ビルドアップ違法派遣 東電下請け会社福一原発被曝隠しの理由

東電下請けビルドアップ被曝隠しの背景が判明したので紹介。違法派遣により、原発作業員さんの立場が弱かった事が大きな理由の1つだと管理人は判断しました。

当初の報道では鉛のカバー



▲東電下請けビルドアップ被曝線量隠しの理由 原発作業員ハッピーさんのつぶやきまとめ
東京電力が発注した福島第一原発の復旧工事で、下請け会社の役員が昨年12月、厚さ数ミリの鉛のカバーで放射線の線量計を覆うよう作業員に指示していたことがわかった。
問題起こした企業は元請けは東電の資本が約25%入ってるグループの会社で下請けは地元の会社。
当初の報道では、役員が作業員に線量計に鉛カバーの装着を指示していたことが報道されました。問題は、それだけではなかったようです。

福島第一原発に違法派遣 線量隠し強要の背景



2012年7月25日5時54分
 東京電力福島第一原発の工事を下請けしたビルドアップの役員が線量計を鉛カバーで覆って作業させた問題で、「被曝(ひばく)隠し」が行われた工事に参加した12人のうち8人が、派遣業の許可のない会社から送り込まれた「違法派遣」の状態で働かされていたことがわかった。厚生労働省は、簡単に仕事を打ち切られる不安定な雇用状態が不正を拒みにくくさせたとみて調べている。

元々、違法派遣の状態で働かされているという事は、雇用環境が不安定であり、雇用者側が有利な状態であった状態を表していますね。その点について原発作業員ハッピーさんの指摘が非常に分かりやすいと、管理人は考えます。

▲東電下請けビルドアップ被曝線量隠しの理由 原発作業員ハッピーさんのつぶやきまとめ
今回の事で被曝隠しでも悪質なのが会社側が強要してる事でし、被曝隠しのほとんどは個人的にやってる場合が多いのでわからないのが多いんでし。

東京電力の説明



 原発工事にはいくつもの下請け業者が重なり、違法派遣が広がっていると指摘されてきたが、東電は「これまで違反例を把握したことはない」としていた。

多重下請けで、段階的にピンハネされてきています。早くこの構造を改めるべきですね。東電が『把握したことはない』という表現を用いており、『ない』と言っているわけではないこともポイントでしょう。

違法派遣の詳細

○2011年11月~2011年12月の工事

○12人が関っていた

書類上は直接雇用、実態は建設会社など3社から派遣 賃金も支払

○複数の企業が口利き、多重派遣

○職業安定法違反


 勤務表などの内部資料や関係者の話によると、被曝隠しが行われた昨年11~12月の工事に当初からかかわったのは12人。書類上は全員がビルド社や子会社に直接雇われていた、実際は8人が派遣の許可がない建設会社など3社から送り込まれ、賃金もその会社を経由して支払われていた。3社のほかに仕事を口利きする複数の企業が絡む「多重派遣」のケースもあった。これらは職業安定法違反(労働者供給事業の禁止、1年以下の懲役または100万円以下の罰金)になる可能性が高い。
一言で言えば、書類を偽造してピンハネしていたということですね。早く直接雇用にして、下請け構造を止めて、原発作業員の待遇改善に繋げるべきでしょう。

東電社員のボーナスより原発作業員の待遇改善を

▲猪瀬直樹副知事 原発作業員確保の為に徴兵制言及
▲小泉進次郎 東電社員ボーナスに賛成 福島原発廃炉の為に配慮がいる

徴兵制に言及したり、東電社員にボーナスが必要と言っている方々もいるようです。管理人は、それよりも原発作業員さんの待遇改善を一刻も早く進めるべきと思います。

▲福島原発作業員切捨て月収20万円未満に 東電社員は大幅賃上げ要求中

上記で管理人が甘く計算しても、東電社員のボーナスで原発作業員さんに1日1万6千円は支給できます。退職の後、保障なしですから、待遇改善すべきと思います。皆様、どう思いますか?

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ