京都市で三重県東員町立神田小学校の修学旅行生を乗せたバスが事故。小学生6人が軽傷。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


よくある交通事故のようにも思えますが、気になります。
幸い死者は、いなかったようです。怪我をされた方の、回復を祈念します。

管理人が、もし考えている場所ならば、バンダジェフスキー氏の講演を拝聴する際に、通った場所です。広いのですが、変わった交差点だなぁと、少し記憶があります。
バス事故 修学旅行の児童6人けが 予備
5月17日 13時20分


17日午後0時半ごろ、京都市下京区の河原町五条の交差点で、小学6年生30人余りが乗った観光バスが乗用車と衝突しました。
京都市消防局によりますとこの事故で、バスに乗っていた小学生6人が病院に運ばれました。
けがの程度はいずれも軽いということです。
現場は国道1号線の五条通と府道の河原町通が交差する地点です。

NHKの報道で、県などがなかったので、少し気になっていました。
調べたところ、下記で報道がありました。

三重県東員町立神田小学校の6年生のようです。


2012年5月17日 13時49分
 17日午後0時35分ごろ、京都市下京区の交差点付近で、観光バスと乗用車が接触する事故が起きたと119番があった。
 小学生は、三重県東員町立神田小学校の6年生。京都市消防局によると、男児5人と女児1人の計6人が打撲など軽傷を負った。
 バスには小学生31人、引率の教員2人ら計36人が乗っていた。学校関係者によると、1泊2日の旅行中で、清水寺から金閣寺に向かう途中だった。直進していたバスと右折しようとしていた乗用車が衝突したという。
 現場は河原町通り近くの繁華街。
 東員町教育委員会によると、児童64人と校長ら引率教諭5人は2台のバスに分乗し、17日午前7時ごろに学校を出発。うち1台が事故に遭った。
 神田小学校の職員は「情報収集しているところだが、まだ詳しいことが分からない」と不安げに話した。
(共同)

直進していたバスに対して、右折しようとしてた乗用車が衝突したのなら、乗用車のほうが過失が大きいことになるのでしょう。

NHKの報道を見る限り、場所は以下の場所でしょうか?


大きな地図で見る

共同通信の配信内容を見る限り、確定はできないですが、NHKの報道だと下記になります。

この場所ですが、管理人、記憶があります。
下記、クリックしながら動かして頂くと、周りが見えると思います。

広いことは広いのですが、交差点のビルの影響でしょうか?
少し印象的で、覚えています。


大きな地図で見る

この場所ですが、管理人、下記の講演会に行く際に、通った記憶があります。
ちなみに帰りは、京都駅まで、やや迷子になっていました苦笑。

▲16日の仙台講演を追加>3月15日バンダジェフスキー氏、京都講演まとめ。日本の汚染された数値を見ていると、避難された方は金銭的な困難はあるけれども希望はある。

修学旅行は楽しい行事ですので、事故は痛ましいですね。
怪我をされた方が、早く回復されることをお祈りします。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ