竹中平蔵と大阪維新の会 橋下市長をベタ褒め

橋下市長を竹中平蔵氏が、ベタ褒め。大阪維新の会に影響力を行使しており、密接な関係が非常に分かりやすいと思います。


三井住友銀行グループのセミナーで講演

▲「橋下人気は革命だ!」竹中平蔵氏、橋下市長をベタ褒め?!

産経新聞 8月31日(金)20時19分配信

 SMBC日興証券は31日、大阪市北区のウェスティンホテル大阪で、慶応大グローバルセキュリティ研究所所長の竹中平蔵氏を招いた投資家セミナーを開き、関西の投資家ら約400人が参加した。
▲SMBC日興證券
<大阪会場>2012年8月31日(金)
【開演時間】12:30~15:30(12:00受付開始)
【会場】ウェスティンホテル大阪 2階ローズルーム
【定員】400名
小泉改革で有名ですが、竹中平蔵さん。今、慶応大の所属なのですね。
三井住友銀行グループの証券会社で講演を行ったようです。

小泉=竹中=西川善文(三井住友銀行頭取 日本郵政社長) ▲郵政民営化Wiki

革命の一環だ ベタ褒め

(中略)
 また、橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会についても持論を展開。「大阪の政治は重要で、橋下さんの人気というのは革命の一環だ。公人はこれまで批判に対抗してこなかったが、彼はツイッターで大勢の注目を集めている」と交流サイトなどを利用した政治の変革に期待を寄せた。
完全にべた褒めですね。
スキャンダルに強い事と、自ら情報発信していることに言及しているのでしょうか。

不倫騒動で、マスコミから批判されても高い支持率を保っている。

▲橋下徹市長新党の支持率が高い 関東で56.2%2012/08/26

竹中氏と堺屋太一氏

▲維新合流議員、竹中平蔵・堺屋太一氏らが選考
(2012年8月31日07時50分  読売新聞)

 地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は、衆院選公約となる「維新八策」に関する9月の公開討論会の審査員に、維新ブレーンで八策策定でも助言を行っている竹中平蔵元総務相や堺屋太一元経済企画庁長官らを充てる方向で調整に入った。
公開討論会の審査員に竹中氏と堺屋氏が選ばれています。

『維新八策』に関する、公開討論会の審査員に選ばれており、この2人が、大阪維新の会の公約に対して強い影響力をあがえていることが分かります。

 維新関係者によると、他に橋下氏と幹事長の松井一郎大阪府知事政調会長の浅田均府議会議長の維新3役や、経済界から更家悠介・サラヤ社長らが候補に挙がっている。
竹中氏と堺屋氏の他は、大阪維新の会の3役・サラヤ社長が選ばれています。

竹中氏の大阪維新の会に与える影響力が、大きい事が分かります。

国会議員の選考も兼ねるもの

 公開討論会で維新は、次期衆院選に向けて合流する国会議員を選考。八策で掲げる道州制や消費税の地方税化、環太平洋経済連携協定(TPP)参加などに賛同できるかどうか審査する。
この公開討論会で維新の会が、支持する国会議員を選定するようです。

 討論会には、民主党の松野頼久元官房副長官や自民党の松浪健太衆院議員ら国会議員のほか、維新が衆院選への擁立を検討する東国原英夫・前宮崎県知事らも出席する予定。
維新の会に積極的に関っている国会議員も参加するとのこと。

竹中平蔵氏は、講演会で橋下市長をベタ褒め。
大阪維新の会が支持する国会議員の選定にも関っています。

竹中平蔵氏が大阪維新の会、橋下市長を支持していること。一定の影響力を行使し得る立場にいることがよく分かると思います。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ