熊谷俊人千葉市長が、情報提供者(下水汚泥の放射性物質でセシウムが増加している情報提供)をデマよばわり。ツイート削除。


熊谷俊人千葉市長が、情報提供者をデマよばわりしたようです。

Youhei Kabasawa (@ykabasawa)
2012/04/18 19:52:47  from Tweetlogix
千葉市長は千葉市の汚泥セシウム上昇を指摘され、デマを流すなと言ったが実際に上がってる。その後確認したら上がってたと。自分の自治体の汚染状況も把握してないのに、市民にデマを流すなはないだろう。市長の姿勢が千葉市のブランドを下げていく。そして愛想つかして市民が転出していく。




akiaki5516 (@doradora09)
2012/04/18 18:57:16  from Echofon
ん、直近4ヶ月では増えてる? RT @kumagai_chiba: どう見ても減っていますよ。デマを流さないで頂けますか?.. RT @pockyyflappy:下水汚泥等の放射性物質測定結果city.chiba.jp/kensetsu/gesui… 月日とともにどんどん上がっている



pockyyflappy (@pockyyflappy)
2012/04/18 23:11:29  from Janetter
どう見てもあがっていますよ。 RT @kumagai_chiba どう見ても減っていますよ。デマを流さないで頂けますか?データを自分で見ればすぐ分かる RT @pockyyflappy:city.chiba.jp/kensetsu/gesui… 月日とともにどんどん上がっている



pockyyflappy (@pockyyflappy)
2012/04/18 23:18:59  from Janetter
RT @_vln_nlv_ ん?減ってますか?"@kumagai_chiba: どう見ても減っていますよ。デマを流さないで頂けますか? @pockyyflappy:下水汚泥等の放射性物質測定結果city.chiba.jp/kensetsu/gesui… 月日とともにどんどん上がっている"



Dohn.Guri (@dohnguri)
2012/04/18 23:21:30  from Tweetlogix
だめだな。 RT @pockyyflappy: この4ヵ月、あがり続けていますが。市長ご冷静に。 RT@kumagai_chiba どう見ても減っていますよ。デマを流さないで頂けますか?RT@pockyyflappy:下水汚泥等の放射性物質測定結果 http://t.co/p



Alpina (@Aalpina)
2012/04/18 23:30:05  from web
@cvc7 @_vln_nlv_ @kumagai_chiba千葉市長はこの表を見て「下がってる、デマを流すな」と。しかしどう見ても上がっている。こんなのが市長かい?下水汚泥等の放射性物質測定結果bit.ly/jex4tF



radioactivematerial (@radioactivemat)
2012/04/18 23:23:45  from web
@deeeeez @pockyyflappy @kumagai_chiba 表もろくに読めないのか、この市長は。よく見ろ。上に来るほど日付は新しくなり、それに従ってセシウムの量も増えているだろう。



pockyyflappy (@pockyyflappy)
2012/04/18 23:32:13  from Tweet Button
千葉市:下水汚泥等の放射性物質の測定結果について(南部浄化センター)city.chiba.jp/kensetsu/gesui… これによると、この4ヶ月間、セシウムが上がり続けている。原因はなんだろう?と市長に問うと、市長は「下がっている」と。私はこのソースまで示したのだがデマだと言われる始末。



pockyyflappy (@pockyyflappy)
2012/04/18 23:33:07  from Janetter
私は市長に情報を提供しただけなのですが。しかも千葉市の公式ホムペにて。デマって言われてもなぁ・・・。



pockyyflappy (@pockyyflappy)
2012/04/18 23:35:05  from Janetter
市長、ご自分の間違いに気付いたのか、ツイートは削除した模様。 間違えておいて、人をデマよばわりして、謝罪もないのですね。 品性を疑います。



でええ (@deeeeez)
2012/04/18 23:38:39  from ついっぷる/twipple
うわー、千葉市長、勘違いして噛みついて消したのかー。公人なのに。4/5も瓦礫、プルトニウムに関するツイート消したそうですねRT @pockyyflappy 市長、ご自分の間違いに気付いたのか、ツイートは削除した模様。 間違えておいて、人をデマよばわりして、謝罪もないのですね。 



kmnkzt (@kmnkzt)
2012/04/18 23:59:08  from Twitter for iPhone
私も千葉市長熊谷の「表も読まないでデマ流すな」と言った自爆ツイートを見ました。バカな奴 RT “@pockyyflappy: 市長、ご自分の間違いに気付いたのか、ツイートは削除した模様。 間違えておいて、人をデマよばわりして、謝罪もないのですね。 品性を疑います。”



pockyyflappy (@pockyyflappy)
2012/04/19 00:13:26  from Janetter
RT @kumagai_chiba どう見ても減っていますよ。デマを流さないで頂けますか?データを自分で見ればすぐ分かるデマを相変わらずRTする人たちは何がしたいのでしょうRT@pockyyflappycity.chiba.jp/kensetsu/gesui…月日とともにどんどん上がっている



pockyyflappy (@pockyyflappy)
2012/04/19 09:21:30  from Janetter
@Portirland 既にご存じかもしれませんが昨日も事件がおきたんですよ。市長この発言を削除されたんですよ。→ https://t.co/7MrYG2jc 千葉市の下水汚泥、セシウム値が最近あがっていますよね。ソースまで示しているのに市長いわく「どう見ても下がっていますよ」と


熊谷千葉市長消したみたいですね。
言い訳ツイートですが、認識が変です。


熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/18 19:06:04  from web
汚泥の放射性物質は昨年来、減少傾向にあるので上昇してはいないとツイートしましたが、リンクされていたページでは1月以降の数値を表示しているので、上昇していると言うのも理解できました。先ほどのツイートは削除します。降雨量などで数値は短期的には変動します

http://twittaku.info/view.php?id=192554580414963712

○降雨で、上空から落ちるのはセシウムではなく、ラドンなどと言われている。

下水道方式は合流式なのか(雨水が下水道に入る)?

○データが正しければ、放射性セシウムの降下量自体が減少しているので、通常であれば、下水汚泥から放射性物質が増加していくのは異常である。

○降水量と比較すると、降雨量の増減だけでは、断定できない。

予備






問題のデータ

更新日:2012年4月16日
下水汚泥等の放射性物質の測定結果について(南部浄化センター) 予備

試料採取日試料名放射性セシウム134放射性セシウム137放射性セシウム計
平成24年4月4日
(最新 )
汚泥焼却灰1,1001,5002,600
平成24年3月21日汚泥焼却灰7681,0501,818
平成24年3月 7日汚泥焼却灰6268501,476
平成24年2月22日汚泥焼却灰4896521,141
平成24年2月 8日汚泥焼却灰4305761,006
平成24年1月25日汚泥焼却灰4485801,028
平成24年1月11日汚泥焼却灰372465837

更新日:2012年1月20日過去の放射性物質測定結果 予備

試料採取日試料名放射性ヨウ素131放射性セシウム134放射性セシウム137放射性セシウム計
平成23年12月27日脱水汚泥検出せず142236
汚泥焼却灰検出せず4866091,095
平成23年12月14日脱水汚泥検出せず273461
汚泥焼却灰検出せず6968661,562
平成23年11月30日脱水汚泥検出せず293463
汚泥焼却灰検出せず9981,2302,228
平成23年11月16日脱水汚泥検出せず404383
汚泥焼却灰検出せず9241,1402,064
平成23年11月 2日脱水汚泥検出せず424587
汚泥焼却灰検出せず8481,0201,868
平成23年10月19日脱水汚泥検出せず5464118
汚泥焼却灰検出せず1,0901,2902,380
平成23年10月 5日脱水汚泥検出せず6371134
汚泥焼却灰検出せず1,2701,5302,800
平成23年 9月21日脱水汚泥1187106193
汚泥焼却灰検出せず1,2801,4502,730
平成23年 9月 7日脱水汚泥検出せず82100182
汚泥焼却灰検出せず1,8202,1103,930
平成23年 8月24日脱水汚泥検出せず8781168
汚泥焼却灰検出せず1,6201,8603,480
平成23年 8月10日脱水汚泥検出せず7891169
汚泥焼却灰検出せず2,0002,3004,300
平成23年 7月29日脱水汚泥検出せず5568123
汚泥焼却灰検出せず1,4401,5903,030
平成23年 7月13日脱水汚泥検出せず405191
汚泥焼却灰検出せず1,1601,2802,440
平成23年 6月22日脱水汚泥検出せず8396179
汚泥焼却灰検出せず2,2502,4104,660
平成23年 6月 3日脱水汚泥16168198366
汚泥焼却灰検出せず2,6302,7905,420
千葉県千葉市で、セシウムの降下が観測されていますが、継続的にではありません。
何の影響でしょうか。

それともセシウムの降下量の計測データが怪しいのでしょうか?


MBq/km2→Bq/m2 ヨウ素131は不検出


2011/12/26 ~ 2012/1/4 セシウム134 26Bq/m2  セシウム137 28Bq/m2

2012/1/4 ~ 2012/1/10 セシウム134  16Bq/m2  セシウム137 不検出

2012/4/2 ~ 2012/4/9  セシウム134  23Bq/m2  セシウム137  34Bq/m2

原因が気になります。
○2012/1/4 ~1/10と比較すると、2012/4/2 ~4/9セシウム137も検出されている。

○2012/4/2 ~ 4/9は、短半減期のセシウム134のほうが測定量が少ない。



試料採取場所
千葉市稲毛区山王町295-3 日本分析センター千葉本部


大きな地図で見る



放射能測定結果について

日本分析センターが分析した環境試料の放射能測定結果は以下の通りです。

大気浮遊じん (大気1立方メートルあたりの放射性核種の濃度)

降下物 (地表に降下した放射性核種の濃度)

水道水 (水道水1リットルあたりの放射性核種の濃度)

千葉市稲毛区山王町295-3 日本分析センター千葉本部





その他 過去ツイート


熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/05 10:38:44  from Twitter for Android
各種世論調査(アンケートじゃないですよ)でがれき受け入れ賛成が多数である事実すら認めない人はどういうことなんでしょう?もちろん、世論が多数賛成だから正しいとか、少数派の意見は無視していいとか、そういうことはいけませんが、共通理解に立てないのは困ります




ほえきち (@hoesan)
2012/04/05 10:53:15  from twicca
@kumagai_chiba ひとつでも構わないので、世論調査結果へのリンクをご提示頂くことはできますでしょうか?「...にはこうある」と主張しながらソースを示されないとネット上では信用しづらい側面があります。もちろん、これは賛成派だけでなく、反対派にもあてはまると思います。




熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/05 11:59:08  from Twitter for Android
@hoesan 「がれき 世論調査」で検索すればすぐに見つかりますよ




熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/05 18:31:59  from Twitter for Android
プルトニウム、本当にお好きですね。セシウムを心配するのは程度の差こそあれ理解しますが、岩手宮城でプルトニウムを気にするのは理解できません。 RT@asosatoshi: 千葉市が受け入れるかもしれない瓦礫にはプルトニウムは入っていますか?

http://twittaku.info/view.php?id=187834960655294464 



熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/07 05:11:32  from web
民間から市長になって感じるのは、市民の皆さんは結構事実に基づかず市役所を批判しているんだなあと感じます。私も昔はそうだったかもと反省も。一番多いのは「市民税がうちの市は高い」です。どこも同じです。直接文句を言えば「違いますよ」と訂正されるのですが、大抵は市井での愚痴にとどまります

http://twittaku.info/view.php?id=188358297164840961 



熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/07 05:15:59  from web
放射線関係もそうですが、今は昔と違い、殆どのことは各公的機関のWebなどを調べると分かるようになっている素晴らしい時代です。民主制の下では、良い政治家、良い行政を作るのは国民の責務です。自ら調べ自ら考える主体的市民が増えなければ、政治も行政も変わりません




熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/07 05:19:46  from web
@yasaburou ソーシャルメディアは素晴らしいですね。その方が過去にどのような発言をしている人かを知ることができますので、傾聴に値するかが判断できます。この方は世の中が全てバカだと思い込みがちな方なのでしょう

http://twittaku.info/view.php?id=188360372271579137 



熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/07 07:50:53  from web
TLを見ていたら、枝野さんが家族をシンガポールに避難させているというデマが(デマ元は二階堂ドットコム)。枝野さんは刑事告訴も検討されているようです。私もたまに家族が千葉にいないとか意味不明なことを言われますが、このようなデマを信じるメンタリティでは議論にもなりません

http://twittaku.info/view.php?id=188398400557940736 



熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba)
2012/04/07 10:49:29  from Twitter for Android
被災地・被災者の視点が無いように思えますね。 RT@1121dg札幌市の上田市長「受け入れないと判断したことが後日歴史的に誤りだと評価されても、市民の安全は守られ、私が批判されれば済みます。受け入れて間違いだったと分かるときは、市民に被害が出ている。私にはそれは耐え難い

http://twittaku.info/view.php?id=188443344958013440 

関連記事・:


2 件のコメント:

丹羽信道 さんのコメント...

「戦地の兵隊さんは~」という同調圧力というのはいかがな物だろうか?千葉市長さん。放射能は分散でなく集約して処理するのが常識。被災地を連呼するなら被災地のゴミ処理能力を向上させる公共投資の提言の方が理に適っていると思うよ。

port さんのコメント...

>丹羽信道さん
同意です。人を送ればいいですし、地元も長期で復興に取り組めます。
それに、過剰に得られる処理費を、寄付したりする訳でもなさそうですしね。

最近の記事も是非どうぞ