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福島第一原発4号機プールの冷却中断が長期化するようです。
冷却用モーターの黒焦げが原因で修理が必要のようです。画像を見ると、明らかです。
谷岡郁子議員 民主党
○A系 メイン
○B系 バックアップ
○A系で焼け焦げ→B系に切り替え→B系でも焼け焦げ→全停止で修理
谷岡郁子 (@kunivoice) 2012/06/06 15:36:13 from web 福一4号機の冷却機能について、今保安院と話しました。以下、報告です。6/4に警報でプールの2つの冷却ループ(1次、2次)をつなぐポンプが止まり、点検でモーターとケーブルの接合部に焼けこげが見つかる。このA系ポンプの修理のためにB系をスイッチオン。(続く) |
谷岡郁子 (@kunivoice) 2012/06/06 15:41:51 from web 続1)A系で焼けこげが見つかった事から念のため6/5にB系も点検した結果、同じくモーターとケーブル部分の接続部分の絶縁が不十分であることを発見、つまり絶縁体から金属が見える状況。放置した場合漏電の心配があるため、B系も止めて修理に入った。3日程度の工事(続く) |
谷岡郁子 (@kunivoice) 2012/06/06 15:46:47 from web 続2)現在4号機の冷却は中断しています。水温は約35度。1時間あたり0.3度の上昇を見込んでいる。3日では57度程度になる可能性。保安規定によるクリティカルポイントは65度に設定。単純な作業で修理にかkっているのでそれ以上にならないと思われると保安院。(続く) |
谷岡郁子 (@kunivoice) 2012/06/06 15:51:06 from web 続3)この冷却停止に至った原因として保安院は、「設備が急ごしらえであるため」としている。これを本格的な設備に順次置き換えていく計画。1−3号機も同様で、同じ危険があるのでは、という質問に対し、肯定らしき返答。つまり、怖い話。引き続き状況を注視します。 |
上記の黒焦げについて、下記参照。
焼けて黒焦げの画像
4号機 使用済燃料プール代替冷却系 二次系の循環ポンプ(A)モーター端子箱付近の焦げ痕の状況真っ黒ですね。
マスコミ報道
下記、共同通信の報道です。
6日中に直るとのことでしたが、谷岡さんの情報ですと3日間前後必要。
つまり、想定よりかなり悪かったということですね。
朝日新聞の報道では、モーター停止を伝えていますので、もともと停止して確認する予定であったと思われてます。谷岡議員の温度上昇の件についても伝えています。
ただし、何日間、モーター停止するのかは触れておらず、想定より悪かった・もしくは抜本的に改善する必要があるという判断でしょうか?
当初の報道。
予備のポンプ(谷岡議員の言う、B系)があるので、問題がないという報道であったようです。
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