多摩エコセメント処理の概算見積の裏側と太平洋セメントの莫大な利権・関東ゴミ処理問題。汚染瓦礫・汚染灰(下水汚泥)広域処理や、北九州市で瓦礫処理に断固拘る理由。


多摩エコセメント処理の概算見積の裏側と太平洋セメントの莫大な利権を簡単に計算しました、関東の最終処分場の問題を同時に解決しようという狙いが見えます。

同時に、汚染瓦礫・汚染灰(下水汚泥)広域処理や、北九州市で瓦礫処理に断固拘る理由が利権・首都圏で処理が滞っている事と共に浮き上がってきました。


エコセメント事業とは。
清掃工場や下水汚泥の焼却残さ等の処理・リサイクルを行い、最終処分場を延命するために編み出された、事業です。

下記の通り、清掃工場や下水汚泥の焼却残さ等から、下記のようなフローをたどります。




エコセメントの製造工程
エコセメントは、焼却灰等を受入れ、前処理の後、1,350℃以上の温度で焼成して、石こうなどを加えて粉砕し仕上げます。その製造工程とエコセメント施設を図解によって説明します。





多摩地域では、焼却灰と不燃ごみのほとんどを二ツ塚処分場に埋め立てています。しかし、二ツ塚処分場の埋立容量には限界があります。このまま埋立を続けていくと、平成25年度には二ツ塚処分場が満杯となり、新たな最終処分場が必要となります。そこで、焼却灰を埋め立てず、エコセメントとしてリサイクルすることで、上の3つの目的が達成できます。
エコセメント事業により、多摩地域は、循環型社会に向かい、大きく前進します。

▲ゴミや下水汚泥の処分過程で、放射性セシウム以外にもストロンチウムが気化する。

このエコセメント事業ですが、問題はセシウムの含有及び、セシウムの気化する温度の関係で滞ってしまいます。すると、最終処分場の延命が困難になってしまいます。

▲東京湾の核汚染、生体濃縮の可能性と魚について

エコセメント事業の前段階が滞り、中央防波堤に埋設。こちらの、最終処分場の埋設可能量を圧迫する形になっています。

▲北九州市、瓦礫反対の市民逮捕シーン。マスコミの報道でカットされた場面。IWJ以外のカメラ。

管理人、北九州で、公安のような部隊まで投入して、強引に汚染瓦礫受入を推進するのか極めて疑問でした。どうも、多摩エコセメントの事例を見ていると、北九州などへのエコセメント・その前段階の物質の大量搬出計画が絡んでいるように思えます。

・北九州エコプレミアム →三菱マテリアル株式会社 九州工場
・北九州エコプレミアム(2)→新日鐵高炉セメント株式会社(新日鉄子会社)

▲放射能瓦礫 全国拡散を提言した、新日鐵の三村氏が、東電 のトップになる可能性がある。

新日鉄は、特に計画策定の初期から積極的に絡んでいます。



その詳細が下記。RRof3Rさんは、廃棄物関係に詳しい方です。

やり取りの中で、処理が滞っているものをエコセメントとして、各地に搬出・その一大拠点として、北九州が、以前から検討されていることが分かります。つまり、首都圏の処理場延命のための国策の一端ということです。

都市ごみ焼却灰の国内広域処理システム構築に関する調査報告書 (2004.3)

5 . コスト試算結果←債務償還年数は自治体補助51億円が入るなら、0年です。

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/26 23:56:24  from web
@Portirland なるほどですね。後で確認しておきますw 本当はこのTWI、タムゴンさんブログに書いてもらう予定だったんですが、黒い人脈が見つからなくてw 面白い資料を見つけたんです。焼却灰の処分費は15千円/tだと。meti.go.jp/policy/recycle…

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 01:58:16  from web
@Portirland @jerico4 @tigercatver2 pdfの上位はこれですw別にエコセメ単体での試算ではないのですが、H15年の計算ですので、時期的にはぴったりwmeti.go.jp/policy/recycle…

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 00:24:08  from web
@Portirland さっきの資料のP51が注目で、仮に、焼却灰の受入費用が35千円/t、重金属の売却が15千円/t、セメントの売却が7千円/tだとすると、合計で57千円の収入で、事業経費計が57千円なら、トントンなはずなんです。なんで税金が50億円も投入されているのか!?

50億円の出元は、下記とのこと(つぶやきで確認)。
日の出町エコセメント製造工場の環境への影響調査―市民による環境調査―

差額約51億円が参加各自治体の税負担となる。

tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 00:43:21  from SOICHA
@RRof3R 初年度からぼろ儲け・大企業の方が利益でかいです。しかも、内部取引なら回収サイトは、0ヶ月のおまけつきでしょう(笑)→【初年度!固定費(1000M)】+800M/Y+自社設備+自社ルート活用分 ← (5000M(税金)+2800M/Y(委託費))―4000M(固定費)+2000M/y(運営費))+自社設備+自社ルート活用分  tl.gd/hiqegm


5.コスト試算結果より詳細 (M=百万円) (Y=年)


<標準コストA-1>←こっちは、処理量MAXの甘目(船舶などで、広域に運ばない前提。つまり、埼玉の太平洋セメントなど近隣のセメント工場を活用したケースと思います)

5100M(税金)+700M/Y(委託費)-(建設費1,310M(固定費)+(運営費)510M/Y)

3,790M+190M/Y


<標準コストB>←こっちは固め(より広域で処理するケース)

5100M(税金)+2800M/Y(委託費)-(建設費4,023M(固定費)+(運営費)(1)北九州ルート2,264M/Y or (2)北海道ルート2,507M/Y)

(1)北九州ルート 1,077M+536M/Y←広域処理の場合、(2)より採算がよい

(2)北海道ルート 1,077M+293M/Y

tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 02:32:28  from SOICHA
@RRof3R @jerico4 @tigercatver2 専用船の減価償却の絡みでかわります。船舶価格が低下すれば、より北九州ルートが儲かると言うおまけつきですね(@@)

(1)××→多摩エコセメ→埼玉=>10年以内なら利益は(1)>(2)
(2)××→多摩エコセメ→北九州=>10年超なら、利益は(1)<(2)で、北九州ルートのほうが儲かります(笑)。
(3)複合ルート。←落とし所でしょうが、北九州に拘る理由はこれ(1)<(2)かと。
 tl.gd/hirr8o 

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 02:36:40  from web
@Portirland @jerico4 @tigercatver2 さっきの資料P71に記載されてますが、東京・川崎・木更津のどこからでも、チャーターなら2000t運んで原価100万円くらいなんです。5万円/tの輸送費。スポットチャーターじゃなくて定期船なら十分儲かるw

上記のように定期船でやれば割安の輸送費が可能。
加えて、下記にあるように、輸送ルート一本化で、新たに莫大な権益が生まれます。

tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 02:02:59  from SOICHA
北九州に拘る理由も見積もりに書いてました(笑)。不思議だなぁって思ったんですよ。公安までいれちゃうし @RRof3R @jerico4 @tigercatver2 ネコちゃんごめんw この本、もう売り切れているのか、しかもAmazonにも楽天にも出品されてない..残念!!

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 02:08:12  from web
@Portirland @jerico4 @tigercatver2 九州北部www 最初から出来レースかなぁ。これで物流網作ったら、今、東京が出している長野ルートや宮城ルート、福島ルートを北九州で一本化できるってことか!!なるほどwww

※冒頭の、土地購入費24,600m2が0円の理由は、上記の理由のようです。
これで採算が格段によくなります。

ジェリコ 吉田紀子 (@jerico4)
2012/05/27 01:36:31  from web
@RRof3R @Portirland @tigercatver2 こちらもご参考まで 「エコセメ工場は処分場内に」 www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/sun4/…

瓦礫の広域処理推進については下記。

震災により、大量の処理が滞っているため、クリアランスレベルを設けたうえで、②標準タイプBとする可能性が極めて高い。理由は下記。

8.本システム適用のための立地条件 経済産業省
②標準タイプB(焼却灰集約型)の場合p69
(p75)
~貯留散水施設・セメント工場までの輸送距離が大きく、一定の輸送コストが必要であることから、現状で最終処分等の焼却灰処理に困っている(高い処理コストを負担している)自治体等が排出側となることが前提となる

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 02:30:29  from web
@Portirland @jerico4 @tigercatver2 次の資料の方が、より生々しい。これは意地でもエコセメ押しで行くしかないですし、セシウムごときで止められる話じゃないかも。meti.go.jp/policy/recycle…

つまり、広域瓦礫処理・特に北九州がここまで強引な理由は、国が数年来かけて練り上げてきた、首都圏の廃棄物処理+産廃利権が絡んでいることが考えられます。

加えて、同じスキームを北九州エコプレミアムに持ち込んでいれば、莫大な利権が発生します。一説では、北九州の汚染瓦礫処理で、最終処分場選定が進んでいないという話を耳にしました。

エコセメントとして流通させる可能性もあると管理人は見ています。

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 00:59:13  from web
@Portirland ちなみに、東京たま広域資源循環組合議会議員名簿は、ちゃんとWEBで公表されていますねw tama-junkankumiai.com/about/assembly…

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 01:06:26  from web
@Portirland あぁあぁあぁ。ありましたw これに何で、今まできづかなかったんだろうw もうこの会話、やめませんか!?w tama-junkankumiai.com/news/details/2…

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 01:20:28  from web
@Portirland ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9… と tama-junkankumiai.com/about/group/li… は偶然の一致かしら!?

その筆頭核が、竹内 俊夫 青梅市市長(元建設官僚)や太平洋セメントなど大手企業になります。住民の反対を無視して突き進む理由は、その可能性が高いと管理人は考えています。

契約の調印式 平成15年7月31日
武蔵野市長 土屋 正忠
太平洋セメント株式会社 代表取締役社長 鮫島 章男
東京たまエコセメント株式会社 代表取締役社長 尾花 博

代 表 : 尾花 博(太平洋セメント 東京三多摩エコセメントプロジェクト部長

その後、太平洋セメントで執行役員

絡んでいる人が下記。
ここで、一時話題となったmogmemoさんと絡みのある人がでてきます。

最終処分場の延命策、東京・多摩のエコセメント事業ごみ焼却灰のエコセメント化をどう考える
(1)岡山大学大学院環境学研究科教授 田中 勝氏
(2)太平洋セメント株式会社東京三多摩エコセメントプロジェクトチームリーダー 市川 光成 氏


<論文relation注目>
(1)-a▲mogmemo氏を石坂薫(御用学者)と暴いた動画を、岡山大学の匿名ツイート者たちが、動画作成者を刑事告訴すると脅して動画を閉鎖させたらしい

(1)-b▲工作員判明(動画;大拡散希望)人形峠ウラン残土事件→御用学者石坂薫、匿名twitterアカウント(mogmemo)がバレル(笑)←過去のtwitter世論工作の数々。

(2)-a▲太平洋セメント熊谷工場・埼玉工場のセメント製品からセシウムが検出され続けている。埼玉県から着実に、放射性物質が日本中にばら撒かれている。

(2)-b▲埼玉県の放射性物質検出した下水汚泥焼却灰を、2月から県外搬出(詳細を公表せず)。県内の太平洋セメントにも。←近くに学校あり

<その他>やりとり。
・債務償還年数については、初期を覗けば自治体補助>設備投資なので、0年=無視可能。

・数ヶ月単位の収支ズレがあっても、補助金と建設費の差額が11億円と大きいため、十分に吸収可能です。


tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 02:01:20  from SOICHA
はい。理由は、償還年数が0年になるからです(爆笑)補助金51億円>建設費40億円 ←最初から黒字です(笑) @jerico4 @tigercatver2 @Portirland @RRof3R マジっすかwwww


広告屋e-booth (@tigercatver2)
2012/05/27 01:52:33  from web
@Portirland @RRof3R マジっすかwwww
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 01:21:26  from SOICHA
@RRof3R @tigercatver2 この事例だと、CF計算書は無視できます。理由は作った瞬間に黒字だからです(笑)
RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 01:18:07  from web
@Portirland だめだ、財務3表まではネットでは出てこないですねw 都の収支報告なら見れるのか!? 特償は十分考えられると思います。そうでなくても官の紐なので、何らなの優遇装置があってもおかしくない。土地収得とかも見てみたいですねw @tigercatver2
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 01:13:21  from SOICHA
@RRof3R (1)間接費の振り分けどうなりますかw?(2)PFI絡みということで、もしかして、初年度から設備の特例償却認められたりしません? @RRof3R @Portirland さっきのエコタローなサ(cont) tl.gd/hiqs7r


<自治体の拠出で最初から黒字>


RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 01:58:16  from web
@Portirland @jerico4 @tigercatver2 pdfの上位はこれですw別にエコセメ単体での試算ではないのですが、H15年の計算ですので、時期的にはぴったりwmeti.go.jp/policy/recycle…



RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 01:48:28  from web
@Portirland @jerico4 @tigercatver2 そうですw 51億円をベースにして下さい。都の収支報告はコセコメさんが持っている模様なのですが、さすがにあの人は寝てる時間ですね。いくら彼が早起きでも、この時間は起きてないと思いますw
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 01:46:56  from SOICHA
皆と同席なら、大枠は30分で作れる自身があります(笑)。50億円のでもとは、pdfの「自治体拠出の51億円」ということですよね? @RRof3R @jerico4 ありがとう。ジェリコさん達は、相当厄介なものと戦ってますねw @Portirland @tigercatver2
※管理人恥ずかしながら、内容が濃くて、大幅に時間を超過しました(汗)

<最初から怪しい見積り>

RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 00:52:52  from web
@Portirland そうですw やばいなぁ、これ。ブログで書けるなら、是非書いてみてくださいw 僕がTiwtterで拡散するよりもタムゴンさんブログのほうが「破壊力」がありますからw
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 00:50:29  from SOICHA
@RRof3R このペーパーですかね?これ、多分間違ってますね。本事例では、キャッシュが黒になるケースかつ、内部で賄えるので金利負担は0円です(笑)。凄いですでねw → j.mp/KUwylb
RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 00:47:22  from web
@Portirland 原価償却期間が設備によりマチマチですが、長いので20年程度、短いのだと10年前後です。固定資産として減額していくにしても、みずから処理や内部取引を使えばすごいことになりそうですねw
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 00:43:21  from SOICHA
@RRof3R 初年度からぼろ儲け・大企業の方が利益でかいです。しかも、内部取引なら回収サイトは、0ヶ月のおまけつきでしょう(笑)→【初年度!固定費(1000M)】+800M/Y+自社設備+自社ルート活用分 (cont) tl.gd/hiqegm
RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 00:36:41  from web
やはり@Portirland さんにお見せしておいてよかったw こんなに生々しい数字になるとは僕も想像してませんでしたよw この絵を描いたというか、裏で糸を引いているのがどこか(誰か?)を想像するに、エコセメを止めるのは難しいんだろうなと...。
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 00:30:25  from SOICHA
@RRof3R こんな感じのぼろ儲けですか(笑)?=>(5000M(税金)+2800M/Y(委託費))―(4000M(固定費)+2000M/y(運営費)) @RRof3R @Portirland さっきの資料(cont) tl.gd/hiq8js
RRof3R (@RRof3R)
2012/05/27 00:24:08  from web
@Portirland さっきの資料のP51が注目で、仮に、焼却灰の受入費用が35千円/t、重金属の売却が15千円/t、セメントの売却が7千円/tだとすると、合計で57千円の収入で、事業経費計が57千円なら、トントンなはずなんです。なんで税金が50億円も投入されているのか!?
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/27 00:16:44  from SOICHA
@RRof3R 面白い資料深謝、ざっと拝読(^^)設備投資の回収も、比較的早いですね。専用船新造でこれとは凄いですね。→操業度にかかってますね(笑)
RRof3R (@RRof3R)
2012/05/26 23:56:24  from web
@Portirland なるほどですね。後で確認しておきますw 本当はこのTWI、タムゴンさんブログに書いてもらう予定だったんですが、黒い人脈が見つからなくてw 面白い資料を見つけたんです。焼却灰の処分費は15千円/tだと。meti.go.jp/policy/recycle…
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 (@Portirland)
2012/05/26 23:52:40  from SOICHA
あははw困らせないように、ネタばれしときます、東洋経○ですw @RRof3R @Portirland直球投げないで下さいw わかってるくせにーwww 被災地でスクラップは、最初の数か月は、タダで仕入れることが可能でしたw 今はさすがに、有価で取引されていますw
それにしても、いろいろと見えにくい利権とゴミ処理は深い絡みがありますね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ