大津市いじめ誓約書で口止めの画像 皇子山中学校が被害者家族に隠蔽工作

大津いじめ皇子山中学校が被害者家族に誓約書で口止めをしていたことが判明しました。誓約書の内容とその画像を紹介。被害者家族に有利な立場を逆手に取った、人間と思えない行為です。



大津市立皇子山中学校校長 藤本 一夫


隠蔽の主犯格の一人。7月6日にも隠蔽をはかった事が発覚。

報道

(07/11 12:31)
 滋賀県大津市でいじめを受けていた中学2年の男子生徒が自●した問題で、警察が本格的な捜査に乗り出すことがわかりました。

 また学校側が実施したアンケートの結果について、生徒の父親に口外しないよう誓約書を書かせていたことも新たにわかりました。

下記に記載がありますが、滋賀県警が捜査に乗り出すようです。余りにも遅く一体何をしていたのでhそうか。

重要な事実が1つ判明しています。冒頭の画像で紹介していますが、皇子山中学校が被害者家族に誓約書を書かせて隠蔽しています。


 これは去年10月、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートの結果を、自●した男子生徒の父親に渡す条件として署名を求めた「誓約書」です。

 「部外秘」とするよう記されています。

画像参照。書かれていますね。とんでもない学校ですね。


 JNNの取材に対し、父親は「やむなくサインしたものの真相の解明が遅れる原因となった」と話しています。

どういった思いでサインをしたのかと考えると、本当に許せない思いになります。学校が情報を独占して強い立場を逆手にとった人間とは思えない行為ですね。

 学校側は去年11月に2回目のアンケートを実施、「自●の練習で首を絞めた」や「葬式ごっこ」などの記述がありましたが、父親に対しては「新たな事実が見つからなかった」として、全容を明らかにしていませんでした。

「『自●の練習といって首を絞める』、『葬式ごっこ』との記載に気づかず、事実の確認もその時点まで行っておりませんでした」(大津市教育委員会の会見・10日夜)

加えて、二回目のアンケートも隠蔽。訳の分からない隠蔽の言い訳をしています。

 一方、これまで父親からの被害届を3回にわたり受理しなかった滋賀県警が、自●から9か月経って本格的な捜査に乗り出すことがわかりました。

「捜査すべき事案が次々と明らかになり、アンケートの結果なども一部しか公開されていないため、実態の解明を進める」としています。
滋賀県警も、ようやく捜査するそうです。大津市という町は、一体どうなっているのでしょうか?

アンケート調査を教育委員会が打ち切り

調査打ち切り 隠蔽

▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

時系列に整理すると、大津市教育委員会と学校の不備が明らかです。下記参照。加害者がアンケート追跡調査でいじめを認めているのに、教育委員会が打ち切り。隠蔽ですね。

調査概要

▲大津市いじめ 市教育委員会が隠蔽したアンケート調査の内容が酷すぎる いじめを直接目撃の回答は全体の3割104件
自●から約1週間後の昨年10月17~19日にアンケート調査 
回答全体(336人)の約3割(104件)が直接目撃したと回答。伝聞も含めると、回答全体(336人)の約7割(227件)とほとんどが、目撃。

加害者 アンケート追跡調査でいじめを認めていた

男子生徒の写真の顔に、死亡後も、いじめをしたとされる生徒が穴を開けたり落書きをしたりしていた」 
アンケートの自由記述欄には「(男子生徒が)完全にいじめを受けていた」「(生徒が亡くなった原因に)いじめもすごく関わっているのではないか」など、いじめと自●の関連を指摘する回答もあった。 
アンケートで加害者として名前が出た生徒に事情を聴いたところ「校内で繰り返し殴った」「ズボンをずらした」などについて事実関係を認めた。

教師もいじめを目撃している


○大津市教育委員会が3週間で調査打ち切り

○蜂を食べさせられそうになる姿を生徒だけでなく、教諭も確認。

○自●した生徒らが担任などに問題を訴えながら、教諭が「見て見ぬふりをしていた」とする複数の指摘があり。

○「『もう死ぬ』とメールして(加害者が)『死ねばいいや』と送り返していた」

伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず上記報道。加害者が認める

○警察『遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった』←上記報道。加害者認める

提出した公文書に嘘がある

▲大津市いじめ時系列まとめ 大津市定例教育委員会資料に嘘と隠蔽がある

長くなるので割愛しますが、時系列にまとめていくと既に判明していることが盛り込まれておらず、教育委員会が嘘の報告書を公表していることが分かります。

大津市教育委員会及び皇子山中学校の関係者

大津市教育委員会 教育長 澤村 憲次

▲澤村憲次教育長 大津市教育委員会いじめ問題責任者の給料は1200万円


教育委員会 課長補佐 饗庭 治之

大津市教育委員会事務局学校教育課 課長補佐


大津市立皇子山中学校校長 藤本 一夫


校長 7月6日の校内放送で泣きながら隠ぺい工作



担任 森山進



隠ぺい工作継続 7月6日金曜日 校長泣きながら

関連まとめ


被害者死亡後 学校での酷い出来事

大津市の隠蔽と対応

教育委員会の隠蔽


▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

▲大津市いじめ時系列まとめ 大津市定例教育委員会資料に嘘と隠蔽がある

▲大津いじめ 木村束麿呂 山田晃也 小網武里いじめの内容に犯罪行為多数 教育委員会が隠蔽した調査結果が酷すぎる


▲澤村憲次教育長 大津市教育委員会いじめ問題責任者の給料は1200万円

学校と市の隠蔽

▲大津市いじめ事件を学校が生徒に口止め 7月6日の校内放送で『変なことしゃべるなよ』 動画文字起こし


皇子山中学校、大津市教育委員愛、大津署が、滋賀県警に捜査される番ですね。隠蔽に関った関係者全員の逮捕を望みます。記事下のアンケートでは皆さんもそう思っているのが分かります。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ