(速報)柏市水道局は、午後11時前後には復旧できる見通しと発表。一部報道では、断水地域拡大との報道もあり。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


柏市水道局は、午後11時前後には復旧できる見通しと発表ですが、一部報道では、断水地域拡大との報道があります。


それにしても、こんなに時間がかかるのであれば、予め時間がかかるというプレスリリースがあれば、県外に退避することを検討される方も多かったのではないでしょうか?

柏市水道局 HP
[ H24.05.19 ] [17:40]北千葉浄水場では,午後5時30分に江戸川からの取水を再開しました。柏市では午後11時前後には復旧できる見通しとなりました。なお,本日の応急給水については,水道が復旧するまで行います


▲ホルムアルデヒド、群馬・埼玉・千葉県の浄水場から検出問題。ヘキサメチレンテトラミン取り扱い会社を調査中。断水エリア拡大の可能性も。

上記の報道では、断水エリアの拡大が示唆されています。
流量を増やして、強引に取水すれば取水可能なのでしょうが、原因は特定できたのでしょうか?

▲ホルムアルデヒドが、群馬県・埼玉県・千葉県の浄水場から検出。利根川上流の群馬県高崎市「付近」の烏川原因説が浮上。周辺の「化学」と名のつく会社。





現状では、別報道で、共栄橋より下流との報道がでていますので、かなり絞れるのではと思っています。続報を注視したいと思います。

それにしても、取水している川の上流流域に、化学薬品を作る工場があるのは、恐ろしいですね。行政は、なんで許認可だしたんだろ?昔から、デタラメですね。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ