細野豪志環境大臣 失言か「たくさん被曝して頂いた」 NHKクローズアップ現代 文字起こし



細野豪志環境大臣が失言と思われる言葉をTVで言っていたようなので紹介。

 NHKクローズアップ現代で、「たくさん被曝して頂いた」という言い回しは、政府の責任なのに違和感を感じます。該当箇所を 文字起こししました。



音声



追記 動画



文字起こし


0:40~

特に浪江町の方々のことが、私、頭から離れないんですよ。

あの時、10kmそして20kmと避難の判断をした訳ですけども政府は。

その時に、きちっと方角を示すべきだったのが、示されなかったと。

そこでたくさん被ばくをしていただいたという状況ではないという事はですね、後程確認もできましたが。

それを経験した皆さんの思いと言うのは、本当に我々は忘れてはならないと思っています。

だからこそ政府は特別な監視体制をひいてまして・・・

(中略)

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ