許せない!三浦俊章(朝日新聞論説委員)が、報道ステーションで亀岡の10人死傷事件は、子供達・歩行者側が原因と主張。←動画追記。酷い。消える前にどうぞ。



報道ステーション酷すぎ。朝日新聞の関係者ですね。動画をお持ちの方、いないでしょうか?
自分の身内や知人が、無免許・居眠り運転で交通事故の被害にあっても、同じことを言えるのでしょうか?



三浦俊章(朝日新聞論説委員)




予備

しゅん_twt (@shun_twt)
2012/04/23 22:13:59  from Echofon
報道ステーションなう。亀岡の事件についてコメンテイターが話しているけど、何故か道路の交通量の話に。色んな悪条件が重なったとかいってるが、原因はたった一つで無免許運転をした運転手と同乗者にある。何言っちゃってんのか?!いい事言おうとし過ぎです。#tvasahi #報道ステーション
Retweet By ロバうま (@ohtaka5)
kissan39 (@kissan39)
2012/04/23 22:39:59  from モバツイ
報道ステーションのM浦とかいうA日新聞の論説委員。亀岡での18歳の無免許、居眠りの三人が起こした無惨な事故に対し、通学路の見直しとかわけのわからない解説をしている。亡くなった娘さんのお父さんの[復習したい]思い、正直同感。
prn0112 (@prn0112)
2012/04/23 23:34:14  from twicca
さっきの報道ステーション明らかにおかしい。例の亀岡の事故について「狭い道だったし歩行者側の注意が必要」って、無免許居眠り運転してる車に何をどう注意すればいいんですか?
_zakout (@_zakout)
2012/04/23 23:43:57  from Tweet ATOK
亀岡の事件について。報道ステーションしか見ていないが、加害者について未成年であることを理由にほとんど何も報道しない上に、道路事情に原因をすり替えているように見えた。きちんと加害者の人物像を取材・報道すべきと思った。
toheart2adplus (@toheart2adplus)
2012/04/24 01:24:57  from mixi ボイス 
今朝あった亀岡の事故は無免許が悪いのではなく道路が悪かったから起こったby報道ステーション。さすがマスゴミ。もう打ち切っていいレベルだよね。
toyoben (@toyoben)
2012/04/24 18:16:52  from ついっぷる/twipple
なんか、京都亀岡の交通事故の件、昨日の報道ステーションのコメンテーターの発言があちこちでたたかれているにも関わらず、ニュース番組のコメントを聞いていると、加害者より道路事情の方が問題っていう意見が多く聞かれるような気がする。報道マスコミってどっち向いてるんだろう。
http://twittaku.info/view.php?id=194716527684108288


4月24日 2日続けて?

resurgence_jpn (@resurgence_jpn)
2012/04/24 22:39:11  from TweetDeck
亀岡の児童轢○ 今日の報道ステーションの朝日のコメンテーターが特に酷かった。まるで子供たちがそこを歩いていたのが原因で事故が起きたような言いぶり。普通の人間の感性が麻痺してるとしか言いようが無い。自分の子供が同じ目にあってもそんなふうに言えるのか?
他にもいるみたいですね。
こういうコメンテーターは、自分の身内が被害にあっても同じことを言えるのでしょうか?

lovehawaii0901 (@lovehawaii0901)
2012/04/24 07:52:17  from Keitai Web
例の亀岡の事件で今朝のコメンテーター「この道路を通学路にしてたという問題もある」て。はあ~?またそんな事言っちゃって。殆どの人が安全運転してるんだよ?ガードレールつければとかそういう問題でもない。ただこの手の事故多すぎ(;_;)
Yasakura_m (@Yasakura_m)
2012/04/24 08:08:20  from web
昨日の亀岡市の事故の報道で、ほぼ全ての【おかかえコメンテーター】が「ガードレールの無い道を通学路にするのは~」「こんな狭い道では~」と論点を逸らしてるんだが加害者側が普通じゃない人なの?

秋月日向守@扶桑皇国予備役陸軍大将 
(@akizukihyuuga)
2012/04/24 18:10:46
from web
亀岡の事故「事故は防げなかったのか」「現場にガードレールあれば事故は防げた」とコメンテーターが。アホか!そもそも『糞ガキが無免許で車乗っていた』のが事故の原因だろうが!この悲劇を繰り返さない為には、この糞ガキを危険運転致死傷罪で懲役20年確定して、ムショへ放り込む事だろうが!
kensan1972 
(@kensan1972)
2012/04/25 23:32:05
from ついっぷる Pro for iPad
@baubaubaw 報道ステーションに限った話じゃじないけど、テレビに出てくるコメンテーターとか評論家ってとかく胡散臭い。批評するだけでカネが貰えるんだから、この一年相当稼いだんだろうなと思うと鬱陶しくなりますね。亀岡の事故の対応の件でますます信じれんようになってしまいました。
japaneet 
(@japaneet)
2012/04/26 05:03:04
from web
京都・亀岡の事故。フジテレビは、容疑者である少年(非運転)の親に少年の部屋を案内させ、映し、コメンテーターは置いてあるものを取り上げた。そんなことで得られる映像は野次馬的欲求を満たす意外に何の意味がある!

被害者じゃなくて、悪いのはどっちか明らか。伊津和真(いづ かづま)

予備

予備
追記 匿名党



(匿名党より引用)
同乗者2人がまず最初に眠りに落ち、そして最後に運転手がうとうと・・・
そして児童の列に突進したものの住宅の頑丈そうな塀への衝突は目が覚めてぎりぎりでハンドルを左に切って回避し道路の反対側の郵便局前に停車・・・
って非常に都合の良い話なんでしょうけど信じられますか?(爆w






追記 ストリートビュー 道路

居眠りせず・制限速度を守り・逆側に突っ込まなければ、何の問題もない道路です。
対向車がいつもは来る道路なので、本来は下記の通り、左に寄っているはずです。一方通行とは言え、右側に寄るのは有り得ないと思います。


大きな地図で見る

該当動画

散乱する遺留品の映像・ブレーキなしでひき○したこと・被害者が救護に尽力しなかったこと・居眠り、無免許・亡くなった遺族の無念さなどについて映像があります。三浦俊章(朝日新聞論説委員)は、VTRの放映の後に、なぜこんな発言ができるのか怒りを覚えます。ストリートビューがあるのに、調べもせずに語っているというニュアンスも腹立たしいです。

京都亀岡市・集団登校の列に車「10人死傷」(12年4月23日)



京都亀岡市・集団登校の列に車「10人死傷」(12年4月23日)



ブレーキ痕がないんですね。一瞬にしてうしなっていた遺族は怒りの声をあらわにしています。

無免許運転の軽自動車

【死亡】小谷真緒ちゃん(7歳)
小谷真緒ちゃんの祖父「かわいそうだった、寂しいですよ。まだかわいいのに...にくいですよ
【死亡】松村幸姫さん(26歳)妊娠7ヶ月
非常に残念です。奥さんの名前を呼んだけど、その時は反応はあったが南丹病院で...加害者だけ名前もでないというのは、腹正しい


【容疑者】18歳容疑者(無職)の兄「無免許運転は知らなかった。生活はあれていましたね。出て行ったら何日か帰ってこない。2週間くらい話さない昔は野球をやってて、暗­いタイプじゃないし、友達もいたし・・両親が離婚し、父親と兄の3人で暮らしていた。中学卒業後、定時制高校に入学したが、中退」

容疑者は、自動車運転致死傷に容疑を切り替え調べを進める。
同乗していた2人の少年は、無免許と知りながら運転させたとして、道路交通違反の無免許運転の序容疑で逮捕

【安冨 潔弁護士】
自動車運転過失致死傷罪→危険運転致死傷罪 に変わる可能性がある。
刑法第208条の2(アルコールまたは薬物の影響で運転が困難なまま死亡させた1年以上の有期懲役。その進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させても同様)
被害者や遺族又は警察が提訴し裁判になった場合、少年法で裁かれ最高5年程度の少年院での懲役ということです。23歳で社会復帰できます。その後、本人が被害者に償う補償­はありません。
日本の法律では20歳未満の未成年ならば、故意による相当悪質な○人などでなければ、刑法は適応されません。人権保護団体がだまってはいません。

関連記事・:


6 件のコメント:

自動 さんのコメント...

こんばんは。自動と申します。これの動画、発見しました。http://www.youtube.com/watch?v=iOTmlyoHFQo&feature=related

Portirland さんのコメント...

>自動さん。
動画の情報提供深謝です。
追記しました。

凄く気になっていました。
言っていますね。とんでもなく鬼畜のような発言だと思います。

VTRの悲惨な映像を見た後に、あんな発言をすることの理解が、できません。

匿名 さんのコメント...

テレ朝は、人殺し推奨会社?
過去に戻れないんだから、事故が起こってから、道路が悪い、通学者が悪いと言ったって、意味がない。
それがルールを守るのが義務で違反したら犯罪だ。

ところで、
車での人殺しは、すべて、交通事故なのか?
大した犯罪にはならないんだね?
車でだったら、いくらでも人を殺せる。テレ朝は、これを言いたいのか?

京都祇園でも7人を殺した殺人事件も車だと交通事故なの?
秋葉原の人殺しは、ダガーナイフを使って殺したから人殺しで、最初の車でのひき殺しは殺人じゃないって事か?

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
凄く共感。それは思う。
人が死んでることを軽く考えすぎな気がする。

メディアは、建て前と美名だけで、人間の命を軽く考えているのがよく分かる。

匿名 さんのコメント...

動画を見た私の感想ですが、私にはこの論説委員の方が、歩行者が悪いと言っていたとは感じられませんでした。表現の仕方で、誤解を招いたのかもしれませんが、この加害者(達)の責任がないとか、被害者達の命が軽いとかも言っていないと思います。

この方は、最初にこのような事故を今後どうやって防ぐか、と言う事を考えたいとおっしゃっていたと思います。ワシントン特派員だったようですが、私もアメリカに住んでみて日米の違いに気付いたのですが、アメリカには、「人間は間違うもの、失敗するもの、意図的かどうかにかかわらず、兎に角悪い結果を引き起こしやすいものなのだ」という概念が、社会通念としてあると思います。

もう10年以上も前ですが、久しぶりに帰った日本の公園で、子供達が上って遊ぶ遊具の下がすべてコンクリートで固められていたので、びっくりしたことがあります。アメリカの公園では、遊具の下はすべて、ウッドチップ等の、子供が落ちた場合衝撃を和らげる為のものが敷き詰められてます。それをせずに、下が固いままで、万一子供が落ちて大怪我をしたら、公園の設置者が訴えられるでしょう。

日本では、子供は遊具から落ちないもの、万一落ちたら、そのバカな子供の不注意のせいで、その子供の自己責任になるだけだから、公園の設置者は平気で、下をコンクリートで固められるのだ、とその時思いました。

私も、今回の加害者は、出来るだけ重い刑を背負って欲しいと思います。でも、それだけでは、また必ず、どこかで誰かが、酔っ払いなり居眠りなりよそ見なり意図的なり、小学生の集団登校の列に突っ込むでしょう。子供の通学路の改善、変更、場合によっては集団登校自体の見直し(どうしても、危ない道しかない場合などは、スクールバスの導入など)、考える必要があると思うのです。この論説委員の方も、そういう観点でのご意見を出されていたのではないでしょうか。

何か重大事故が起きた時に、直接の原因になった本人を責めるだけ(注意が足りない、無責任、極悪な性格、等々。)では、社会というものは、進歩しないと思います。そういう欠陥のある人間がいても、同じような事故が起こらないような手立てを、社会としてとらないままでは、必ず似たような事がまた起こります。

「人間は過ちを犯すものなのだ」「事故は起こるものなのだ」という概念の欠落、これが福島の原発事故の原因の一つでもあったと思います。対策らしい対策は何も立てていなかったのですから。元々、地震・津波大国日本に54基も原発を作る事は、その概念があったら不可能なはずでした。

すべての人間は良心的で、絶対に過ちを犯さず、失敗もせず、だから原発は絶対に事故を起こさず、電力会社はどんな大地震も大津波もびくともしない絶対安全な原発を運転し続けられるはずでした。そういう風に、大多数の日本人は信じていたのです。

今は明らかなように、それは夢でした。同じように、どんな細いクネクネした見通しの悪い道で制限時速が40Kmもあっても、ガードレールも敷石も段差もなくても、運転手はみんな良心的で絶対に過ちを犯さず、安全運転する人ばかりだから、小学生が集団登校しても絶対安全、今回は異例中の異例で、この極悪な加害者(達)を極刑にすれさえすれば、これからも安全・・・と言うのは夢なのではないでしょうか?

私には、この論説委員は至極まともな事を言っていると思われます。少なくとも、アメリカではこれはまともな意見として扱われると思います。(勿論、何でもアメリカの方が正しいとか、言うつもりはありません。) 全国の通学路の安全性の見直し、改善を言うことが、どうして「人間の命を軽く考えている」ことになるのか、感情的な罵倒の言葉になるのか、その方が理解出来かねます。

このコメントは公開していただかなくて結構ですが、是非、こういう意見もあると言うことで、参考にしていただければと思います。読んでくださって、ありがとうございました。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
ご丁寧な文章の投稿ありがとうございます。

私が申し上げたかったことの一つは、このコメンテーターが、現場を、地図等(google mapなど)で確認もしていないと自ら述べ、軽々とガードレールと言った点もあります。

残念ながら、ご本人が事前に十分な検証をしたうえでの話ではありません。

むしろお伺いしたいのは、アメリカでは、現場の確認もせずに、パブリックな場で、通学路の変更など思いつきに感じられる、意見表明をするのでしょうか?

コメンテーター(もしくは番組)が、事前に代替となる通学路を検討したりして、発言していれば問題はなかったと思います。

この番組では、それが全くありませんでした。

最近の記事も是非どうぞ