大阪で、福島県産牛肉を鹿児島県産と牛肉偽装販売していたAMMSに、牛肉偽装販売の目的で設立した疑いがある。販売は平成23年9月~平成24年2月。会社設立は、平成23年12月で期ズレ。




AMMSですが、そもそも記事本文を読むと、設立の日付と販売の日付が変ですね。
ペーパーカンパニーではないと思うのですが、新聞はちゃんと追及して欲しいです。

仕入先の業者は、AMMSではない会社か個人に販売していることになります。


株式会社AMMSの概要
所在地兵庫県伊丹市美鈴町1番1号

代表取締役福田明弘

設立 平成23年12月


資本金 10万円

事業内容 食肉販売業等


下記の地図で確認して頂ければ明らかですが、スーパーがなぜか表示されます(無論、その周辺に立地している可能性も捨てきれないですが・・・)



加えて、設立から日が浅いのに取引ができています。

設立日平成23年12月 販売平成23年9月~平成24年2月で期ズレ

仕入先は、どこに対して(会社がまだない)、なぜ販売したのか

販売先は、なぜここから購入したのか(誰が買ったのか…消費者って…)

○資本金10万円であるが、現金はあったのか。設立から日が浅く、商取引が十分に行われていないため、普通であれば信用取引が不可能であると考えられる。

他の産地の肉を取り扱っていないのか(仕入・販売の総量)

○銀行取引の調査


どう考えても怪しいですね。
その業界に関係のない人が、いきなり取引を始めるのは事実上、不可能と思います(信用情報照会もあるでしょう)。


販売先・仕入先も捜査すべきです。




下記につぶやきがありますが、管理人も検索で探しましたのですが、店舗が引っかかりませんでした。設立から日が浅かったからでしょう。


新聞報道に住所が出ていなかったのも気になります。
妻夫木 彰 のだごろし酒造 (@_893_)
2012/04/14 06:33:45  from Twitter for iPhone
@Portirland @mmamrmim @saho819 @r_poncho タウンページにもweb上にも経営側も、店舗情報も見つかりませんでした これを伝える為のウソだと僕は思っています。 ↓↓〜国の規制値を上回る放射性セシウムを含む牛肉も見つかっていないという〜

妻夫木 彰 のだごろし酒造 (@_893_)
2012/04/14 06:53:07  from Twitter for iPhone
できれば真実であって欲しいですが、、入園拒否の保育園といい、情報操作されてる気がしてなりません、、RT@Portirland@_893_ おはです。大阪の産地偽装の件、確かにヒットしないですね。どう思います?




株式会社AMMS
兵庫県伊丹市美鈴町1番1号(スーパーマーケット美鈴ローヤル)

大きな地図で見る



株式会社AMMS福田屋此花店
大阪市此花区春日出北1丁目3番8号

大きな地図で見る


追記 コメント欄から。情報深謝です。
電話の応対及び責任追及できないのも最悪ですね。



スーパーマン春日出店
すーぱーまんかすがでてん

住所 〒554-0021
大阪府大阪市此花区春日出北1丁目3-8
06-6463-2055



このスーパーで、ずっと購入していた者です。
スーパーはスーパーマンとゆう名前です。小さい店なのでネットとかではヒットしません。
子供がいるので安心安全・・・と思い個体識別番号まで記載して販売していたので、まさかの偽装に、かなりの憤りえお感じ店に電話しました。すると謝るどころか、ニュースが大げさだの、こちらも騙されていただのと最悪の対応・・・
農林省が管轄しているようでしたので問い合わせたところスーパーに精肉ブースに、このAMMSとゆう会社が店舗借りしていたようなので実際にはスーパーに責任追及できないそうです。
販売店、業者、行政・・・その間では措置や罰則がある。は?消費者は?ほったらかし?完全に詐欺ですよね?




平成24年4月13日 近畿農政局


1 農林水産省近畿農政局は、株式会社AMMS福田屋此花店(大阪市此花区春日出北1丁目3番8号。以下「福田屋此花店」という。)が、福島県産等の牛肉に事実と異なる原産地及び個体識別番号を表示して販売していたことを確認しました。
2 このため、本日、株式会社AMMS(兵庫県伊丹市美鈴町1番1号)に対し、JAS法に基づく指示及び牛トレーサビリティ法に基づく勧告を行いました。
経過

1 近畿農政局が、平成24年2月6日から3月21日までの間、福田屋此花店に対し立入検査を行いました。
2 この結果、近畿農政局は、福田屋此花店が自らを表示実施者として販売する牛肉に、以下の行為を行っていたことを確認しました。
(1)平成23年9月から平成24年2月までの間に、少なくとも1,424kg(うち福島県産約750kg、宮城県産約280kg)の牛肉に、事実と異なる原産地(「鹿児島県産」等)及び個体識別番号を表示して一般消費者に販売。
(2)このほか、少なくとも80kgの牛肉に、事実と異なる個体識別番号を表示して一般消費者に販売。
3 なお、これらの牛肉は、放射性セシウムを含む稲わらが給与された可能性がある牛として、厚生労働省及び自治体が公表した牛に由来するものではありませんでした。
措置

1 JAS法に基づく措置
    福田屋此花店が、牛肉に事実と異なる原産地を表示し、販売したことは、JAS法第19条の13第1項の規定に基づき定められた生鮮食品品質表示基準第4条第1項第2号イ及び第6条第2号(別紙1参照)に違反することから、近畿農政局は、株式会社AMMSに対し、JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示(別紙3参照)を行いました。
 2 牛トレーサビリティ法に基づく措置
    福田屋此花店が、牛肉に事実と異なる個体識別番号を表示し、販売したことは、牛トレーサビリティ法第15条第1項(別紙2参照)の規定に違反することから、農林水産省は、株式会社AMMSに対し、同法第18条第2項の規定に基づく勧告(別紙4参照)を行いました。

JAS法違反の事実については、食品表示連絡会議を構成する各行政機関(消費者庁、警察庁、農林水産省)と連携しつつ、厳正な対応に努めています。


消費・安全部表示・規格課
担当者:宮本、中部、櫻井
代表:075-451-9161(内線2230)
ダイヤルイン:075-414-9082
FAX:075-417-2149
消費・安全部安全管理課
担当者:鈴木、谷
代表:075-451-9161(内線2246)
ダイヤルイン:075-414-9000
FAX:075-417-2149




牛肉の産地偽装 伊丹の食肉販売業に改善指示
 予備
(2012/04/13 19:39) 


 福島、宮城県産の牛肉を鹿児島県産などと偽って販売したとして、近畿農政局は13日、日本農林規格(JAS)法と牛トレーサビリティ法に基づき、精肉店「福田屋」を経営する伊丹市の食肉販売業「AMMS」に改善を指示・勧告した。
 近畿農政局によると、同社は大阪市此花区の店舗で昨年9月~今年2月、福島や宮城など14道県産の牛肉1424キロに、事実と異なる個体識別番号や産地を表示して販売。ほかに、産地は正しく表示し個体識別番号のみ偽っていた例もあった。
 これらの牛肉は、厚生労働省や自治体が「放射性セシウムを含む稲わらを与えられた可能性がある」と公表した牛のものではなかった。
 同社は大阪府内に3店、伊丹市内に2店を展開。調査に対し「福島や宮城の牛肉は売りづらかった」と説明しているという。




 (2012年4月13日20時00分  読売新聞) 


 福島原発
 福島県産牛肉などの産地表示を偽装して販売したなどとして、農林水産省近畿農政局は13日、食肉販売業「AMMS」(兵庫県伊丹市)に対し、JAS法に基づく表示の改善指示を行った。

 同省によると、同社側は調査に対し「福島などと表示して販売しづらかった」と話しているという。福島第一原発事故後、福島県産牛肉で産地偽装が明らかになるのは初めて。

 発表では、同社の福田屋此花店(大阪市)は昨年9月~今年2月、福島県産約750キロを含む東北、関東産の牛肉など少なくとも1424キロについて、鹿児島県産などに産地を変えて販売したという。匿名の通報を受けて立ち入り調査を行った結果、明らかになった。

 ほぼ全量が消費されていたが、いずれも厚生労働省が昨年、放射性セシウムに汚染された稲わらを食べたとして公表した牛には該当せず、国の規制値を上回る放射性セシウムを含む牛肉も見つかっていないという。




関連記事・:


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

神戸に同姓同名の中古車販売業者がいるようですが、まさか関係ないですよね?http://www.alibaba.co.jp/product/510066415.htm

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
情報深謝です。面白い、ご指摘と思います。
中古自動車も兼ねてたら、ホンマに最悪ですね。

私も名前であたろうと考えたのですが、もしも仮名に近い形(代理をたてるなど)をとられたら追跡できないと思いあきらめました。マスコミは顔写真を掲載すべきですよね。

匿名 さんのコメント...

伊丹・食肉と来ると連想するのは・・・w

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
あれですか。

最近の記事も是非どうぞ