高橋正樹 高岡市長が富山県の説明会で瓦礫処理の法的根拠はないと認める 音声文字起こし

高橋正樹市長が、富山県高岡市の説明会で瓦礫処理の法的根拠はないと認めたようです。音声と文字起こしがあるので紹介。法的根拠がないのなら、何でやってるんですかね?

▲高岡市ホームページ

音声



なわまる (@nawamaro)
2012/07/10 15:51:43
from ついっぷる/twipple
@Portirland 今、番組に先立ち、この音声と書き起こしがアップされた→
@b_utter: 20120709富山県高岡市国吉公民館広域処理の法的根拠についての質問 
音声→bit.ly/NYaiqz  (管理人補足 上記)
書き起こし文→bit.ly/NYaiqB (管理人補足 k)

追記 自主的に名のってたそうですので訂正します。

なわまる
 (@nawamaro)

2012/07/10 18:25:01 
from ついっぷる/twipple
@Portirland これもよかったら載せて下さい!ばたーさんの中継ツイート。高岡市広報統計課長の恣意的な司会進行。ブラックリストでも作るつもり?他の内容の質問者は聞かないのに、がれきの質問だけ氏名をしつこく聞く→
bit.ly/MhYX7c 


なわまる (@nawamaro)
2012/07/10 19:33:59 
from ついっぷる/twipple
@Portirland なわまるです。先程ばたーさん@b_utterの実況ツイートは、他の質問の方も自主的に名告ってらしたそうなので、載せないでくださいとのことです。先走りましてすみません。


追記
butter(ばたー)
(@b_utter)

2012/07/09 19:25:02
 from TweetList Pro
質問いうときに地区名と名前いわなあかんのやてー><噂は本当だった…
butter(ばたー)
(@b_utter)

2012/07/09 19:28:17
from TweetList Pro
町のおじーちゃんが橋の渋滞について質問なう
butter(ばたー)
(@b_utter)

2012/07/09 19:29:02
from TweetList Pro
がれきのことのときはなまえと地区名しつこく聞いてきたくせに、橋の件だとなにも聞かない

文字起こし


わがまちトークで、震災がれき広域処理についての法的根拠について聞きました。
その書き起こしです。
音声は以下のURLです。
(管理人注記 上記音声)

-------------------------------
Aさん)市長!広域処理の法的根拠についてお答えいただいてません!

市長)(かなりたじたじ...)試験焼却すること自体に関して法的根拠はない

Bさん)「広域処理の」法的根拠!

(ここで生活環境課の人にバトンタッチ)
法的根拠はございません。岩手県知事からの要請に基づいて高岡市のほうで検討しているということでございます。以上です。

Aさん)行政が法的根拠のないことをしていいんですか?

Cさん)(それを)一年間やるんですか?!

市長)一般的に、一般廃棄物処理は市町村に処理責任があります。たとえば山田町で発生した一般廃棄物に関しては市町村に処理責任が。今回の場合は山田町の処理ではできないということで、全部かどうかわかりませんが、山田町は岩手県へ処理の委託をしています。これは法律的に可能です。委託を受けた岩手県も処理能力のある施設がないので、静岡に委託契約しています。富山県もそのようなことをお考えのようでございます。
静岡県も処理施設がないので、島田市など施設能力のあるところに委託して…なので委託関係がいくつが続いて自治体に処理が進んでいる、と…

Aさん)市長!環境省と県は、高岡市が手を上げたと言っています。環境省も県も高岡市にそんな要請をしたことはない、と言っています。

(司会が話題さえぎったり、ざわついたりで音声不明瞭でスイマセン)

市長)みなさんの……ご懸念のある方は市役所の方にでもお尋ねいただいて…

Cさん)住民説明会は!?

市長)それはどうぞ(市役所に)おたずねいただいて…

Bさん)市長に会えるんですか?

市長)私が会えるときもあります、私も体ひとつですから。それはぜひお尋ねください。ただ…

Cさん)じゃあ住民説明会しましょうよ!

市長)ただ、ちゃんと論点を整理して...

Aさん)いや、整理してるでしょww

市長)お尋ねいただいて、その上でみなさんにきちんとお答えできることはお答えする...

Bさん)市長が答えられなかったら答えは誰が分かるんですか?

市長)私ももちろんお答えします、わたしも体一つですし、それから住民説明会のこともありましょう、ね。いろいろみなさん勉強されてて、わたしももちろん勉強してますけども、そういうところのデータをお互い持ちよって...

Cさん)じゃあそのために住民説明会必要ですよね!

市長)それは担当のほうとよくご相談いただいて...あのー...

Cさん)市長が決めることじゃないんですか!?

市長)今日はこの地区のみなさんのお集まりですから、それぞれご意見、お尋ねがあったらぜひお寄せいただければと思います

Dさん)この地区の子供達の問題やとおもいますけど!

市長)さきほどから申し上げてますが、私どもは安全性をきちんと確認しながら進める、もちろんそれを確認する仕組みを、今、県といろいろと相談しながら作ってるわけです

Aさん)もう一回クリアランスレベルについて教えてください

市長)私達に法的義務があるわけではありません。だけどお国からも…(環境省は)頼んだことはないとおっしゃるけど大臣さんが広域処理に協力してくれと(要請が)入っています。
他にやってくれるところがあるから、これ以上はとりあえず、まぁいいかなって手をおろすところも...

Aさん)じゃあ、高岡市も手おろしましょうよ!
Cさん)もうやめていいんじゃないですか?

市長)それは私も…(何言ってるか聞き取れない)

Aさん)おねがいします!

市長)大丈夫なことを確かめながら、しかし、みなさんにそういうお手伝いすることがない、と...
Cさん)大丈夫なことないって
Bさん)じゃあ違うことしたら

市長)じゃあお時間もアレだから、また別のところでね…
Aさん)高岡の子供を守るのおねがいしまーす!

司会)これで一回締めさせてください。地元の方に対して市長から言葉がございますので…

Aさん)じゃあ住民説明会してくださーい!

(いつもと違って、地区が違う人が多く質問してるもんだから、余計なこと言うな、とか、どこの地区から来たk聞いてザワザワしだす、自治区長のおじいちゃんたち)

--------------------------
以上です。こんな感じでした。
前回のわがまちトークで質問した方によると、今回は土建屋からの怒号はなく、落ち着いた説明会だったそうです。
市長も市も法的根拠がないと認知してます。法的根拠がないと認識してるなら燃やすなと思います。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ