野田首相がミャンマーの債権3000億円の徳政令を検討。IMFに4兆円超、韓国に5兆4000億円。お金が足りなくて、消費税増税らしい。


消費税増税するんですよね?
それぞれ性質が違うにしろ、増税を言っておいて何を考えているのでしょうね。


2012年4月19日16時25分

 野田政権は、ミャンマーに対する過去の円借款による債権約3千億円を、2段階に分けて放棄することを決めた。21日に東京で開く野田佳彦首相とテインセイン大統領との首脳会談で、正式に合意する。債権を放棄したうえで、25年ぶりに同国への円借款を本格的に再開する方針だ。

 欧米各国がミャンマーとの関係改善に動くなか、先進国では最初に同国の延滞債務問題を解決。企業の投資先として有望視されるミャンマーの民主化と国づくりの支援に乗り出す。

 民主化運動指導者アウンサンスーチー氏が今月1日の国会補選で当選したことなどを受け、日本政府は人道支援以外は原則凍結してきた円借款の再開を内定。再開にあたって過去の供与分や金利など約5千億円の返済方法を決める必要があり、大統領来日を前に両国政府間で調整していた。

IMFに500億ドル超拠出で調整 予備
4月14日 16時37分

ヨーロッパの信用不安の拡大を防ぐため、G20の財務相・中央銀行総裁会議で焦点になっているIMF=国際通貨基金の融資基盤の強化について、日本が500億ドルを超える資金を拠出する方向で調整を進めていることが明らかになりました。

これは、安住財務大臣がIMFのトップであるラガルド専務理事との間で12日、行った電話会談で伝えたものです。
ヨーロッパの信用不安が世界的に拡大するのを防ぐため、IMFは融資できる資金規模を最大で5000億ドル拡大することを目指しており、今月19日からワシントンで開かれるG20で各国が資金拠出について合意できるかが焦点となっています。

関係者によりますと、安住大臣はIMFのラガルド専務理事との電話会談で、日本としては、500億ドルを超える資金、日本円にして4兆円を大きく上回る資金を拠出する用意があると伝えたということです。

日本はいわゆるリーマンショック後の世界的な金融危機の際にも、各国の先頭を切ってIMFに1000億ドルの融資を行っています。
IMFの融資基盤の強化を巡っては、融資に慎重な立場をとる国もあり、G20がどこまで具体的な内容で合意できるか不透明な状況ですが、日本としては、いち早く資金拠出の方針を伝えることで、合意に向けた議論を主導したいというねらいがあるものとみられます。

【政治】通貨スワップ、700億ドルに拡充=日韓首脳会談で合意 

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★ :2011/10/19(水) 12:32:31.38 ID:???0 
日韓両国は19日の首脳会談で、韓国銀行(中央銀行)と政府・日銀が結んでいる
外貨融通協定(スワップ協定)の限度額を現在の5倍強の700億ドル(約5兆4000億円)
まで拡大することで合意した。
韓国では欧州債務危機に端を発した世界的な金融市場の混乱で通貨ウォンが急落し、
ドルなどの外貨不足が懸念されている。日韓両国は今後の緊急時の備えとして融通枠を拡充し、
東アジアの金融為替市場の安定強化を目指す。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101900346  

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ