高橋寛人容疑者逮捕。菊池直子 元オウム真理教幹部と高橋克也容疑者が6年前まで共に逃走していた可能性に言及。「三角関係」の時期あり?報道まとめ。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

高橋寛人容疑者逮捕。菊池直子 元オウム真理教幹部と高橋克也容疑者が6年前まで共に逃走していた可能性に言及。生活は極めて質素。三角関係の時期があったということでしょうか?
高橋が2人いて非常に分かり難いですが、3人の人物がいます。

菊池直子容疑者、高橋寛人容疑者、高橋克也容疑者

○菊池直子Wiki 元オウム真理教幹部←逮捕 地下鉄サリン事件

○高橋寛人容疑者←逮捕 犯人蔵匿

▲高橋克也容疑者Wiki←6年前まで共に逃走? 地下鉄サリン事件 VX○害事件など


「菊地直子の件です」と出頭=同居の高橋容疑者、「結婚断られた」 予備
(2012/06/04-12:09)
(中略)
 職業について内装工と説明。菊地容疑者とは6年ほど前に横浜市内の勤務先で知り合い、東京都町田市で約4年、相模原市で約2年、一緒に暮らしていたと話しているという。

 ただ、町田市にいた期間について「アパートを2回ほど更新したから4年ぐらいかなあ」と答えるなど、記憶にあやふやな部分もあったという。

 菊地容疑者にプロポーズしたこともあったが、「私には結婚できない理由があります」と断られたと打ち明けた。「どうして」と問い詰めると、「実は(オウム真理教の)菊地直子です」と打ち明けられたという。高橋容疑者自身は「私はオウムとは関係ない」と話した。


(2012年6月4日14時54分 読売新聞)
(中略)
神奈川県警大和署幹部によると、高橋容疑者が菊地容疑者の逮捕を報道で知ったのは、東京都町田市内の飲食店で前妻と子どもと夕食を取っていた最中だったという。
(中略)

 高橋容疑者は、横浜市内の勤務先で同僚だった菊地容疑者と知り合い、間もなく同居を始めたという。

 高橋容疑者は町田市内の住居について「アパート(の賃貸契約)を更新した記憶があり、4年間ほどいたと思う」と説明。菊地容疑者と知りながら同居生活を続けていたとも打ち明けたという。

菊池直子容疑者と高橋寛人容疑者の同居

○菊池直子容疑者と高橋寛人容疑者が同居

○町田市で4年 相模原市で2年

○高橋寛人容疑者が、菊池寛人容疑者に、プロポーズした際にオウム真理教と打ち明けられる。

当初は、知らなかったが、知っていた後も同居。

続報を確認します。


 地下鉄サリン事件の○人容疑などで逮捕された元オウム真理教信者菊地直子容疑者(40)をかくまったとして、犯人蔵匿容疑で逮捕された自称会社員高橋寛人容疑者(41)が、「年前に菊地容疑者が住んでいた川崎市内のアパートを訪れた際、特別手配されている高橋克也容疑者(54)が一緒にいるのを見た」と話していることが4日、捜査関係者への取材で分かった。(2012/06/04-15:41)

高橋克也容疑者と一緒にいた 予備
6月4日 14時9分 NHK
(中略)
これまでの調べによりますと、高橋容疑者は、菊地容疑者と東京・町田市で6年前から一緒に暮らし始めましたが、この直前の菊地容疑者の状況について供述していることが分かりました。この中で、「当時、菊地容疑者が住んでいた川崎市内のアパートから家財道具を運び出すため部屋を訪ねたところ、地下鉄サリン事件で特別手配されている高橋克也容疑者が一緒にいた」と話しているということです。

高橋寛人容疑者が、高橋克也容疑者を見た

○高橋寛人容疑者には、前妻と子供がおり、菊池直子容疑者の逮捕は知らなかった。

○菊池直子容疑者と、高橋克也容疑者が、6年前に川崎市内のアパートで同居していた可能性あり。無論、一時的に、いただけ(?)の可能性も。

○高橋寛人容疑者は、6年前から菊池容疑者と高橋克也容疑者を知っていた。

○菊池容疑者が、高橋克也容疑者の行方を知っている可能性があり。


家賃3万円、質素な生活 介護サービス月収13万円 予備

2012.6.4 11:51 

 オウム真理教元幹部の菊地直子容疑者(40)は、家賃3万円程度の古い木造住宅に偽名を使い、高橋寛人容疑者(41)とひっそりと暮らしていた。仕事は介護サービス。月収13~14万円ほどで、職場では毎昼食、弁当を持ち込んで食べるなど、暮らしぶりは質素だった。職場の関係者は「周囲にも評判はよかった。菊地容疑者だとは思わなかった」と話す。

 2人が平成22年12月ごろから潜伏していた相模原市緑区城山の自宅は、トタンが打ち付けられた2階建ての物置のような古い建物。実際に住めるのは1階の15畳ほどの1部屋だけ。

 台所とトイレ、風呂は付いていた。建設会社から借りている形になっており、家賃は月額3万円ほど。家賃を滞納することはなかったという。

 高橋容疑者が内装業をする一方、菊地容疑者は朝から、バスを乗り継いで約5キロ先の福祉施設に通って働く生活を送っていた。



 施設関係者によると、高橋容疑者が以前から、施設代表と知り合いで2年ほど前に内装工事を請け負ったことがあったことから、菊地容疑者も自宅の隣にあった施設事務所で経理の仕事をするようになった。今年2月からは施設に通って、ホームヘルパーの仕事もするようになったという。

 正社員ではなく、時給850円。週6日程度働き、月収13~14万円の収入。仕事は入浴介護をしたり、食事を出したりという内容。施設従業員は「高齢者のおむつ交換なども丁寧で、評判もよかった」と話した。

 菊地容疑者は職場などで「桜井千鶴子」と名乗り、年齢は「今年で44歳」と4歳年上と偽っていた。福祉施設によると、菊地容疑者は今年2月、この偽名でホームヘルパー2級の資格も取得していた。2級は無試験のため講座を受けるだけのため、偽名でも取得可能だったとみられる。

(中略)

高橋寛人容疑者と相模原市での暮らしぶり

○月収13万円~14万円 月額3万円の家賃

○高橋寛人容疑者は、内装業

○菊池容疑者は、経理の仕事・24年2月からはホームヘルパーの仕事も。

○桜井千鶴子という偽名を用いていた。

報道まとめ

6年以上前 今の所、不明 

6年前

(?)この時期に、三角関係の時期があったのでは?その時に、高橋寛人容疑者が高橋克也容疑者を目撃?

(1)菊池直子容疑者と高橋克也容疑者が一緒にいるのを、高橋寛人容疑者が目撃。

(2)6年前に知り合い 高橋寛人容疑者と菊池直子容疑者が同居開始

2年前

(1)相模原市に高橋寛人容疑者と菊池直子容疑者が引っ越し

(2)偽名を用いながら、二人とも真面目に働いていた

(3)高橋寛人容疑者は、菊池直子氏が「桜井千鶴子」の偽名を用いたためオウム真理教幹部と知らなかった。

(?)高橋寛人容疑者がプロポーズした時期に、菊池直子容疑者と知った。

明らかになっていないこと。

○菊池直子容疑者と高橋克也容疑者は、いつからお互いの潜伏先を知っていたのか。もしくは、同居していたのかどうか。

○菊池直子容疑者が高橋克也容疑者のその後について、知っているのかどうか。

○高橋寛人容疑者が、出会ってから同居がなぜそんなに早かったのか。出会ってから同居まで数ヶ月は経過していたのか(高橋克也容疑者について、どのような説明を受けていたのか)

○高橋寛人容疑者がプロポーズした時期が、菊池直子容疑者と知った時期だが、それはいつか。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

[Shurangama Sutra]
[The Diamond Sutra]
[The Heart Sutra]



/Do not beg abhiññā/

Ksitigarbha
Amitābha

"Bhaiṣajyaguru
The Twelve Vows of the Medicine Buddha upon attaining Enlightenment, according to the Medicine Buddha Sutra are:
To illuminate countless realms with his radiance, enabling anyone to become a Buddha just like him.
To awaken the minds of sentient beings through his light of lapis lazuli.
To provide the sentient beings with whatever material needs they require.
To correct heretical views and inspire beings toward the path of the Bodhisattva.
To help beings follow the Moral Precepts, even if they failed before.
To heal beings born with deformities, illness or other physical sufferings.
To help relieve the destitute and the sick.
To help women who wish to be reborn as men achieve their desired rebirth.
To help heal mental afflictions and delusions.
To help the oppressed be free from suffering.
To relieve those who suffer from terrible hunger and thirst.
To help clothe those who are destitute and suffering from cold and mosquitoes."













(クシティ・ガルバ)(あみだにょらい)

(やくしるりこうにょらい)

十二誓願
光明普照(自らの光で三千世界を照らし、あまねく衆生を悟りに導く。)
随意成弁(仏教七宝の一つである瑠璃の光を通じて仏性を目覚めさせる。)
施無尽仏(仏性を持つ者たちが悟りを得るために欲する、あらゆる物品を施す。)
安心大乗(世の外道を正し、衆生を仏道へと導く。)
具戒清浄(戒律を破ってしまった者をも戒律を守れるよう援ける。)
諸根具足(生まれつきの障碍・病気・身体的苦痛を癒やす。)
除病安楽(困窮や苦悩を除き払えるよう援ける。)
転女得仏(成仏するために男性への転生を望む女性を援ける[3]。)
安心正見(一切の精神的苦痛や煩悩を浄化できるよう援ける。)
苦悩解脱(重圧に苦しむ衆生が解き放たれるべく援ける。)
飲食安楽(著しい餓えと渇きに晒された衆生の苦しみを取り除く。)
美衣満足(困窮して寒さや虫刺されに悩まされる衆生に衣類を施す。)

最近の記事も是非どうぞ