ホルムアルデヒド事件。ヘキサメチレンテトラミンを利根川流域の群馬県・埼玉県で大量に取り扱う事業者は、少数。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


関東のホルムアルデヒドが水道に混入した事件についてです。
原因物質とされたヘキサメチレンテトラミンを扱う事業者は、少数だったようです。

原因物質として疑われていたので、初動・情報公開が遅いのではないでしょうか。




○経緯 一連の流れ(リスト)

▲ホルムアルデヒド事件。ヘキサメチレンテトラミン、漏洩推定量も発表。群栄化学工業が疑われていたが…

流入量は0.6~4トン程度とようやく発表しています。

これについて、広域が長期間汚染されているのですから、もっと多い量を想定している方もいると思います。初めから、事業者は限定されていたのでしょう。

群栄化学工業が対象であったことは、既に群馬県のHPでも公表されています。


2012/05/25 01:29   【共同通信】

 関東の利根川水系の浄水場で基準値を超える有害物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、厚生労働省と環境省は24日、主な原因物質は、合成樹脂やゴムなどを製造する際に使われる化合物の「ヘキサメチレンテトラミン」と特定したと発表した。

 厚労省は流入量を0・6~4トンと推計。ホルムアルデヒドが川に直接流れ込んだのではなく、ヘキサメチレンテトラミンが浄水場で塩素と反応したとみている。

 ヘキサメチレンテトラミンを年間1トン以上扱う事業者は、化学物質排出管理(PRTR)法で国への届け出義務があり、厚労省によると、利根川流域では群馬県に3カ所、埼玉県に2カ所ある。

上記の情報では、群馬県で3ヶ所・埼玉県で2ヶ所となっています。
その後、調査で場所については群馬県の下記地域と推測されています。

続報では、群馬県内の下記の場所が疑われています。

これだけ絞られているのに、発見できないということは、群馬県水道局の初動の遅れが問題であったのではないでしょうか。

宴会による時間の空費が、原因追究の遅れを招いたと、管理人は考えています。




561番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2012/05/20(日) 18:21:01.54ID:XDAU4kmS0(1)


●ある工場からホルムアルデヒド流出(利根川水系の市民、毒物摂取中

●5月15日には埼玉県春日部市で検出(利根川水系の市民、毒物摂取中 

●5月17日 午前中に埼玉県から群馬県水道局へ情報伝達済み(利根川水系の市民、毒物摂取中

●5月17日 夜 群馬県企業局トップ、水道局で宴会(利根川水系の市民、毒物摂取中) 

●5月18日 報道関係者へ情報あがり大問題へ(利根川水系の市民、毒物摂取中

●5月19日 一部の浄水場で取水停止、市民・営業者が大打撃(工場では隠ぺい中)

●5月19日 午後 群馬県水道局 やっと調査開始

●5月20日 群馬県 宴会の事実を報道される

●5月20日 埼玉県 三郷 浄水場 取水停止

●5月20日 隠ぺい後の為 群馬県 汚染源特定できず ←今ココ

●5月21日 利根川水系の市民から群馬県へ大バッシング


対応については、上記と下記参照。のんびりやってます。

▲(重要)ホルムアルデヒド検出事件、埼玉県の床和浄水場で5月15日に既に検出されていた!群馬県・千葉県・東京都の水道も含有され続けていた可能性があり、対応があまりにも遅い。 


下記は、ご参考まで。気になっています。


▲(メモ)ホルムアルデヒド事件。東京都でシャワーなどにより、体調悪化の人あり。因果関係は不明。


▲埼玉県でホルムアルデヒドが測定された5月15日から、体が痒くなった東京都の女性がいる。 

経緯については、下記参照。
管理人、他人の健康よりも宴会を優先した、群馬県水道局は、処分が必要と考えています。

▲(注意)ホルムアルデヒド事件。5月20日午後に利根大堰 行田浄水場取水口の濃度が水質基準値の手前まで上昇中。利根川水系(群馬・埼玉・千葉・東京)の方、続報注意。検査対象の企業名が確定。

▲(重要・拡散)ホルムアルデヒド事件。群馬県の水道担当者や今井洋一課長(水道課)、埼玉県から汚染情報を得ていたのに、大宴会を優先。初動が遅れた理由が発覚! 

▲(画像)ホルムアルデヒド検出事件。現時点で特定された群馬県高崎市流域の画像、疑われた上場企業の郡栄化学工業と昭和電工。声明をだすべきでは? 

▲ホルムアルデヒド、群馬・埼玉・千葉県の浄水場から検出問題。ヘキサメチレンテトラミン取り扱い会社を調査中。断水エリア拡大の可能性も。

▲(重要)ホルムアルデヒド検出事件、埼玉県の床和浄水場で5月15日に既に検出されていた!群馬県・千葉県・東京都の水道も含有され続けていた可能性があり、対応があまりにも遅い。
  



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ