礒飛京三 大阪心斎橋通り魔 境界性人格障害150万人との指摘 15項目のチェックリスト


礒飛京三、大阪心斎橋通り魔が境界性人格障害の可能性を指摘したブログがあったので紹介。
150万人の患者がいるとの指摘で、15項目のチェックリストがあるので紹介。

精神病かどうかよりも、このチェックリストは少し有用と思い紹介しました。

礒飛京三容疑者 画像


▲礒飛京三 大阪ミナミ通り魔の画像と経歴 ニトロプラスの南野信吾さんが被害者

境界性人格障害とチェックリスト

下記のブログでは、今回の事件を「境界性人格障害」と指摘していますので、ご参考まで。
このブログはかなり生々しい、投稿をいろいろとされています。

衝動的な異常事件を引き起こす人間の15項目の特徴はこれだ※引用元の画像、閲覧注意
(中略)
150万人の人が普通に暮らしている

精神科に訪れる人たちの10%は人格障害を発症していると統計では言われている。そのうち、「境界性人格障害」は半数も見られるということだ。

日本では150万人の患者がいて、これは総人口に対して約2%の割合になっている。

どういうことかというと、150万人の人が精神的な異常を抱えながらも、日常生活はきちんと行われているので、普通に暮らしているということになる。

(中略)

下記の極端なものを持ち合わせている人がいる。

(1)平気で嘘をつく。
(2)問題はすべて人のせいにする。
(3)何でも他人に依存する。
(4)誰かを猛烈に心酔する。
(5)誰かを猛烈に罵倒中傷する。
(6)突如として態度を豹変する。
(7)傲慢になり、自己否定的にもなる。
(8)激しい思い込みをする。
(9)激しい決めつけをする。
(10)気分・感情がころころ変わる。
(11)ギャ●ブル、麻●、セッ●スに溺れる。
(12)非常に子供っぽい面がある。
(13)盗癖がある。
(14)危険で極端な行動に走ることがある。
(15)突如として、癇癪を爆発させる。
管理人は、この事件、栃木から大阪に来ており、事前に下見、なおかつ南野信吾さんと女性被害者がいる点に、気色悪さを感じています。

管理人が一番驚いたのは、150万人いると指摘されていた点です。

精神病云々よりも、チェックリストは参考になるのではないでしょうか。

5月まで新潟刑務所で服役 出所

▲大阪心斎橋通り魔 礒飛京三は栃木から 5月まで新潟刑務所で服役

▲礒飛京三 大阪心斎橋通り魔 栃木の元暴走族総長(石橋 寿辺苦絶悪)の可能性が高い

服役する容疑となったものが、何なのか気になります。

事件概要

▲礒飛京三 大阪ミナミ通り魔 南野信吾さんの様子が酷すぎる…
男性「(礒飛容疑者は)ずっと●していた。言い合っているんじゃなくて、男性(南野さん)の方は『助けてくれ』かなんか叫んでいた。私の方に小走りで寄ってきて、包丁を持ったまま走ってきたから、やばいなと思って、店に行くわけにいかないから走って、向こうの方に走って逃げた。追いかけてきたから、その途中におばちゃん(60歳代くらいの女性)が自転車でこっちを向いてゆっくり走っていて、おばちゃんやばいなと思ったから、『おばちゃん早く逃げな』といって声をかけたけど、わからなかったんだろう。2、3回●したと思う。それからまた2~3メートル自分の方に来てから、また馬乗りになって●して、それから男性の方に行って、馬乗りでとどめというか、●した
犯人 礒飛京三 栃木の元暴走族総長の可能性あり

被害者 南野信吾 ミュージシャンの可能性が濃厚

被害者 60代女性

▲大阪東心斎橋 通り魔の犯人 礒飛京三を逮捕 死傷者2名

▲礒飛京三 大阪心斎橋通り魔 栃木の元暴走族総長(石橋 寿辺苦絶悪)の可能性が高い

通り魔事件の犯人ですが、元暴走族の可能性があります。

▲南野信吾(被害者) 礒飛京三容疑者(大阪ミナミの通り魔)の被害者は、ニトロプラス音楽担当の可能性が浮上中

▲南野信吾さんニトロプラス音楽担当と確定か 大阪通り魔事件の被害者、イベント会社と報道あり

報道がありました。可能性は極めて高いと思います。

関連記事・:


2 件のコメント:

仲嶋 さんのコメント...

心理士をしております。人格障害者に関わる機会がよくあります。
境界例は大変な障害ですが、この障害者に対しての一般人のヒステリックな心理状態も、また等しく狂気じみてる事が多々あるように思います。支えられる事で改善する症状ですが、ネット上でもそういう立場での発言はほとんどありません。人々にそういう気持ちの余裕が無くなっているのは、日本社会がそれだけ病んでいるのかもしれません。

Portirland さんのコメント...

>仲嶋さん
ある意味、変わった事件が多発している以上、自衛に走るのは当然と思います。

仰る通り、20年以上先送りし続けてきていますので歪みはでるでしょうね。

昔は偶然、経済が上手くいってたので。

最近の記事も是非どうぞ