ネット世論調査 国民の生活が第一が支持政党首位の要因と調査分析

ネット世論調査で支持政党の調査をしているので紹介。国民の生活が第一がツイッター調査で支持政党首位になっています。管理人のブログの調査アンケート、ウォールストリートジャーナルの調査結果と比較すると簡易調査とは言え、世論調査の怪しい実体が分かります。

(1)調査結果の比較 まとめ

ツイッター支持政党アンケートと管理人のブログの内容を比較したときに留意する点は2点ですが、大筋のネット調査結果は相違がないと管理人は判断しています。

(1)ツイッターアンケート結果では、支持政党がないという選択肢がないため、その方が回答しなかった可能性がある(管理人ブログでは、支持政党のない方が多かった)

(2)ついったー以外の人が投票できない(より内容が偏りやすい)


上記2点の問題はありますが、最大支持は国民の生活が第一です。ウォールストリートジャーナルのウェブ調査で小沢一郎に期待するといった声が多く、党首支持も裏付けになると思います。

(2)ツイッター利用者支持政党アンケート

▲ツイッター利用者支持政党調査 #支持政党アンケート

全ての政党の支持率がでた状態で画像を保存できないので、下記に手打ち。数字について気になる方は、上記リンクで詳細をご確認下さい。

○国民の生活が第一 79% 1680件

○日本共産党 6% 144件 ○自民党 3% 81件 ○社民党 2% 58件 ○みんなの党 1% 34件

○橋下維新 1% 31件 ○その他の党 3% 74件

民主党 ○公明党 ○新党きづな 0%

(3)管理人ブログ7月25日5時現在





○回答数 13479人
(もの凄く多くの皆様が回答して下さっています。有難うございます)

○どこも支持しない 6191人 45%

○民主党 増税反対派 離党組 3663人 27%

○他の政党 2088人 15%

○自民党増税派 872人 6%

○民主党増税派 野田内閣と残留組 568人 4%

○公明党 増税派 1%


(4)管理人ブログ6月25日世論調査



(5)管理人ブログ6月24日世論調査

▲野田内閣の消費税増税 支持率1% 自民党と公明党は0% 簡易調査


(6)ウォールストリートジャーナル 小沢一郎に期待するか

▲小沢一郎 世論調査で65%が期待 ウォールストリートジャーナル
ここまで見ると、なぜ新聞やTVの世論調査とここまで違いがでるのか気になります。ある意味、当然なのですが、ネットで情報収集をされてる方は、マスコミを信用しなくなっています。

(7)テレビと新聞の両方を信用しない人は76%

上記、コメント欄下記に置いてありますが、皆様のご協力で1万2000人の方が回答してくださっています。数字を少し見てみます。

アンケート数値

○テレビと新聞両方信用せず 9321人 76%

○両方とも信用 2218人 18%

○テレビだけ信用 198人 0%

○新聞だけ信用 591人 4%

上記を言い換えると。

テレビを信用 18%(両方とも信用+テレビだけ信用)

新聞を信用 22%(両方とも信用+新聞だけ信用)

つまり、テレビや新聞と言ったマスメディアを、インターネットを使いこなす方々は信用していないので、マスコミの世論調査と乖離がでているのが分かると思います。言い換えると既出ですが、インターネットで情報収集が進めば、マスコミの影響力がどんどん低下すると言えます。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ