(重要)東京電力値上げ問題。割増残業代・随意契約・核燃料購入・為替レート・燃料調達価格に不審な点あり。数千億円コスト削減可能。


東京電力の、値上げ問題。残業代・随意契約・核燃料購入・為替レートに不審な点があるので、その紹介。甘く見積もっても、数千億円コスト削減可能です。

▲東電 ボーナス(賞与) 来年・再来年も要求!総額727億円!ボーナスカットと天然ガス適正価格の購入で、電気料金値上げの遅延が可能。

別トピックで、ボーナスについて調べましたが、他にも怪しいものが多数あります。

○残業代



東京電力の、残業代(平日 割増賃金)は、25%ではないと見える表現があります。
そもそも、25%ではない可能性か、別途、各種手当がある可能性があります。


上記の文書では、平日25%増でない可能性を示唆しています。
法定上限以上の支払いがある可能性が示唆されています。

下記では、他の項目も列挙されていますが、現在の処遇については、全く触れられていません。全明細をだすべきでしょう。


○随意契約



文章をよく読むと、競争入札比率は、現状15%→30%に拡大となっています。

随意契約を、金額ベースでも、たった3割削減?
たったこれだけ?

【現状】 6314億円のうち、随意契約85%!

【減らす予定】たった、516億円→1割にも満たない


※外部調達にゼロ連結が含まれている。

下記で明らかですが、電気関連工事だけでも、費用が入札で明らかに下がります。




東京電力:「ゼロ連結」関東圏46社 経営陣にOBずらり
毎日新聞 2011年10月30日 9時10分

東京電力と緊密な関係にあるが資本関係はないため、表向きは東電のグループ企業と認定されていない、いわゆる「ゼロ連結会社」が、関東圏内に少なくとも46社存在することが29日、毎日新聞の調べで分かった。経営陣に東電OBが並ぶこれらの企業は、取引の大半を随意契約で東電から受注。東電グループの関電工と合わせると、東電発注の電気関連工事の9割超を独占してきた。政府の「東京電力に関する経営・財務調査委員会」(下河辺和彦委員長)は、10月にまとめた報告書でグループ会社との取引が東電の高コスト体質に結びついていることを指摘しており、今回判明したゼロ連結会社も「高い電気料金」の一因になっている可能性が高い。

横浜市西区に本社がある「東電同窓電気」はゼロ連結会社の一つだ。社員360人、10年3月期の売上高は約115億円で、経常利益は3億5800万円。電柱や送電線、変圧器の取り付け、保守点検などの電気関連工事を主な業務としている。売り上げの約7割を東電とそのグループ企業から受注しており、株主には東電OB273人が名を連ねているが、東電との資本関係はない。社名の通り、東電OBが1950年に設立した会社で、創業以来、無借金経営を続ける優良企業だ。

東電との契約はほとんどが随意契約で、競争入札での受注はほとんどない。東電OBの同社幹部は「我々の仕事には特殊技術が必要だ。他社にも門戸は開かれているが、他社に発注すればコストは今よりもっと高くなるだろう」と話す。しかし、経営・財務調査委員会幹部は、ゼロ連結会社の受注価格は「受注する側の言い値に近い」と話す。


○核燃料購入



原子燃料他という項目を参照。
核燃料購入のことでしょう。多額が計上されています。

この理由を明記すべきです。平成26年度からなぜか増加しています。


○為替レート



東京電力株式会社の電気料金値上げに対する埼玉県の主張 予備

現状の為替レートが80円前後なので、今すぐ為替先物予約で、この分のコスト削減は確定です。



【燃料費試算例】

東京電力では平成24年度の為替レートを1ドル107円とし、石油系燃料費のコスト総額を9,170億円と見込んでいる。しかし、仮に24年度の調達条件を23年度と同条件に設定

   (下表参照)すると、8,256億円となり、914億円のコスト差が生じる。

9,170億円÷(93ドル/b×107円/ドル)×(112ドル/b×80円/ドル)=8,256億円


○燃料費調達価格の引き下げ



▲東電 ボーナス(賞与) 来年・再来年も要求!総額727億円!ボーナスカットと天然ガス適正価格の購入で、電気料金値上げの遅延が可能。

・天然ガスの調達価格について、韓国並みの輸入価格だと3000億円~4000億円コスト削減可能(少なくとも、これは詫びるべきでしょう)。


・総合商社に「痛みを分かちあってもらう」これで、1000億円単位で削減可能です。

管理人がざっと見ただけでも、簡単に数千億円のコスト削減が可能です。



東京電力のやる気が全く感じ取れないように思わないでしょうか?内部からは無理なのかも。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ