原子力規制委員会 会議監視に公安警察

原子力規制委員会の会議の傍聴に公安警察の関係者がいたことが指摘されています。関電前の逮捕についても、絡んでいる可能性が濃厚です。意外と身近に、入り込んでいますね。


公安警察が同席


赤旗政治記者
(@akahataseiji)

2012/10/10 17:49:04 
from web
原子力規制委員会の会議の傍聴に公安警察が同席していたことが判明。規制委側は「平穏に行うため」要請したと認める。公安を呼んで傍聴を見張るなど聞いたことがない。公開に逆行の秘密体質だ。「赤旗」記者排除問題で原発ゼロ世論を怖れる姿勢は明らかだが、常軌を逸している(津)


他の人の指摘


Ryota Nishi
(@nomorelines24)

2012/10/10 18:08:12 
from twicca
傍聴に呼んでおいて公安を張らせておくって、「運動狩り」としか思えない。もっと大きく報道されるべきだ。かなりヤバい。→akahataseiji (赤旗政治記者)より 原子力規制委員会の会議の傍聴に公安警察が同席していたことが判明。規制委側は「平穏に行うため」要請したと認める。

森田広記
(@morita0)

2012/10/10 18:21:05 
from Twitter for iPad
勝手に潜り込んだんじゃなく規制委が要請とは無茶苦茶
RT @akahataseiji: 原子力規制委員会の会議の傍聴に公安警察が同席していたことが判明。規制委側は「平穏に行うため」要請したと認める。公安を呼んで傍聴を見張るなど聞いたことがない。公開に逆行の秘密体質だ。


公安警察とは


日本の公安警察Wiki
主に極左暴力集団・右翼団体・日本共産党・外国諜報機関・国際テロリズムなどに対しての捜査・情報収集を行う。主に国家の治安・体制を脅かす事案、若しくはそういった事態につながる可能性がある事案に対応する。公安関係予算(地方警察職員の給与を含む)は国庫から支出される。
警察庁警備局を筆頭として、警視庁公安部・道府県警察本部警備部・各警察署警備課で組織されている。首都である東京都を管轄する警視庁では特に「警視庁公安部」として独立しており、所属警察官約2000名を擁する。
 上記で警察署警備課となっていますね。

公安警察の捜査の対象となっている団体の所属者を微罪逮捕したり、刑事・交通の管轄の事案に託けて、監視対象団体への家宅捜索などを行うことがある。逮捕された者には不起訴になるケースもあるが、公安警察の目的はむしろ逮捕を足がかりとした、事情聴取や押収資料からの情報収集・内情分析であるとされる(このような逮捕のあり方を別件逮捕という)。
微罪逮捕という指摘もあります。
これ、先日の関電前で逮捕された件とも酷似していますね。

関電前 逮捕について


反原発デモで逮捕 関電前報道の不審な写真 2012/10/06

  大阪府警天満署は5日、脱原発を訴える活動に参加していた際に警察官を負傷させたとして、公務執行妨害と傷害の疑いで神戸市東灘区、職業不詳前田登志容疑者(48)を現行犯逮捕した。

この負傷したとされる警察官。
その後の映像でも、元気そうでしたが、所属先に注目。

(大阪府警)天満署の警備科の警部補。たけやまと言うんですが。
あの黒い眼鏡のがっちりした男。
あいつが尻餅をついた瞬間をとらえて、それで転び公妨をとったんですか?
あそこで。 
【他の人】
多分そうや。

警備科となっています。
思ったよりも、かなり身近で監視されている可能性はありますね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ