森永乳業自主回収 原因判明 検査不備と気分が悪くなる可能性あり




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


森永乳業自主回収の原因判明が判明しました。
検査不備・飲むと気分が悪くなる可能性があるので注意して下さい。
▽買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 (だいわ文庫)





細菌混入の可能性あり


2012年6月7日21時27分

森永乳業、牛乳など32万本自主回収 殺菌不備で 予備


 森永乳業(本社・東京都)は7日、グループ会社の工場で作った牛乳など7商品計約32万本を自主回収すると発表した。殺菌設備の不具合が原因といい、賞味期限内に風味が劣化するおそれがあるという。


 北海道小樽市桂岡町にある子会社の工場が3~5日にかけて製造した。販売対象地区は北海道、東北、関東甲信越地方。6日に行った出荷品の細菌検査で、通常は出ない細菌が確認された。殺菌設備のメンテナンス時に、生乳に細菌が混入した可能性があるという。


 同社によると、腐敗が早く、飲むと気分が悪くなる可能性があるという。問い合わせは同社(0120・899・390)へ。

上記では、殺菌設備の不具合となっていますが、日付に直すと原因が他にあることが分かります。

検査体制の不備 バルブの取り付けミス以外にも原因

▲森永乳業自主回収 雑菌混入の原因は、牛乳など検査不備の可能性が浮上


当初の報道・プレスリリースでは分からないですが、簡単に時系列に並べます。

○2日 保守点検 バルブの取り付けミス

○4日夕 早ければ、この日に店頭陳列

○6日 出荷後の検査で雑菌の混入が確認

プレスリリースに記載なし


プレスリリースに記載がない上に発表は、6月7日。検査で発覚したのが、6月6日です。いつ検査しているのか発表するなど、記載する時間は十分にあったのではないでしょうか。

▲森永乳業自主回収 原因の雑菌購入は説明なし 販売先は東日本

▲森永乳業 牛乳など回収商品の一覧 32万本自主回収








シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ