大津市いじめ 被害者遺族に要求した内容が酷すぎる 『いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように』

大津市いじめ事件で、市側が遺族に要求した内容が酷すぎるので紹介。 『いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように』って、学校がする事では?


▲越直美大津市長 大津いじめ事件で涙の謝罪 画像と動画

泣いてる割に市の要求している内容が酷いですね。パフォーマンスでないのならば、今後改めさせるということなのでしょうか。さて、下記報道ですが、既に被害者自●直後のアンケートで、加害者は自白をしています。

報道まとめ

事実認定のポイント

○5月に大津地裁に提出した答弁書

○「校内で教師がいじめを見逃していた」との事実認定について

市の要求

○「いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように」

○「いかなる措置を講じれば自●を回避することができたか」

【 2012年07月07日 14時30分 】

 大津市で昨年10月、マンションから飛び降り自●した男子生徒=当時(13)=の遺族が、自●はいじめが原因として市などに損害賠償を求めた訴訟で、「校内で教師がいじめを見逃していた」との事実認定をめぐり、市側が遺族に対し、いじめの日時や現場を特定するよう求めていたことが7日、分かった。


 遺族側は「学校内部で起きたことを両親が特定できるわけがない。本来は市側が調査し、明らかにするべきことではないか」と反発。いじめの実態や自●との因果関係を立証する責任は原告にあるとする市の姿勢を批判している。

 学校が全校生徒に実施したアンケートでは、「一度、先生は注意したが、その後は一緒になって笑っていた」「見て見ぬふりをしていた」など14人の生徒が、教師がいじめを見逃していた可能性を証言している。

 遺族はこれらの証言などを基に、訴状で「教師が教室内や廊下で何度もいじめを見ていたが、慢然と見逃してきた」と指摘した。

 これに対し市側は5月に大津地裁に提出した答弁書「いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように」と遺族に要求。さらに「いかなる措置を講じれば自●を回避することができたか」と逆に説明を求めている。

▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

時系列に整理すると、大津市教育委員会と学校の不備が明らかです。下記参照。加害者がアンケート追跡調査でいじめを認めています。

アンケート調査概要

▲大津市いじめ事件 市教育委員会が隠蔽したアンケート調査の内容が酷すぎる いじめを直接目撃の回答は全体の3割104件
事件から約1週間後の昨年10月17~19日にアンケート調査 
回答全体(336人)の約3割(104件)が直接目撃したと回答。伝聞も含めると、回答全体(336人)の約7割(227件)とほとんどが、目撃。

加害者 アンケート追跡調査でいじめを認めていた

男子生徒の写真の顔に、死亡後も、いじめをしたとされる生徒が穴を開けたり落書きをしたりしていた」 
アンケートの自由記述欄には「(男子生徒が)完全にいじめを受けていた」「(生徒が亡くなった原因に)いじめもすごく関わっているのではないか」など、いじめと自●の関連を指摘する回答もあった。 
アンケートで加害者として名前が出た生徒に事情を聴いたところ「校内で繰り返し殴った」「ズボンをずらした」などについて事実関係を認めた。

報道

○大津市教育委員会が3週間で調査打ち切り

○蜂を食べさせられそうになる姿を生徒だけでなく、教諭も確認。

○自●した生徒らが担任などに問題を訴えながら、教諭が「見て見ぬふりをしていた」とする複数の指摘があり。

○「『もう死ぬ』とメールして(加害者が)『死ねばいいや』と送り返していた」

伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず上記報道。加害者が認める

○警察『遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった』←上記報道。加害者認める



隠ぺい工作が続いている 7月6日金曜日


関連まとめ





警察は、被害の認定が困難と言っていますが、加害者は既にアンケートの追跡調査で自白しています。少なくとも、暴行の事実を認めていたと言う事ですね。教育委員会と学校の不備が明らかとなっていますが、大津市長がパフォーマンスで泣いたのではないことを命令で示す必要があります。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ