ロンドンオリンピックお金と電通 元NHK立花孝志 広告代理店60億円ぼったくり

ロンドンオリンピックのお金、放映権料が、大手広告代理店の電通の介在で暴騰。 NHK立花孝志が60億円ぼったくられている仕組みについて説明しています。管理人の考えでは、次のリオデジャネイロ五輪(夏)でも、60億円中抜きされている計算になります。
============追記(電通が夏五輪で毎回60億円持っていくかどうか===========
tamugon(嫌東電)脱原発に70億票
 (@Portirland)

2012/08/20 12:09:58 
from SOICHA
@tachibanat こんにちは(^^)ロンドン五輪の件、気になっていました。動画拝見しました、電通・夏五輪毎回60億円持ってくことになりますかね?>ロンドンオリンピックお金と電通 元NHK立花孝志 広告代理店60億円ぼったくり
【ブログのこのエントリー】

立花孝志・NHK職員時代に内部告発後退職
(@tachibanat)

2012/08/20 12:38:02
 from web
@Portirland はい、毎回約60億円電通に持って行かれます

=======追記ここまで=======

▲電通オリンピック放映権料325億円でNHKなどマスコミに売却2012/08/15

上記の記事で取り上げましたが、管理人、オリンピックの放映権料が急騰している事がぎもんでした。米国は入札で高騰してるのですが、日本はTV局で入札が行われていないのに高騰しているからです。立花氏は、その理由を電通が手数料を60億円中抜きしたからと、解説しています。

元職員としての関わりと金銭面


○ロンドン、バンクーバーオリンピック放映権325億円

○夏・冬の割合は約7:3、227億円:98億円の割合(下部、画像ご参照)

○2005年 NHK海老沢会長の下で、オリンピック関連の仕事

○2005年の在籍時に2008年、3年後のオリンピック放映権をドルで支払

全体の構図


○以前、立花氏の在籍時は、ジャパンコンソーシアム(JC)は代表でNHK=IOCと交渉

○気付けば、電通が代理店として介在。JC=電通=IOC

○立花氏在籍時の2008年の五輪は、ドル建て

○立花氏がNHKに確認。NHKは代理店が介在し直接契約しいない。IOCと契約したとは言えないため、合意したと表現を濁している。


▲電通オリンピック放映権料325億円でNHKなどマスコミに売却

○ジャパンコンソーシアム 1992年~2008年までドル建て 2010年からは日本円建て

○気付けば、夏・冬、合算の契約になっている。上記図表ご参照。

最大の問題点


○オリンピックの夏・冬の割合は7:3

○電通の介在後、2008年→2012年にかけて金額が83億円に暴騰

○2016年は25億円上昇。通常は毎年20億円前後、放映権料が上昇

○つまり、2012年ロンドンは、電通の介在で60億円手数料を持っていった

※管理人補足。立ち話は、触れていませんがだとすると、2016年夏の五輪では、25億円上昇しているので、2016年夏も電通が60億円ピンハネしている可能性があります

2012年 227億円←144億円(2008年)+20億円と仮定(高騰分)+電通63億円と仮定
  ↓
2016年 252億円←227億円(2012年分 224億円+電通63億円)+27億円(高騰分)

動画


電通は韓国の企業であり、その電通にオリンピックが完全に仕切られていると結んでいます。

今後は、海老沢元会長にその点のコメントと、NHK受信料契約書偽造の答弁書は作成されたとのこと。電通が、IOCとの価格交渉に急に介在した理由をNHKは説明すべきですね。Wikipediaにはないですが、IOCとの価格交渉を立花氏が行っていたのなら、電通介在は不可解です。

▲電通ツイッター分析監視ツール開発2012/08/11

電通は、スポーツイベント(オリンピックやワールドカップなどと思われます)で収益向上のために、twitterを分析・活用することを発表しています。興味のある方は、上記をご覧下さい。

関連記事・:


4 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

物欲と権力欲

「橋下徹の正体」
>10. 2012年8月19日 00:00:40 : hGGel5jZDk
>>http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/546.html#c10

壺売り安倍晋三と橋下コスプレ維新は元から一体
http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs
今では忘れ去られているが、2008年01月31日 大阪府の次期知事の橋下コスプレ徹(38)が米軍空母艦載機の岩国基地への移転をめぐり、山口県岩国市が一昨年に住民投票で反対の意思を示したことについて、「国の防衛政策に地方自治体が異議を差し挟むべきでない」と法的無知と無礼な批判をした。2月3日告示の同市長選では、移転容認派が推す福田良彦・前自民党衆院議員を支援する考えを示したのである。
 橋下徹はこの日、府庁の自民党談話室で、福田良彦を応援するビデオ撮影に応じた。
自民党本部の菅義偉・選対副委員長から電話で依頼されたからだ。
橋下徹こそ腐敗財界と腐敗自民党が軍需経済拡大・憲法改悪のためにでっち上げた安っぽい操り人形だったのである。
市長選に再出馬する前市長井原勝介氏は1日、2度にわたって会見し『大阪府で国政と民意が相反した場合、橋下コスプレ維新は府民の声を尊重して国にものを言わないか』と述べ橋下の非常識な自民・財界の飼い犬発言を一蹴した。
http://esashib.com/kenpo04.htm
2006年頃、橋下の愛人だった女性が言っている。
『え~っ! 言ってることとやってることが違う!』ってビックリしましたよ。
・・・
私といる時は、「普通に手をつないでデートがしたい」「こんな仕事早く辞めたい」って。やっぱりこの人はわからん人だったなぁ、今は楽しいのかな? って思います。
「週刊文春」7・26号より1部抜粋<

匿名 さんのコメント...

http://www.asahi.com/sports/update/0920/TKY201209200429.html
朝日新聞SPORTS 2012年9月21日15時55分
ロンドン五輪、民放全体で初の赤字 放送権料高騰響く
 ロンドン五輪の民放全体の放送収支が赤字となった。日本民間放送連盟の井上弘会長(TBSテレビ会長)が20日、定例会見で明らかにした。放送権料の高騰が主な要因で、民放とNHKが合同で国際オリンピック委員会(IOC)から放送権を購入するようになった1984年のロサンゼルス大会以降、初めてという。
 民放連によると、放送権料や番組制作費などの民放負担分の総額が、スポンサーからのCM収入の総額を上回った。赤字額は公表していない。今大会と2年前の冬季五輪を合わせた放送権料は325億円。
 井上会長は「今後も放送権料は下がらないし、苦しくなっていく。ただ、五輪放送は意義があり、我々としては赤字が出ないようがんばる」と述べた。

port さんのコメント...

>通りがけさん。
どうなりますかねぇ。。。
選挙、勝ちそうですし。。。

port さんのコメント...

>>>匿名さん
情報深謝。
これは、事実上失敗ともいえますよね。。。

最近の記事も是非どうぞ