大津いじめ被害者少年の日常 祖父母への手紙とその背景が泣ける『おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。』

大津いじめ被害者少年が祖父母にあてた手紙の内容に泣けてきました。加害者からの恐喝を咎められ、『おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません』。絶対に加害者の逃げ得を許してはいけない。

皇子山中学校の教師全員がいじめ隠蔽に加担

滋賀県内で同時期のいじめ事件で加害者は逮捕

▲大津市いじめ隠蔽の理由 類似事例で加害者逮捕 皇子山中学校教師全員の過失

なぜ過失があるのか。滋賀県内の同時期の類似の事件で加害者は逮捕されています。被害者が自●に至ることは防いでいます。

警察の強制捜査が始まると全員が隠蔽に加担と判明

▲大津市立皇子山中学校の先生全員がいじめ隠蔽と判明

教師全員が被害者の死後、全員で隠蔽をはかっています。

報道 被害者の様子

非常に祖母思いの子供


2012/07/12 17:23
 ※女性セブン2012年7月26日号
(中略)
 卓球部に所属していたAくんは、後輩の面倒見もよく、クラスでもムードメーカーだったという。祖母の作った卵焼きが大好物で、祖父母思いの優しい子でもあった。

 「おばあちゃんは体調が悪くて、ほとんど寝たきりの生活なんですが、Aくんは、“おばあちゃん、つかまりや。男やから、強いんやで”といって、トイレにも連れて行ってあげて。服を脱いだり着たりするのまで手伝ってあげていたそうです」(Aくん一家の知人)
寝たきりの祖母に対してどのように接していたかが分かります。寝たきりの祖母の介護を手伝っている姿が克明に描かれています。ここまで親身に接している人がどれほどいるでしょうか。

加害者の恐喝が始まる

 だが、昨年の夏休みが終わったころから、突然、Aくんは仲良しグループの生徒たちからいじめられるようになり、やがて金銭も要求されるようになっていったという。初めは、自分の口座からお金を引き出し、いじめた生徒たちに渡していた。額は12万円以上にも及ぶ。

 それを不審に思った父親は、学校の担任教諭に2回にわたって相談した。だが、結局、その理由はわからず、Aくんを問い詰めても、「ゲームに使った」というのみだった。

加害者の恐喝が始まっています。金銭面の不審に気付いた被害者の父親が森山進に2回も相談していますね。学校でいじめの実態を知っていて、どのような回答をしたのでしょうか。

被害者は、「ゲームに使った」と。言いにくかったのでしょう。

加害者の事を悪い友達とは付き合っていないと表現

 次第にAくんの口座も底がつき、今度は、祖父母の家からお金を盗んで渡していたという。

 「お父さんはAくんを頭ごなしに怒ってね。“お金を何に使ったんや?”って。Aくんはただ泣くばかりだったそうですよ」(前出・知人)

 盗んだ理由を決して語ろうとはしない息子に対して、父親は祖父母宛てに謝罪の手紙を書かせたという。そこにはこんな文章が書かれていた。

 <おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません>

理不尽ないじめにあってた被害者ですが、父親に話すに話せず父親に怒られ。後述しますが、父親は、この事を後悔しています。恐喝にあっていた被害者ですが、謝罪の手紙を書いています。
おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません

被害者父親は後悔で、自分を責めている

 「もし、いじめのことを明かしたら、いじめっ子たちに何をされるかわからない、そんな恐怖もあったでしょうが、じいちゃんおばあちゃんに心配かけたくないという思いから、そんな文面になったんでしょうね。Aくんの思いもですが、それを書かせることになってしまったお父さんの気持ちを考えると切なくて、切なくて…。いまにして思えば、お金がなくなったのは“いじめのサイン”。あの時に気づいて、もっといろいろ動いておけばと、お父さんは後悔してもしきれず、いまも自分を責めているんです」(前出・知人)
あの時に気づいて、もっといろいろ動いておけばと、お父さんは後悔してもしきれず、いまも自分を責めているんです
こんな理不尽な事があってもいいのでしょうか?この自責の念にかられた遺族に対して、皇子山中学校の教師全員が隠蔽行為を行っています。

加えて、有利な立場を利用して誓約書を書かせています。

▲大津市いじめ誓約書で口止めの画像 皇子山中学校が被害者家族に隠蔽工作


加害者の山田晃也は犯罪自慢






「自●の翌日、現場に行き3人で死体探しをした」と言いふらしていた

「やっと死に寄った」 「あいつ死んでよかった」


===<以下、参考資料。今回の事件の悪質さを誰かに伝えたい方は使って下さい。>===

世論 98%が厳罰を望む

▲大津市いじめ自●の世論調査 加害者に厳罰を望む98% 警察が責任をとるべき70% 6000人が回答

▲大津市教育委員会いじめ苦情3000件 滋賀県警察にも 「調査が甘い」

隠ぺい工作

疑惑

学校ぐるみの理由 教師全員が隠蔽と既に判明

加害者の定性情報及び事件前後の情報まとめ


被害者死亡後 学校での酷い出来事


大津市の隠蔽と対応

教育委員会の隠蔽


▲澤村憲次教育長 大津市教育委員会いじめ問題責任者の給料は1200万円

▲大津市長に沢村憲次教育長が3時間隠蔽継続のために悪あがき 被害者父親に情報公開もせず

学校と市の隠蔽

▲大津市いじめ事件を学校が生徒に口止め 7月6日の校内放送で『変なことしゃべるなよ』 動画文字起こし



関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ