大津市いじめ市教育委員会が隠蔽したアンケート調査の内容が酷すぎる いじめを直接目撃の回答は全体の3割104件

大津市いじめ事件で、市教育委員会が隠蔽したアンケート調査の内容が酷すぎるので紹介。これ見れば、いじめがあったのは明らかでしょう。回答全体の約3割が直接目撃していたんですから。
回答全体(336人)の約3割(104件)が直接目撃したと回答しています。報道の回答全体という書き方からすると、無記名なので『件』となっていますが、少なくとも67人は回答したことになります。

伝聞も含めると、回答全体(336人)の約7割(227件)とほとんどが、目撃していますね。

報道まとめ

調査概要

○大津市教育委員会が、被害者自●直後に全校生徒アンケート

○事件から約1週間後の昨年10月17~19日

859人中336人が記述式で回答

内容の割合

104件(記名67件、無記名37件)。回答全体の約3割、「直接目撃した」

○「暴力」「いじめ」を受けていたとする回答が、伝聞も含めて計227件

内容の詳細

○「暴力」は114件

○「いじめ」は113件

○「お金」は13件

加害者の発言と状況 加害者の隠ぺい工作も

○加害者が、「毎日殴られていた」

○「(いじめたとされる同級生が)『家族全員死ね』と言っていた」

○「男子生徒に『おまえの家族全員死ね』と怒りながら言っていた」

○「体育大会で集団リンチのようなものに遭っていた」

○「(いじめたとされる同級生が)亡くなる2週間前に殴ったり頭をふんだりしていた」

○「(男子生徒が)口の中にハチとかカエルを入れられた」

○「(いじめたとされる同級生が)あざができたら先生にばれないように伏せさせた」

○「『まだやることがあったのに』 『何や、死んだんか』という発言をしたらしい」

報道


2012.7.7 21:18 
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自●した問題で、市教委が自●直後に全校生徒(859人)を対象に行ったアンケートで男子生徒が「暴力」「いじめ」を受けていたとする回答が、伝聞も含めて計227件あったことが7日、分かった。「毎日殴られていた」「(いじめたとされる同級生が)『家族全員死ね』と言っていた」など生々しい記述があり、同級生らへの詳しい調査を行わなかった市教委の対応が改めて問われそうだ。

 大津市教委は、男子生徒の自●から約1週間後の昨年10月17~19日、全校アンケートを実施。「自●した生徒について知っていること」と「自分の現在の気持ち」を尋ね、全校生徒の約4割に当たる336人が記述式で回答を寄せた。

市教委は回答を(A)回答者が記名し、直接目撃した事例、(B)記名で伝聞、(C)無記名で目撃、(D)無記名で伝聞-に分類。さらに内容ごとに「暴力」「いじめ」「お金」など12項目に整理した。

 産経新聞の取材によると「直接目撃した」との申告は、回答全体の約3割となる104件(記名67件、無記名37件)。「男子生徒に『おまえの家族全員死ね』と怒りながら言っていた」「体育大会で集団リンチのようなものに遭っていた」「(いじめたとされる同級生が)亡くなる2週間前に殴ったり頭をふんだりしていた」など、具体的な回答も目立った。

 内容別では、伝聞も含めると「暴力」は114件、「いじめ」は113件。「(男子生徒が)口の中にハチとかカエルを入れられた」「(いじめたとされる同級生が)あざができたら先生にばれないように伏せさせた」という回答もあった。

 「お金」は13件で、「(男子生徒が)万引をしたくないからお金を渡していたと聞いた」との内容も。その他の項目では、いじめたとされる同級生が「『まだやることがあったのに』『何や、死んだんか』という発言をしたらしい」という伝聞情報もあった。

 大津市教委は集計後、記名回答した生徒からの聞き取りで信憑(しんぴょう)性が高いと判断した一部の内容しか公表しなかった。今回の問題を受け、越直美市長は、自●をめぐる一連の事実関係について再調査に乗り出すことを表明している。


加害者

木村束麿呂



小網 健智(こあみ たけさと)



山田晃也




隠ぺい工作が続いている 7月6日金曜日

▲大津市いじめ事件を学校が生徒に口止め 7月6日の校内放送で『変なことしゃべるなよ』 動画文字起こし

関連まとめ

▲WHY 13 YEAR OLD BOY HAD TO COMMIT SUICIDE? THE CORRUPTION OF JAPANESE GOVERNMENT

▲大津市いじめ学校 じゃれあいやあそびと主張した画像 その内容が酷すぎる

▲大津市いじめ加害者 写真に穴や落書き

一人一人が動かないと、皆様のお子さん親族が同じ目に合う可能性が十分にあります。教育委員会は、これだけ詳細なアンケート調査があっても隠蔽に走っています。管理人は、教育委員会も絶対に許すべきではないと考えています。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ