消費税増税 民主党政治家また値上げ示唆

80歳の年寄り政治家が、さらなる消費税増税に言及しています。早く引退しろと思うのは、管理人だけでしょうか?民主党は、復興予算でも多額の無駄を生み出しました。


消費税値上げは10%でおしまいではない



時事通信 10月1日(月)16時47分配信
 民主党の藤井裕久元財務相は1日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演した。藤井氏は、2015年10月に予定されている消費税率10%への引き上げ後の対応について「全くこれ(10%)でおしまいだよということではない」と述べ、今後さらに税率引き上げを検討せざるを得ないとの考えを示した。

お金が足りないと主張していますが、つい最近も復興増税の無駄遣いを指摘され、首相が認めたところですね。

復興予算の無駄遣いについて

▲野田内閣の復興増税 被災地に減免なし 2012/06/26

▲野田首相 復興増税の横流しを認めた動画 2012/09/20

『まず最初にですね。横流しというお話がありました。確かにそういう面がなくはないのかもしれません。』 
全て横流し、しているというのは誤解であります』

復興予算が余り過ぎて、予算を被災地以外に流用していることを認めています。
何に使ったのか、斉藤議員が以前から指摘しています。

▲野田政権の税金無駄遣い消費税増税不要 復興予算でもんじゅや武器購入 2012/08/07
この特会の金は復興のために使われると思いきや、もんじゅを運営する「日本原子力研究開発機構」に107億円が拠出。 
武器購入、被災地と関係のない東京都清瀬市の日本社会事業大学の改装費用や沖縄の教育振興費に。
よく分からないものに使われています。
しかも、岩手・宮城・福島と関係がない地域ですね。

▲民主党政権の復興予算7兆円規模の予算余り 2012/07/03

2015年時点まで民主党?


 藤井氏は、現状のままでは20年度までに国と地方の基礎的財政収支を黒字化させるという、政府の財政健全化目標の達成は難しいと指摘。「15年の時点で改めてその時に大将(首相)になっている人にやってもらうということでいいと思うが、そんな甘い話じゃない」と述べ、再増税の議論は避けては通れないと訴えた。 
2015年の話をしていますが、次の衆議院選挙後も予定でいるつもりなのでしょうか?
連立で与党にしがみつく事も視野にいれているのでしょうかね?

藤井さんは1932年生まれですから、80歳。
もう歳ですし、早く引退したほうがいいでしょうね。

▲森ゆうこ国会 野田政権14兆円海外へ資金提供を約束済 2012/07/11

【森ゆうこ】
『じゃあ総理お答え下さい。総額いくらですが。外務省は外務省。財務省は財務省で言って、総額をお答え頂かないので。約束した、ご自分が約束をした、野田内閣で援助を約束した総額はいくらですか。私の資料を見て頂ければ答えられると思いますよ。』

【野田総理大臣】
『これも委員の資料で、全部いわゆる資金協力の枠、融資枠も全部含めて合わせるならば、ここに書いてある数値の14兆3333億円ということになります。

海外にはお金を渡しといて、国内では増税。
この件も、うやむやになってます。

無駄遣い削減は、民主党に所属している国会議員には、無理かもしれないですね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ