北村真咲 冤罪事件 検察『立件は空気』

大阪府警により、北村真咲さんが逮捕されましたが、冤罪であったと報道されています。検察により立件されましたが、立件は『空気』であったと報道されています。大阪での出来事ですので、大阪地検の関係者が、話した言葉なのでしょうか?

管理人は、『立件するしかないという空気になっていた』という言葉に、違和感を感じます。

▲北村真咲 誤認逮捕 原因は無料ソフトと大阪府警 2012/10/08

詳細は、上記ご参照。大阪府警だけでは、完全にアウトでしたね。

概略

・7月29日に、北村さんの自宅PCから「(大阪・日本橋の)ヲタロードで大量○人する」と大阪市のHPに書き込みメールを送信。北村さんは否定を続ける
  ↓
・8月26日に逮捕
  ↓
・9月14日に起訴
  ↓
・9月14日、三重県警伊勢署。9月10日、男性(28)が2ちゃんねるに「伊勢神宮爆破」などと書き込みの容疑で逮捕。男性(28)から押収したPCがウイルスに感染。
  ↓
・大阪府警は起訴後、三重県警から情報提供を受け、再捜査
  ↓
・類似のプログラムがあることを確認。9月21日に釈放(大阪府警・三重県警ともに)
  ↓
・大阪府警の言い訳。ウイルス対策ソフトで引っ掛からなかった

大阪地検は空気で立件

管理人が気になったのは、下記の言葉です。


 しかし、北村さんが否認を続け、府警幹部は「不安になっていた。拘束して調べなくても良かったのではないか」と疑問視していた。
 ある検察関係者は「大人数で警戒して大騒ぎになったので、立件するしかないという空気になっていた」と指摘する。
大阪府警幹部の台詞が謎ですね。
幹部なのですから、同等以上の地位の人間が強引に捜査を主導したということなのでしょうか?

さらに酷いのは、大阪地検。
大人数で警戒して大騒ぎになったので、立件するしかないという空気になっていた
北村氏は、空気で逮捕→起訴されたということですね。

この1件で明らかになったのは、大阪地検・大阪府警察は、三重県警察よりも無能ということではないでしょうか。内容も酷いですが、空気で立件など最悪だと思います。

大阪府警と三重県警の比較

大阪府警 書込 7/29→逮捕 8/26→釈放 9/21

三重県警 書込 9/10→逮捕 9/14→釈放 9/21

釈放のきっかけは、三重県警からの情報提供です。
それにしても、大阪府警の捜査が、いかに遅いか。三重県警と比較するとよく分かりますね。

さらに下記を見ると、8月2日に北村さんと特定しているのに、逮捕まで時間がかかっています。
その理由も非常に不可解ですね。内部でも、かなり議論があったということなのでしょうか。

Jun Sky 世界の全原発を廃炉に!
(@Jun_Sky_0610)

2012/10/08 14:36:53
from Plume for Android
@Portirland あと、山陽新聞2012/10/08一面によると、8月2日には、北村さんのパソコン発と特定している筈なのに。。。なぜか8月26日に逮捕 。解せない… pic.twitter.com/q3oJ08hX



北村真咲さんはアニメの有名作品を担当


▲北村真咲 誤認逮捕 原因は無料ソフトと大阪府警 2012/10/08 
 北村さんはアニメ「機動戦士ガンダム00」の助監督や「ケロロ軍曹」の演出を担当。警視庁が捜査している日本航空の航空機爆破予告メールでも北村さんが発信源とされた。
管理人、どっちの作品も見たことはあります。
ケロロ軍曹は、数話しか、見たことはないですね。知らない方は、下記をご参照。

皆さんの中には、絵だけでも見た事がある方はいるのではないでしょうか?




現在も、該当するフリーソフトを警察・検察・マスコミは発表していません。
保有しているのを言い訳に、犯罪予告の書込みをされないためなのでしょうか。

ソフト名を発表しないと、配布は継続されるでしょう。既に利用者もいるでしょうし、似たような事件が再度発生する事もあると思います。

大阪府警はウイルス対策ソフトで、逮捕するか判断するレベルみたいですので、皆さん注意しましょう。それにしても、ソフト名が気になりますね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ