福島原発作業員切捨て月収20万円未満に 東電社員は大幅賃上げ要求中

福島原発作業員さんに絶望感が漂っているので紹介。月収20万円未満に切り下げられているようですが、東電社員は大幅賃上げ要求中です。作業員さんに支給できないものでしょうか。

▲東電社員年収が来年以降、大幅にアップ!来年度46万円の賃上げ、ボーナス支給と合わせて、電気代値上げに織り込み済み!

作業員の賃金ダウンが凄まじい

東電ジョージ (@toudengeorge)
2012/07/04 22:46:50  from Mobile Web
絶望が収束作業現場を支配しています。自分たちの給料も月収20万を切りました。昨年から6万円以上の賃金ダウンです。いっそのこと集団で職場放棄しちまえ、と半ば真剣に、半ば冗談で話しあう毎日です。
http://twittaku.info/view.php?id=220514007352741888

福島原発撤退の話も浮上中

▲東電社員は年収大幅アップ 福島原発作業員は時給制で給与カットに撤退の話も 酷すぎる格差

1Fで働く者への報酬が時給制になるらしい。この話しを受けてうちの会社も今年度いっぱいで原子力部門から撤退すると社長。

政府 東電 マスコミへの不信感

東電ジョージ
 (@toudengeorge)

2012/07/04 23:04:55
 from Mobile Web
多分、日本政府は収束作業に従事した作業員への健康障害に何の補償も、医療の保証も約束されていません。バカにしているチェルノブイリ原発事故での収束作業員への扱いに比べたら、日本政府の対応は収束作業員は貧困と重病に喘いで死ねばいいとでもいわんばかりのものでしかありません。
東電ジョージ
 (@toudengeorge)

2012/07/05 00:38:08
from Twitter for Android
収束現場では人間が働いているなり。なにがしかのトラブルが発生したら、対処しているのは作業員なり。自動詞で「修復しました」って報道されるけど、他動詞用法として「作業員が修復している」のであって、「トラブル箇所が自動的に修復した」のではないのです。

東電ジョージ
 (@toudengeorge)

2012/07/05 00:43:17
from Twitter for Android
あたかも報道では「この場所」である1Fで働いている作業員のことに触れないようにしているようにも思われます。「この場所」にて奮闘している人々がなど「存在していない」かのように扱います。


仕事上の葛藤 飲食での差別

東電ジョージ
(@toudengeorge)

2012/07/04 22:46:50
from Mobile Web
絶望が収束作業現場を支配しています。自分たちの給料も月収20万を切りました。昨年から6万円以上の賃金ダウンです。いっそのこと集団で職場放棄しちまえ、と半ば真剣に、半ば冗談で話しあう毎日です。

東電ジョージ
 (@toudengeorge)

2012/07/04 22:49:06
 from Mobile Web
近い将来、必ず現れるかも知れない健康障害への不安を心の奥底に秘めながら仕事をしています。
東電ジョージ
 (@toudengeorge)

2012/07/06 02:19:59
from web
作業員Aさんがつぶやく「食のうらみ」はわたしも同じように感じています。日給一万円の下請け作業員が免震棟休憩所で食べるメシはぜーんぶ自腹。弁当を支給されるのは東電社員だけだもん。
作業員Aさんのつぶやきまとめについては、下記参照。以下、抜粋。
▲原発作業員と東電社員の食の差別が酷すぎる

会社補助ありの東電社員の食事


作業員さん用の食事



東電ジョージ
 (@toudengeorge)

2012/07/06 02:20:54
from web
食事は通勤途中のセブンイレブン四倉上仁井田点、久ノ浜店、二つ沼のファミマ、Jビレッジの作業員用売店で売られてる弁当を購入してる。食中毒対策とかで宿舎で弁当を詰めて持っていくことが禁止されているからね。

東電ジョージ
 (@toudengeorge)

2012/07/06 02:24:44
from web
日給一万円以下の賃金なのに食費だけで1000円近くかかるよ。お金のない作業員はカップラーメンで腹を満たしています。こんな状況でまともな収束作業をしろっていうのは無情なり。東電の言い分では「緊急作業じゃなくなったから」っつう話。

作業員さんと元社員は言っていたが実は雑な扱い

▲なでしこジャパンの丸山桂里奈選手(元東京電力社員)、4月にブログ炎上。3月の事故当初に何か聞いてた?
もちろん、何も分からないからこそ怖い部分はあるし、だからこそしっかりした説明が大事になってくるのだと思うけど、今も、この瞬間も自分の命を削ってみんなの為に頑張ってる作業員がいる。
事故初期に何かを知っていた作業員がと言い続けた元東電社員。これをどう思うのか個人的に聞いてみたいところなのですが、どう思いますか?上層部の人とも繋がってるようですしね。原発事故初期のコネを生かして、何とかして欲しいものです。

東電社員は大幅な給与アップ

電気料金値上げ、作業員賃金カットの中で大幅アップ

▲東電社員年収が来年以降、大幅にアップ!来年度46万円の賃上げ、ボーナス支給と合わせて、電気代値上げに織り込み済み!

▲東電 ボーナス(賞与) 来年・再来年も要求!総額727億円!ボーナスカットと天然ガス適正価格の購入で、電気料金値上げの遅延が可能。

ボーナス150億円として年2回なら300億円。現場作業員を5000人(ざっくりと仮定)として配分したならば、一人に600万円(1日約1万6000円)ずつ直接支給出来ます。

読売が報道するとこうなる

▲東電社員の年収カットを政府が検討 読売新聞の簡単に分かる印象操作

読売が報道するとこんな感じというのは、上記を参照。

極めて危険な作業ですし、現場作業員の方に支給ならば、納得される方も多いのではないでしょうか?東電社員は年収アップで、現場作業員は切り捨てはあまりに酷いと思います。

関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タイトル「福島原発作業員切捨て月収20万円未満に 東電社員は大幅賃上げ要求中」より「福島原発作業員切捨て月収20万円未満《なのに》 東電社員は大幅賃上げ要求中」の方が伝わりやすいかもです。東電社員が作業員の賃上げ要求してるようにもとれてしまいます。(実際そうだったらいいんですが・・・)

Unknown さんのコメント...

もうみんなやめちまえよ
肉体労働で20万ならもっと安全なもの他にもあるよ

全員やめて東電社員にやらそうぜww

最近の記事も是非どうぞ