鳩山由紀夫元首相官邸前デモ発言文字起こしと写真

鳩山由紀夫元首相が官邸前抗議デモに参加。スピーチの内容を赤旗政治記者が文字起こしをしているので紹介。与党の首相経験者がこういった形で参加するのは異例ではないでしょうか。




鳩山元首相が官邸前の脱原発行動に参加

民主党の鳩山由紀夫元首相が、首相官邸前での脱原発を求める抗議行動に参加した。 2012/07/20 18:24  【共同通信】


発言の概要


こちら赤旗日曜版
(@nitiyoutwitt)

2012/07/20 18:32:58 
from Photos on iOS
官邸前でスピーチした鳩山由紀夫元首相
pic.twitter.com/bKxDCVt9

赤旗政治記者
(@akahataseiji)

2012/07/20 18:43:06
 from web
鳩山元首相が官邸前であいさつ。「かつて官邸にいた人間として官邸にみなさんの声を届ける」と訴えた。帰り際に「裏切るなよ」という声もあり、言葉どおりの実行ができるか注目だ(津)


赤旗政治記者
(@akahataseiji)

2012/07/20 17:47:34 
from web
今日の原発再稼働反対の官邸前行動に鳩山由紀夫元首相が参加するとか。地下原発推進議連の顧問を務める鳩山氏がどんな発言をするのだろうか(国会H)


赤旗政治記者
 (@akahataseiji)

2012/07/20 18:40:14 
from web
首相官邸前での原発再稼働反対行動での鳩山由紀夫元首相(地下式原子力発電所政策推進議員連盟顧問)の発言 2012年7月20日18時04分~、赤旗政治記者による仮起こし(J)
twitlonger.com/show/idurmp

相官邸前での原発再稼働反対行動での鳩山由紀夫元首相(地下式原子力発電所政策推進議員連盟顧問)の発言

2012年7月20日18時04分~、赤旗政治記者による仮起こし(J)


 お集まりのみなさん。雨の中、ご苦労さまでございます。私は、鳩山由紀夫でございます。みなさん方と思いを同じくする立場から、発言をさせていただきます。(拍手、歓声)


 私は、みなさんの新しい民主主義の流れをとても大事にしなければならないと思っています。みなさんの声を、もっともっと政治に反映していかなければならないと思っています。


 私も、かつて官邸におりました。官邸と国民のみなさんの声を、もっと近づけたいと思ってまいりましたが、なかなか国民のみなさんの声が、官邸の壁が厚くて厚くて聞こえなくなってしまっていました。私も大いに反省をしています。


 このいまの政治こそ、官邸と国民のみなさんの、きょうのお集まりのみなさんの声があまりにもかけ離れてしまっていると残念でなりません。


 元総理を経験した、官邸にいた者として、みなさん方の声を官邸に伝え、政治の流れを変える役割を果たさなければならないとこう思ってやってまいりました。(「遅い!」の声)


 これから、みなさん方の声をおうかがいをして、私1人で官邸の中に入らせてもらいたいと思っています。みなさんの声をぜひ伝えたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。(「引っ込めー!」の声)


 どう考えても、この時点での再稼働は無理です。やめるべきだと私も思っています。その声を、野田首相に、みなさんの声を伝えるために、これから官邸の中に乗り込んで、総理もおられないようでありますので、(藤村)官房長官に、みなさんの思いを伝えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 みなさん、がんばってください。ありがとうございます。


 (おわり)

藤村官房長官の下へ

朝日新聞官邸クラブ
(@asahi_kantei)

2012/07/20 17:41:20 
from Twipple for Android
番長)今日の官邸付近はけっこう強い雨ですが、すでにたくさんの人が集まって脱原発の意思表示をしています。総理はまだ九州で、デモが終わる前には戻らなそうです。


朝日新聞官邸クラブ
(@asahi_kantei)

2012/07/20 18:18:03 
from Twipple for Android
番長)突然鳩山さんが官邸に。官邸前の脱原発デモの声を長官に伝えにいくそうです。直前まで鳩山さん自身もデモに加わってました。

朝日新聞官邸クラブ
(@asahi_kantei)

2012/07/20 18:42:04 
from Twipple for Android
番長)脱原発デモに参加した足で官邸に向かい、藤村長官に会った鳩山さん。記者団に「野田総理は市民の声を直接聞いた方がいい」「民主主義の新しい流れを無視するべきではない」と決然と語りました。

与党の元首相、党の創設者の発言で政治がどう変わるのか注目しましょう。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ