福島で甲状腺がんか

福島県で甲状腺がんの疑いがある子供がいると発表された。9月の発表の際は、放射線の影響を否定しているが、今回は、どうなのであろうか。

福島県の甲状腺検査で1人にがんの疑い

福島県による甲状腺検査で、がんの疑いがあり2次検査が必要とされた子どもが1人いることが判明。 2012/11/17 19:40  【共同通信】
共同通信が速報で、報じている。
福島県立医大は、9月に放射線の影響を否定している。

9月に福島県立医大 放射線の影響を否定


18歳以下の1人が甲状腺がんと報告
「福島県民健康管理調査」検討委で、18歳以下を対象とした子ども1人が甲状腺がんと報告された。2012/09/11 15:22 【共同通信】 
甲状腺がん、放射線の影響を否定
福島県立医大は「甲状腺がんは(発生まで)最短4年」と述べ、放射線の影響を否定した。2012/09/11 15:32 【共同通信】
政府は甲状腺がんの可能性を予見していた可能性が高く、甲状腺機能の福島原発事故被曝による検査基準緩和を示唆していた。

細野大臣は、東北メディカルメガバンク計画と福島県子供の遺伝子解析を示唆しており、こういった事態も想定の範囲内であったのでは、なかろうか。

日経新聞によると、しこりはA~Cの中で、最も大きいC判定と報じられている。

福島県で甲状腺がんの疑いがある子供がいると発表された。統計的なデータがとれないと、また、放射線の影響を否定するのであろうか。続報を注視したい。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ