JT、カナダ州政府から訴訟で裁判か たばこメーカー10社で4兆円以上(メモ)

JT、カナダ州政府から訴訟を起こされており、裁判になるかもしれません。
たばこメーカー10社で4兆円と巨額なものになっています。
続報が気になります。
現時点で分かっていることが、下記。

○カナダ ケベック州政府

○JT関連会社含め10社

○600億カナダドル 約4兆6千億円

○過去最大規模の訴訟

○広告が原因

JTは、海外企業の買収に積極的で、成長している会社でもあります。
買収した会社が、今回の訴訟対象なのか、昔からの子会社が訴訟対象なのかも気になる所です。

続報を、注視したいと思います。



 【ニューヨーク共同】カナダメディアによると、同国のケベック州政府は8日、日本たばこ産業(JT)の現地関連企業を含むたばこ会社10社に対し、将来分も含む州の医療費負担600億カナダドル(約4兆6千億円)の支払いを求める訴訟を起こした。カナダでは同種の訴訟が相次いでいるが、ロイター通信はこれまで最大規模としている。

 同州によると、訴えられたのは日本たばこ産業関連企業のJTIマクドナルドのほか、フィリップモリス・USAなど。

 州は、これらのたばこ会社が消費者に製品の危険や常習性について知らせなかったほか、広告で子供や思春期の若者を巻き込んだと指摘している。

2012/06/09 13:23   【共同通信】

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ