同志社女子大学職員事件 犯人と動機

京都市で、同志社女子大学職員が刺○されましたが、犯人が逮捕されました。犯人は職場の同僚であり、動機はストーカー行為を注意されたことが原因の可能性が報道されています。ストーカーは怖いですね。

日本触媒姫路工場爆発 地図と場所 核物質保管か

日本触媒の姫路工場で爆発が発生しました。その内容や、地図と場所のまとめです。核燃料のもととなるものが保管されていますね。日本触媒は、事故原因とともに、核物質の保管状況についても、速やかに開示すべきと管理人は考えます。

青山いじめ写真 加害者は学校 被害者にお詫び

青山学院初等部で、加害者が学校であると認めた写真があるので紹介。校内向けの資料で、お詫びをしています。黒字で消されていますが、本人の名前が入っているようです。青山学院では毎回こういう形で、発表しているのでしょうか。管理人は、少し驚きました。

いじめ 大津市教育委員会HPで問題点を公表方針

大津市教育委員会がいじめ問題について、HPで反省点を公表する方針を発表しました。ただし、発表時期は未定。管理人は、発表時期を決めて期限を区切って行うべきであると思います。

東電 セコムにアット東京売却 金額と天下りに問題点

東京電力が子会社アット東京をセコムに売却しました。日本の証券市場を担う、非常に重要な企業ですが、売却金額と売却先の選定方法が説明されていません。

天下りをどうするのか、東電が株式保有を継続する理由も説明がなく、問題だらけの売却であると思います。

大津市議会いじめ加害者保護 ネット規制を求める決議可決

大津市議会が、いじめ加害者保護のためにネット規制を求める決議を可決しました。それよりも責任者の追及、なぜ隠蔽したのか、再発防止策を決める方が、先であると考えます。

竹中平蔵 維新の会候補者選定で人事掌握

竹中平蔵氏が日本維新の会、候補者選定委員会の委員長に就任しました。道州制やTPPなど、選考の基準が既にあげられています。委員長就任は、竹中氏が維新の会に大きな影響力を与えている象徴的な出来事であると、管理人は考えます。

福島産米を産地偽装で逮捕 新聞の販促で配布済

福島産の米を産地偽装で、逮捕者がでました。新聞の販促で、既に配布済と報道されています。偽装米は、大阪府の業者に販売となっていますので、関西でしょうか。橋本商事ですが、過去に21トンの偽装販売も報道されており、悪質な業者ですね。

神戸ドリフト転落事故 自宅から薬物か

神戸港で、ドリフト転落事故が発生しました。運転手の尿から、大麻に似た成分が見つかっており、警察が家宅捜索。自宅から大麻片と思われるものが見つかったようです。

東電が福島原発 放射能漏れを少なく見せる 簡単な3つのテクニック

東電が福島原発の放射能放出量を発表しています。グラフの見せ方・単位・定義を考えることで、簡単に少なく見せることに成功しています。

西東京市PPS導入 東電から丸紅変更で電気代1000万円削減

西東京市が東電から丸紅に、学校向けの電気購入先を切り替えました。1000万円以上のコスト削減に成功しました。いい話ですので、西東京市で積極的に動かれた方は、もっとアピールすればいいと思います。

福岡県北九州市 通り魔事件4件の比較

福岡県北九州市で通り魔事件が発生。今回で4件目ですので、簡単に比較したいと思います。今回襲われた被害者の経営する店は、暴力団拒否標章がある店ということです。手口も以前のものと似ています。以前の事件について、警察の捜査はどこまで進展しているのでしょうか。

東電社員 井上順平 盗撮で逮捕

東電社員の井上順平容疑者が、盗撮で現行犯逮捕されました。冤罪の可能性も少し考えましたが、デジタルカメラの使用に加えて、盗撮用のカバンを使っているので、間違いないのでしょうね。

管理人は、情報漏えいに注意が払われているのに、会社にデジタルカメラを持っている点も、違和感を覚えました。

東北メディカルメガバンク計画と福島県子供の遺伝子解析

15万人を対象にした、東北メディカルメガバンク計画という遺伝子解析計画が、進んでいます。先日、細野大臣は、福島県子供の遺伝子解析を発表しており、被ばくによる解析データが何に使われるのか相当注意すべきと思います。

神戸ドリフト事故 大麻使用か

神戸港でドリフト転落事故がありましたが、運転手から大麻の反応がでたと報道されています。入手経路を含めて今後捜査される事になるのでしょうか。

青学中等部 教師逮捕 わいせつ行為

青山学院中等部の教師が、女子高校生にわいせつ行為を行い逮捕されました。報道のされ方に気になる点があります。

青山いじめ 黒木瞳子供に抗議の写真

青山学院いじめ事件ですが、黒木瞳さんの子供が関わっている事が周知の事実になっています。学校前に抗議の看板が置かれていたようなので紹介。

京急脱線事故 写真まとめ

京浜急行で、電車が土砂に突っ込み脱線事故が発生しました。負傷者は現時点で8人いるものの、幸いにも現時点では、死者はいないようです。

川崎市連続放火 東電社宅の自転車も

川崎市で連続放火事件が発生しました。東電社宅の自転車も被害にあったようです。現状の報道では、特段、東京電力が狙われたものではないようですね。

回転寿司セシウム検出 放射能問題

大手回転寿司チェーン店くら寿司で、セシウムが検出されました。調査は、グリーンピースが、魚べい、銚子丸、かっぱ寿司、くら寿司、スシローの食品ついて行ったものです。

産地は千葉ですが、水揚地と漁獲海域は別です。くら寿司は、セシウムが検出されたマイワシが、どの海域で漁獲されたのか、説明すべきであると思います。

東京六本木の治安悪化 犯罪増加

東京六本木の治安が悪化しています。犯罪が著しく増加しており、警視庁の手腕が問われています。先日発生した、集団襲撃事件が解決されるかどうかが、1つの試金石ではないでしょうか。

六本木襲撃事件犯人 クラブからの逃走経路

六本木クラブ襲撃事件犯人の逃走した方向を紹介。防犯カメラの映像も公開されており、警察は足取りをつかんでいるということなのでしょうか。

大津市教育委員会 第三者委員会が責任追及

大津市の第三者委員会がいじめ調査で、大津市教育委員会を調査対象にしました。管理人は、事実上の、責任追及に繋がるものと考えています。

青山学院中等部いじめ 黒木瞳娘と加害者 退学処分ではなく転校

黒木瞳さんの娘が首謀者の、青学中等部のいじめ。実行犯の2人は、退学とされていましたが、実態は転校であったと報道されています。背景には、学校が事件をなかったことにして、隠蔽をはかりたいという、思惑があるようです。

オリンピックとお金 ロンドン赤字の理由は電通

ロンドン五輪ですが、民報は赤字と発表されました。元NHKの立花さんの説明によれば電通が突然、多額の中抜きを、はじめています。管理人は、赤字の主な原因であると考えています。

TBS会長は『がんばる』と言う前に、ここにメスをいれないと黒字化は不可能に、思えます。次回の放映権料は、上昇する事が確定しているわけですしね。

福島産食品を海外販売 完売

福島産のモモがタイで販売、完売したようです。
タイは、昔からの友好国ですが、親日国であることを利用しての販路拡大には疑問を感じます。