震がありました。震源は岩手県沖、深さは10キロ、マグニチュードは6.4と推定されています。この地震で東北地方太平洋沿岸の広い範囲で震度5弱の揺れを観測しました。津波の心配はありません。皆さん落ち着いて行動して下さい。不安の大きい方は深呼吸を。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:14:33  from web
【東通原発異常なし】東北電力によると▽青森県にある東北電力の東通原発は運転を停止していて、これまでのところこの地震で異常はないということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:27:21  from web
【20:15東北新幹線運転再開】JR東日本によりますと、東北新幹線は地震の影響で仙台駅と青森県の七戸十和田駅の間で運転を見合わせていましたが、午後8時10分、運転を再開しました。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:29:47  from web
【21:25 女川原発異常なし】東北電力によると▽青森県にある東北電力の東通原発と宮城県にある女川原発はいずれも運転を停止していてこれまでのところこの地震で異常はないということです。また東京電力によると東電福島第一原発と第二原発はこの地震でいずれも新たな異常はないということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:31:59  from web
【20:30 六ヶ所村施設異常なし】日本原燃によりますと、青森県六ケ所村にある使用済み核燃料の再処理工場もこの地震による異常はないということです。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:35:57  from web
【20:30 震度5弱涌谷町の役場の話】震度5弱を観測した宮城県涌谷町の役場によりますと「つきあげるような激しい揺れが15,6秒続いたが、棚から物が落ちたりするようなことはなかった。これまでに被害の情報は入っていいない」と話しています。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:37:34  from web
【20:35 岩手県野田村役場の話】震度5弱を観測した岩手県野田村の役場によりますと「縦揺れと横揺れが30秒ほど続いたが特に物が落ちたりすることはなかった。今のところ被害の情報は入っていない」と話しています。



堀 潤 Jun Hori (@nhk_HORIJUN)
2012/03/27 20:40:45  from web
東北地方の皆さん、突然の強い揺れに驚かれたと思いますが、怪我などはないですか?NHKに寄せられている情報をみると、今のところ、大きな被害の情報は入っていません。夜、暗い中での地震は慌てて行動するとさらに危険です。足元にも注意が必要です。どうか落ち着いて身の安全を確保して下さいね。


追記 NHK広報の説明は詭弁ですね。受信料支払っている人は、文句を言わないのでは?


NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声
ITmedia ニュース 3月28日(水)18時14分配信

堀アナのTwitter
東日本大震災や原発問題、IT動向などを精力的に取材し、その成果をTwitterでシェアしていた、NHKのニュース番組「Bizスポ」担当アナウンサー堀潤(ほり・じゅん)さんの公式Twitterアカウント「@nhk_HORIJUN」が、堀アナのBizスポ卒業に伴い、3月末で閉鎖されることになった。


堀アナのアカウントは「NHK公式」だった。NHK広報室によると、堀アナのTwitterは「Bizスポのキャスターとして、番組のPRを含めて行なっていたアカウント」であるため、番組を離れるとともに終了することになるという。

堀アナがTwitterで伝えてきた取材現場からの情報や、メディアの責任に正面から向き合う誠実なツイート内容にファンは多く、ネットでは、NHKに失望する声があがっている。

●「アカウント存続のために動いてくれた先輩は沢山いた」が……

堀アナのTwitterは、NHK公式アカウントとして運用されており、フォロワー数は約10万。東日本大震災以降、地震があるたびに震度情報を発信して注意を呼びかけたり、支援物資の募集情報を伝えたり、原発問題について取材した内容を発信するなどしてフォロワー数が急拡大。Twitterの声を取り入れた取材も行なっていた。

 東京電力・福島第1原発からのプルトニウム拡散に関連し、「僕らメディアの責任も本当に重たい」と、報道の責任を正面から受け止めた昨年10月のツイートが大きな反響を呼ぶなど、誠実な報道姿勢を応援する人も多かった。

堀アナは3月27日、同アカウントを閉鎖することをツイート。「そもそもBizスポのキャスターとして認められたアカウント」であり、「僕が番組を離れる今月末をもってクローズすることになりました」と、その理由を説明している。「一生懸命このアカウント存続のために動いてくれた先輩は沢山いた」という。

●「組織の理解の上で行なっていたTwitter」とNHK

NHK広報室は、堀アナのTwitterについて、「番組(Bizスポ)と、NHKアナウンス室の了解のもとで、番組のPRを含めてやっていたもの。個人としてではなく、組織の理解の上で行なっていた」と説明。堀アナがBizスポを離れると、番組のPRという目的が失われるため、Twitterも終了することになるという。「みなさんからの受信料で仕事をしているのに、勤務時間内にTwitterをやるのはまずい」とNHK広報室の担当者は話す。

4月以降堀アナは、「特定の番組に付くわけではないが、アナウンサー業務は続けていく」(同)という。

●津田大介さんなどメディア関係者から失望の声

マスメディアの報道現場から生々しい情報を伝える堀アナのTwitterを報道・メディア関係者も注目していただけに、アカウント閉鎖という終わり方に対し、NHKへの失望が広がっている。

朝日新聞報道局の丹治吉順さんは、「個人アカウントでもあくまでも職務従属というNHKの考え方が徹底している感。ただ社会活動の単位は最終的に「個人」である以上、その基準で運用するのはいろいろ大変だろうなとは思う」とコメント。フジテレビ情報制作局の福原伸治さんは、「NHKって僕たちのとこ以上にこういうところは先進的だなと思っていたのに残念です。失ったものの大きさに気付くのだろうか」と書いている。

メディアジャーナリストの津田大介さんは、「堀さんのツイッタークローズさせるとかありえないだろ。NHKの報道なのか、編成なのか、上層部は納得のいく説明ちゃんとするべきだと思う」とした上で、「『組織の論理』でそういう不可解なことをメディアがやるから、いつまでたってもネットからマスコミに対する陰謀論が消えないんだよ、ってことを上層部の人間はちゃんと認識した方がいいと思う」と強く批判している。

堀アナは昨年12月、原発問題について語る一連のツイートで、「国や組織に期待してはだめだ。もうだめだ。僕らで動こう。僕らで考えよう。僕らでこの国を変えよう。だって、僕らの国なんだからさ。誰かに任せるのは、もう、やめよう。僕らは皆仲間だ。ここでこうして繋がっている皆は、何かに気が付いたからこうして繋がっている。だから、僕らが動こうとつづっていた。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ