回転寿司セシウム検出 放射能問題

大手回転寿司チェーン店くら寿司で、セシウムが検出されました。調査は、グリーンピースが、魚べい、銚子丸、かっぱ寿司、くら寿司、スシローの食品ついて行ったものです。

産地は千葉ですが、水揚地と漁獲海域は別です。くら寿司は、セシウムが検出されたマイワシが、どの海域で漁獲されたのか、説明すべきであると思います。

くら寿司 品川駅前店で検出

▲グリーンピース放射能測定調査

くら寿司のマイワシからセシウム検出

千葉産 セシウム134 4.1±0.5 (Bq/kg)  セシウム137 6.8±0.7 (Bq/kg)

場所 地図

▲くら寿司HP

検出された、イワシですが千葉産となっています。
正確には、千葉県で水揚げ・加工したイワシということでしょうか。

千葉県産イワシの水揚げ地について

▲千葉県HP 漁業団体が実施した検査結果一覧

漁獲地は、房総沖に加えて、日立鹿島沖となっており、セシウムについても、検出されている時があります。冒頭の図表は、各社のHPから引用ですが、回転寿司各社は、漁獲した海域を明示すべきと管理人は思います。

それにしても、グリーンピースの情報は、非常に有難いですね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ