大津市いじめ隠蔽の理由 類似事例で加害者逮捕 皇子山中学校教師全員の過失

大津市いじめ事件ですが、隠蔽の理由が確定しましたので紹介。滋賀県高島市は同時期に似たような事件で加害者を逮捕しています。大津署が被害届けを受け取らなかったことの過失がはっきりとしました。怠慢なのか、何らかの圧力があったのか注目しましょう。


▲大津市いじめ 木村束麿呂などの捜索容疑が判明 皇子山中学校と教育委員会を任意ではなく強制捜査
大津市立皇子山中学校校長 藤本 一夫が警察の事情聴取を受けていますが、なぜここまで頑なに隠蔽したのか、不思議に思う方も多いと思います。それは現在に至るまで変わりません。


▲大津市いじめ事件を学校が生徒に口止め 7月6日の校内放送で『変なことしゃべるなよ』 動画文字起こし
▲大津いじめ 校長が校内放送で泣きながら隠蔽 「自●の練習とかは全部ウソ」


理由は、類似の事件で犯人が逮捕されているのに、隠蔽をはかったので、収拾がつかず隠蔽し続けていることにあります。

類似の事件はアンケートを基に逮捕

同じ県の事件では逮捕

2011.11.17 02:20

市教委「なぜ」再発防止図る

 「なぜ、また…」。大津市のマンションで転落死した市立中学2年の男子生徒が、いじめを受けていたことが今月発覚したのに続き16日、高島市立中学校で、男子同級生の全裸写真を撮影、暴行したうえ排泄物を持たせたなどとして、3年生の男子生徒3人が強要と暴力行為処罰法違反の疑いで逮捕された。いじめに事件に市教委は衝撃を受け、被害児童の心のケアに取り組む。
滋賀県の高島市では同様の事件で加害者が逮捕されています。内容に全裸写真を撮影、暴行が記載されていますが、大津市の事件も同様の事が確認されています。

皆さんお気づきと思いますが、大津市の事件は今回の話です。大手マスコミが、当時、追及せずに、ネットに便乗したことがよく分かる報道でもあります

逮捕はアンケートがきっかけで1週間で対応

 事件が起きたのは今月11日。市教委によると、保護者からの連絡を受けた学校側は全校生徒を対象にアンケートを実施し、14日にいじめがあったことを確認した。学校側は同日、全生徒を集め、事件の経緯を説明した。

少し時系列に直します。

11月11日 犯罪行為があったと判断。高島市立中学校がアンケートを実施

11月14日 いじめがあったことを確認 全校生徒に説明

11月16日 いじめの加害者3人を逮捕

いじめ被害者もケア

 同級生にけがはなかったが2日間、別室で授業を受けた。現在は通常の学校生活を送っているという。

 学校側は今後、同級生をスクールカウンセラーのもとに通わせるなど心のケアに取り組み、ほかの生徒にも個人面談などを検討している。

 高島市教委の富永雄教・主席教育次長は、同市教委で緊急会見し、「被害にあった生徒の心境を察するにあまりある。なぜこのような事態がおこったのかを考え、再発防止に努めたい」と話した。
このときの報道では、被害者にけがはなかったが加害者が逮捕されています。あくまで、皇子山中学校と比較(酷すぎなのですが)すると、藤本 一夫校長の対応の酷さがよく分かりますね。

同時に、目撃していた皇子山中学校の教師、保護者を呼び出したり話題になっているでしょうから、皇子山中学校の教師全員が不適切な対応であったことが明らかになりました。

皇子山中学校の教師も責任放棄

▲大津市いじめ 教育委員会は加害者が暴行を自白するも調査を打ち切っていた

○大津市教育委員会が3週間で調査打ち切り

○蜂を●べさせられそうになる姿を生徒だけでなく、教諭も確認

○自●した生徒らが担任などに問題を訴えながら、教諭が「見て見ぬふりをしていた」とする複数の指摘があり。

○「『もう●ぬ』とメールして(加害者が)『●ねばいいや』と送り返していた」

○伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず

○警察『遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった』

校長と担任以外の教師をどう思いますか?

上記で既に明らかですが、皇子山中学校の教師全員に責任があります。校長や担任だけのトカゲのしっぽきりではなく、教頭、生活指導担当や学年主任など教師全員について、どなたか心ある方の情報公開を望みます。皆様のお考えを集計してますので、記事下記のアンケートをご参照下さい。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ