熊本八代市いじめまとめ 隠蔽か

熊本県八代市のいじめ報道のまとめですが、マスコミ各社の報道はどこも、情報が大きく分散されています。各マスコミの報道を、繋ぎ合わせると全貌が浮き上がります。教育委員会の情報公開は、文科省のいじめ実態調査をきっかけにしたものです。

管理人は、学校・教育委員会が、隠し切れなくなって公表したのか、自主的に公開に踏み込んだのか、続報に注視する必要があると思います。

▲リンク
2011年4月 中学3年生の男子生徒がいじめを苦に自● 【くまにち】

時系列

・2010年1学期(中学2年) 運動部内でいじめ 【くまにち】

・2010年2学期(中学2年) クラスに広がる 【くまにち】

・2011年2月 自●した生徒を含む生徒全員に担任教諭が面談。いじめは把握できず 【西日本放送】

2011年4月(中学3年) 熊本県八代市で男子生徒が●殺 【くまにち】

・2011年4月~5月(?) 自●から10日~2週間後、生徒や保護者らが遺族を訪れ、謝罪【朝日新聞】

・2011年8月(中学3年) 教育委員会と学校がいじめによる自●と判断 【くまにち】

・2012年9月10日 公表

いじめの内容 事実を認める

・熊本県教育委員会によると今回、初めていじめを認めた【くまにち】

・運動部や同じクラスの生徒などから聞き取り調査済み【NHK】

・保護者とともに男子生徒の遺族に謝罪、学校関係者も遺族に謝罪したということです【NHK】

加害者は遺書のメモ以外の人物も

・衣服のポケットからメモ、数人の生徒の名前と『つらかった』という内容 【くまにち】

・いじめていた複数の生徒が事実を認めた【NHK】

・学校と市教委が調査。メモに記されていた以外の生徒もいじめに関わっていたことを認めた【読売テレビ】

学級担任と部活の顧問教師のコメント

・「声かけはしたが、いじめに気づくことはできなかった」 【朝日新聞】

公表しなかった理由 隠蔽

・遺族の要望で公表を控えてきた。 【くまにち】

・いじめ問題に向き合うため、遺族に了解を得た範囲で公表。 【くまにち】

・市教委は「遺族の強い要望で公表を差し控えていた」と釈明。しかし、文部科学省のいじめの実態調査に合わせ公表した。【毎日新聞】

報道 くまにち

▲八代市でいじめ苦に中3自● つらかったとメモ2012年09月10日 くまにちコム

 昨年4月、八代市の中学3年の男子生徒がいじめを苦に自 していたことが10日、分かった。県教委と八代市教委が同日発表した。県教委によると、県内の児童生徒がいじめを苦に自 した例は、これまで把握されていないという。

 同日記者会見した八代市教委と県教委によると昨年4月、自 した生徒の衣服のポケットから、数人の生徒の名前とともに「つらかった」という内容のメモが見つかった。自の方法など詳しい事実関係については公表していない。

 その後の調査で、生徒が仲間外れにされるなどの嫌がらせを受けていたことが判明。同市教委と学校は昨年8月、いじめによる自●と判断した。

 市教委によると、いじめは2年の1学期ごろから、生徒が所属していた運動部内で始まり、2学期になってクラスにも広がったらしい。生徒は自するまで部活や学級の担任教諭らにいじめを受けていると訴えたことはなかったという。

 事実関係をこれまで公表しなかったことについて、八代市教委などは「遺族の強い要望があり、公表を控えてきた」と説明。しかし、「いじめ問題にしっかり向き合っていきたいと考え、遺族に相談し、了解が得られた範囲内で公表した」としている。

 県教委の田崎龍一教育長は「大変厳しく受け止めている。これまでの対策をしっかり検証し、このようなことが二度と起こらないよう対策を強化していく」とのコメントを出した。

報道NHK

▲熊本 中3男子生徒がいじめで自●
9月10日 21時4分 NHK
(中略)
このため、学校と市の教育委員会が男子生徒が所属していた運動部や同じクラスの生徒などから聞き取り調査を行ったところ、いじめの事実が明らかになり、市の教育委員会は、去年8月、「いじめが原因の自」と断定したということです。

いじめは、2年生の1学期から始まり、運動部やクラスで男子生徒に対する暴言や仲間外れなどが1年近くにわたって続けられたとみられています。

いじめていた複数の生徒が事実を認め、保護者とともに男子生徒の遺族に謝罪したということです。また、学校関係者も、学校側が自を防げなかったことを遺族に謝罪したということです。

今回の公表は、国が昨年度のいじめ全国調査の結果を11日、発表するために行ったもので、いじめ自と断定してから1年以上も公表しなかったことについて、八代市教育委員会は「遺族の強い要望があった」としています。

報道 朝日新聞

▲熊本・八代の中学でいじめ自● 生徒数人の名前メモ遺す
朝日新聞デジタル 記事2012年9月10日21時34分

 熊本県八代市の市立中3年の男子生徒(当時14歳)が昨年4月、いじめを苦に自●していたと10日、同市教育委員会が発表した。生徒の着衣から、加害者側の男子生徒数人の名前と「つらかった」と書かれたメモが見つかったという。調査の結果、校内で仲間外れや言葉の暴力などがあり、市教委は「いじめが原因の自●」と結論づけた。

(中略)

自●から10日~2週間後、生徒や保護者らが遺族を訪れ、謝罪したという。

 いじめは2年生の1学期から生徒が所属する運動部で始まり、2学期からはクラスでも起きた。言葉による暴力や部活動での仲間外しなどだが、市教委は詳細について「遺族の意向で明らかにできない」としている。学級担任や部活の顧問教諭は調査に対し、「声かけはしたが、いじめに気づくことはできなかった」などと説明したという。

 市教委によると、遺族は調査結果に「理解」を示して公表しないよう求め、警察への被害届も出していないという。

 田崎龍一・熊本県教育長は「大変厳しく受け止めている。しっかりと検証し、対策を強化する」との談話を発表。県教委は近く、外部の有識者らが参加するいじめ対策の検討委員会を設置するという。

西日本放送 報道

▲熊本、中3男子がいじめ自● メモに名前、「つらい」 
西日本放送 2012年9月10日 21:46 カテゴリー:社会
 熊本県八代市教育委員会は10日、八代市立中学校の当時3年の男子生徒(14)が昨年4月、いじめが原因で自●していたと発表した。市教委はこれまで生徒の自●を公表しなかった理由を「遺族の意向」としている。

 市教委によると、自●した生徒の衣服のポケットから、「つらかった」との内容と、いじめた数人の生徒の名前が書かれたメモが見つかった。

 中学校は、昨年2月には自●した生徒を含む生徒全員に担任教諭が面談をしたが、いじめは把握できなかった。

 市教委は自●直後に生徒に聞き取り調査を実施。部活動や学級で、自●した生徒を仲間外れにしたり、言葉の暴力を浴びせるなどの嫌がらせを確認した。

読売TV報道

いじめが原因で中3自●、1年以上公表せず(09/10 22:16)読売テレビ

 去年4月、熊本・八代市の中学校で、いじめが原因で生徒が自●していたことがわかった。学校などは1年以上、事実を公表しなかった。

 八代市教育委員会によると、去年4月、八代市の中学校に通っていた当時3年の男子生徒(14)が自●した。生徒のポケットから数人の生徒の名前とともに「つらかった」と書かれたメモが見つかり、学校と市教委が調査したところ、メモに記されていた以外の生徒もいじめに関わっていたことを認めた。いじめは2年の頃から部活動やクラスで続き、数人の男子生徒が言葉の暴力や仲間外れ、嫌がる行為を継続してしたという。

 学校や市教委は、去年8月にいじめの事実を確認したものの、遺族の強い要望を理由に1年以上公表しなかった。(09/10 22:16)

文部科学省の実態調査に合わせて公表

▲いじめ:熊本の中3自● 「つらかった」メモ 昨年4月
毎日新聞 2012年09月10日 21時14分(最終更新 09月10日 23時15分)

 熊本県八代市教委は10日、昨年4月に当時市立中3年男子生徒(当時14歳)がいじめが原因で自●していたと発表した。

 市教委によると当時、着衣のポケットから「つらかった」という内容や、いじめに関わったとみられる生徒数人の名前が書かれたメモが見つかった。市教委や学校は、級友や担任らから聞き取り調査。2年生の1学期から部活で、クラスでは2学期から言葉の暴力や仲間外れなどが続いていたことが判明し、メモの生徒を含む男子数人が関与したと判断したという。生徒数人や保護者は遺族に謝罪したという。

 市教委は「遺族の強い要望で公表を差し控えていた」と釈明。しかし、文部科学省のいじめの実態調査に合わせ公表した。

 高植利邦・市教育委員長は「尊い命を守れず申し訳ない気持ちでいっぱいだ」などと述べた。【丸山宗一郎】
管理人は、学校・教育委員会が、隠し切れなくなって公表したのか、自主的に公開に踏み込んだのか、続報に注視する必要があると思います。

▲大津いじめ加害者山田晃也の週刊新潮記事写真 転校先で集団リンチ 被害者自●は『父親のDV』と発言2012/07/19
▲大津いじめ加害者写真 木村小綱山田の報道と学校での評判 あだ名は『陰キャラ』2012/07/17

管理人、大津のいじめ事件に対する、匿名の皆様の行動や思いにより、教育行政が変わりつつあるのではないかと見ています。こういった教育現場の事件が権力により隠蔽されることなく、オープンになっていくことを望みます。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ