(メモ)細野大臣、福島原発の視察(5月26日)に同行、見るべき場所と注意点。原発作業員ハッピーさんのつぶやきまとめ。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


原発作業員ハッピーさんのつぶやきのまとめ。

細野大臣も今回は、同行されるようです。その理由のひとつとして、世界や世論から4号機が注目されている事があるそうです。

視察の際の注意点・見るポイント・他の原発の状況についても仰っていました。

管理人が少し気になっているのは、岩上さんが構内に入構後に、体調不良になっていることです。管理人は、先の長い話ですし、今回は、お体を慈愛して頂きたいと思っています。

▲岩上安身氏(IWJ)が、福島第一原発構内の取材後、体調不良が続いている。つぶやきまとめ。

ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:08:48  from Keitai Web
先日の東電会見で5月26日に現場公開が発表されたでし。今回は細野大臣も同行するみたい。でもなんか突然すぎる感じが…。今までも世論やマスコミが騒ぐと公開してるんだよね。で、今回はと言うと…。大臣も同行して4号機山側でバスから降りるって事。今までに無かった事だよね。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:08:59  from Keitai Web
続き1:確かに4号機山側はかなり片づいて鉄板も敷き詰められてる。線量は0.1mSv/h~0.2mSv/h位。でも二回目の公開時とあんまり環境は変化してないんだ。オイラはあの時に4号機の下で降りて公開すると思ってたんだ。だけどやらなかった。でも今回は公開する。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:09:22  from Keitai Web
続き2:オイラは、これは最近の世論や世界が4号機の事を騒いでるからの公開に違いないと思ってるでし。4号機が傾いてるとか、地震がきたら崩壊するって噂が絶えないからだよね。だから今回は4号機中心に公開して安全をアピールすると思うでし。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:09:32  from Keitai Web
続き3:大臣も同行って事は世界に目を向けたアピールだね。たぶん以前に補佐官が来た時と同じように、2階の補強部分とオペフロプールの水位も確認して傾いてない事をアピールするはず。マスコミ全員連れて上がる訳にはいかないだろうから、マスコミ代表なんだろうなぁ…。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:09:43  from Keitai Web
続き4:どのマスコミの人が上がるかわかんないけど、上がる人はかなりキツいから気を付けてね。手ぶらでオペフロにあがるだけでもハァハァだよ。あと構内の何処を廻るかわかんないけどオイラが公開して欲しいのは、3号機カバーリングの状況(線量高いから無理かなぁ)。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:09:54  from Keitai Web
続き5:あと見て欲しいのは、以前はテニスコートとグランドだった場所。テニスコートの場所はいま多核種除去設備の基礎工事で穴掘ってコンクリート打ってて物凄い基礎になってるよ。も一つは、汚染水処理のPE管。かなり交換されてるよ。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:10:37  from Keitai Web
続き6:あっ!も一つあった。4号機の山側にある共用プール建屋もね。ここにはいずれ4号機の使用済み燃料が入るはずだから。いまの状況を見た方がいいでし。当日は暑いかもだから、しっかり体調管理して現場見てくださいね。熱中症にならないように。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:11:31  from Keitai Web
続き7:世論や世界は4号機ばっか騒ぐけど、地震がきて崩壊するのは他も同じじゃないのかなぁ。他号機だって使用済み燃料あるし、まして炉内に燃料が残ってる。1号機や3号機も爆発してるけど補強はやってないよ。今まで何回か震度5がきたけど幸いに大丈夫だった。ちょっと怖かったけど…



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:12:05  from Keitai Web
続き8:だからと言って楽観的なわけじゃないよ。震度7がきたらわかんないもん。でも危ないのは4号機だけじゃなくて、どれも同じだと思ってる。4号機は来年秋位から使用済燃料を取り出すけど他の号機はまだまだ先の話でいつ使用済み燃料取出すか決まってないからね。



ハッピー (@Happy11311)
2012/05/16 18:12:29  from Keitai Web
続き9:全ての号機、全部の燃料を取り出すまでは安心出来ないんだ。ホントは24時間作業してでも急がなきゃならない作業だと思うんだけど…。悔しいけど、今の予算と体制じゃ無理なんだろうね。何かが違うような気がするけど…いまのオイラにはそれを変える力がないんだ(;_;)




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ