大津市教育委員会に いじめ被害者の父親「アンケート自体がスカスカでは事実は分からない。真相究明する姿勢が全くないことが本当に残念だ」

大津市教育委員会が2回目のいじめアンケートの回答者数、嘘をついていることが判明しました。内容もわざと書きにくい設問で、生徒もアンケートの目的を理解していなかったようです。


コメント欄下部で、アンケートを行っていますが、皆様のうち84%が教育委員会は責任をとるべきと厳しい視線を向けています。教育委員会ですが、また嘘が発覚しました。

1200万円を税金から持って言っていますが、また嘘があったようです。

遺族への説明と実体

2012年07月13日15時00分
 大津市立中学2年の男子生徒が自●した問題で、市教委が昨年11月に実施した2回目の全校アンケートの回答は大半が白紙で、有効回答が生徒の5%に満たない約30人だけだったことが関係者への取材で分かった。アンケートは遺族の求めで実施し、市教委は「188人が回答した」と説明していた。市教委はこうした回答状況や結果を遺族に伝えず、ずさんだった実態が浮き彫りになった。

実体

・回答者数約30人

・有効回答は生徒の5%に満たない

・大半が白紙

大津市教育委員会の説明

・188人が回答

なんかもう、嘘だらけですね。なぜ回答数が少なかったのか説明があります。

タイトルと設問内容を恣意的に作成

 アンケートは昨年11月1日、いじめがあったことを生徒に報告した全校集会の後に配布された。タイトルは「全校集会を終えて」設問内容は「今までにまだ伝えられていないことがあれば」「思っていることや感じていること」とされ、アンケートと気づかない生徒もいたという。

タイトル

「全校集会を終えて」

設問内容

○今までにまだ伝えられていないことがあれば

○思っていることや感じていること

アンケートに気付かない生徒もいた

例えばですが、いつ・どこで・誰が・何を・どうした・なぜ。こういった目線で見ると、設問内容は中学生どころか小学生レベルですら満たせていないと思います。

これだけあやふやであれば、大半の生徒は気付かなかったのも仕方がないですね。

校長は保護者会で説明せず

 1日夜に開いた保護者説明会でも校長はアンケートについて一切説明しなかった。4日間で188人から用紙を回収したが、大半は白紙だった。2人が「(自●した生徒が)泣きながら先生に電話をかけ、つらいと話した」などと記したが、「特になし」とするものもあった。設問について市教委は「幅広い回答を期待した」としている。
校長は、保護者説明会でアンケートについて一切説明しなかったようです。大半は白紙でしたが、よく見ると、重要な記述があります。
2人が「(自●した生徒が)泣きながら先生に電話をかけ、つらいと話した」などと記した

全容を意図的に隠蔽した疑い

今まで明らかにせず

 市教委は今月10日、2回目のアンケートに「葬式ごっこ」「自●の練習と言って首を絞める」と、「自●の練習」の具体的記載があったことを記者会見で発表した。だが、追跡調査が不十分で他の回答など全容は明らかにしていなかった。
追跡調査が不十分ではなく、アンケートの設問設定からして、追跡調査をする気がなかったということですね。それでも、重要な証言が出ている訳ですので、放置した罪は重いと思います。

遺族は失望の声

 生徒の父親(47)は「アンケート自体がスカスカでは事実は分からない。真相究明する姿勢が全くないことが本当に残念だ」と話した。【千葉紀和】
大津市教育委員会のやる気のなさをどういった思いで感じているのでしょうか。

▲大津いじめ 沢村教育長 訴訟継続 女性教諭は『見ていない』 複数の生徒が注意を目撃

教育委員会ですが、また嘘をついているのが発覚しています。同時に皇子山中学校の教師も嘘をついているという証言がでています。次々と酷い実体が浮き彫りになっていきますね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ