ロシア日本大使館の女性が強盗で襲われる 携帯電話が行方不明か

外務省職員が、情報漏洩の可能性があります。ロシア日本大使館の女性が強盗で襲われましたが、携帯電話が取り返せたと報道されていません。

他国で、真夜中に女性が1人でおり、襲われて携帯電話を紛失したのであれば大問題です。かばんについても、中身は何で・どうなったのか報道されていません。

皆さんが、日本大使館と重要なやり取りをすると仮定して。こういった組織を信用しますか?


日本の報道

▲ロシア:在露日本大使館員、襲われる

毎日新聞 2012年09月02日 21時46分(最終更新 09月02日 23時57分)

 在モスクワ日本大使館によると、日本人の女性大使館員が1日未明(日本時間同日早朝)、大使館付近の路上で2人組の男に詰め寄られ、カバンと携帯電話を奪われた。男の1人はその後、大使館の敷地に侵入しようとして警備中の警察官に逮捕された。別の1人は逃走。大使館員にけがはなかった。【モスクワ】
日本の女性大使館職員がカバンと携帯電話を2人組に奪われていますね。
凶器の『おもちゃのピストル』と『カバンと携帯電話の行方が奪われた後にどうなったのか』について触れていません。

目的は不明ですが、1人がオトリになって、もう1人を逃がしたようにも見えます。

時事通信社 インタファクス通信の内容を報道

女性日本大使館員が強盗被害=おもちゃの拳銃で-モスクワ
(2012/09/03-06:18)

 【モスクワ時事】ロシア治安筋によると、モスクワの日本大使館に勤務する日本人女性職員(27)が1日午前1時半(日本時間同6時半)ごろ、大使館近くの路上で拳銃のようなものを突き付けられ、かばんを奪われたインタファクス通信が2日伝えた。
 女性職員は大使館前の警官に通報。警察当局は約3時間後、ウズベキスタン出身の28歳の容疑者の男を発見、拘束した。男が持っていたのはおもちゃの拳銃だったという。
時事通信は、インタファクス通信の内容を元に、毎日新聞の報道をより詳細に伝えています。その一方で、報道されていない点があります。

【新たな情報】
・女性大使館職員は27歳

・9月1日 午前1時半←午後ではなく午前

・おもちゃの拳銃で脅されていた

・ウズベキスタン出身

・犯人が拘束されるまでに約3時間の時間がかかった←これが極めて重要

【報道されなかった点】
携帯電話

ロシア通信社の報道

日本大使館職員 モスクワで襲われる2.09.2012, 11:38
   インタファクス(管理人注記 ロシアの通信社)
   在モスクワ日本大使館の職員が、モスクワ北部で通り魔に襲われた。インターファクス通信が2日、警備員筋の情報として伝えた。

   インターファクスの情報によると、在モスクワ日本大使館を警備している警察職員に1日深夜、大使館で文化関係を担当している27歳の女性職員が強盗にあったと通報した。

   女性はモスクワ時間で深夜1時30分頃、アストラハンスキー横町でピストルを持った何者かに襲われ、鞄を奪われた。犯人は逃走したが、約3時間後に警察によって発見され、拘束された。容疑者は28歳のウズベキスタン出身の男だった。男からは、大使館職員の鞄と脅しに使ったおもちゃのピストルが発見され、強盗の容疑で刑事告発された。
ボイス・オブ・ロシアがインターファクス通信の記事を、時事通信より詳細に伝えています。

【新たな情報】
・情報収集は、警備員筋
・27歳の女性大使館職員は、文化関係の担当

【報道されなかった点】
携帯電話

携帯電話が取り返せていない可能性あり



【ANN】日本大使館の女性職員が強盗に襲われる モスクワ(12/09/03)

 モスクワの日本大使館の女性職員が強盗に襲われ、かばんなどを奪われました。


 日本大使館によりますと、文化関係を担当する日本人の女性大使館員が、1日未明。

 帰宅途中に、モスクワ市内の大使館付近の路上で、ピストルのようなものを持った2人組の男に『かばんをよこせ』と、詰め寄られました。

 女性はかばんと携帯電話を奪われ、その後、男の1人が。大使館の敷地内に侵入しようとして警察官に捕まりました。

 女性にけがはなく、男からは奪ったかばんと脅迫に使ったとみられるおもちゃのピストルが見つかりました。
別の報道でも携帯電話は、奪われたとされていますが、取替えした物の中に入っていません
敷地内に侵入していなかった、もう1人の男が持ち去ったということでしょうか?

日本の報道とインターファクス通信の違いが、大問題

一連の報道をまとめると、下記のようになります。

・日本大使館員 文化関係担当の女性 27歳

・9月1日 午前1時半

携帯電話とカバンを奪われる(インターファクスは携帯電話を報道せず)

・1人は敷地に侵入しようとして逮捕(ANN)

・もう1人は3時間後に逮捕か(時事通信、ボイス・オブ・ロシア)

・取り返した品目に、携帯電話が報道されていない

・少なくとも、取り返すまでの時間、どうなっていたのか不明

携帯電話を取り返したと報道がない

カバンが奪われた事は、勿論、大問題ですが、携帯電話が取り返させたのかどうかはっきりしない事がより大問題であると考えます。

現状、報道の中に携帯電話が見つかったという文言がありません。

報道では、携帯電話が、職務の物・私的な物にも触れられていないません。仮に、私的な物であっても使っていれば、職員がどういった人たちに電話やメールで連絡しているのかどうか、すぐに分かります。

管理人、在ロシア日本大使館の杜撰な職員管理に、正直な所、驚いています。普通に考えて、こういった情報漏洩の可能性のある事件は、日本の信頼を落とすと思います。

皆さんが、大事なやり取りをしている相手が、真夜中に1人でいて携帯電話やカバンを紛失するような人間であれば、信用するでしょうか?

外務省は、かばんの中身、携帯電話紛失の有無も含めて、時系列に丁寧な説明をすべきです。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ