山本太郎 森喜朗元首相に大飯原発再稼動など質問




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


山本太郎さんが、森喜朗元首相に大飯原発再稼動など質問されていたようです。
少し前ですが、管理人、知りませんでした。ご存知の方もいるかもしれないですが、紹介。


先程、下記の二つを紹介しましたが。森元首相にもインタビューされていたようです。山本太郎さん、やはり何かを持ってますね。

▲山本太郎 前原誠司政調会長に大飯原発再稼動の質問 議員に質問のすすめ

山本太郎 鳩山由紀夫元首相に大飯原発再稼動など質問 ノンアポで談笑

ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-
 



山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 14:34:42  from ついっぷる for iPad
福井県からの戻りの電車。 多分、森 元首相が同じ車両に。 何分間 一緒の車両にいる事ができるかわからんが、本人か確認して話しかけてみよう。



山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 15:46:54  from ついっぷる for iPad
1 森元首相だった。 「森さんお会いできて光栄です、山本太郎と申します」 と半分も言わないうちにSPの方々が守備を固めたが、森さんは「あー、知ってるよ」と。 「一分だけお話させて戴けませんか?」 と言うと、隣の席に置いていた書類を除けて座るスペースを作って下さった。


山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 15:53:23  from ついっぷる for iPad
森元首相 2 周りに配慮し、小声でやりとりした内容なので、聞き漏らしや、ニュアンスの違うとこがあったらごめんなさい、森さん。 Q再稼働についてどうお考えですか? 「福井の為にやるのでなく、関西の為にやる事だから」


山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 15:57:49  from ついっぷる for iPad
森元首相 3 「生活を小さくして行く覚悟が皆さんにできているなら、脱原発も早まるだろうが、徐々に減らして行き、自然エネにシフト、と言うのが現実的。」


山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 16:01:18  from ついっぷる for iPad
森元首相 4 Q稼働しなければ立地自治体が経済的に辛くなる、って事を避ける為に財政支援など提案出来ないか? 「再稼働しないから立地自治体が経済的に追い込まれる、ではなく、それ以外の食い扶持も考えて行くべき。」


山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 16:02:46  from ついっぷる for iPad
森元首相 5 Q関西電力が出すデータ、信憑性があるか? 「本当に足りないのであればTVの放送をヤメる、など方法はいくらでもある。例えば(真夏のピーク時に)災害に備えてTV放送が必要だと言うなら、月曜はNHKだけ、火曜はTBSだけ、の様に輪番放送をすればいい。」


山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 16:04:22  from ついっぷる for iPad
森元首相 6 Q自主避難に対するバックアップ、実現可能ですか? 「家を失ったり、家族を失った方もいる中でそれを成立する事は大変な事。」 Q脱原発に大きくシフトし、自主避難にもバックアップをつける動きができる党であれば次の選挙で大勝できるんじゃないですか? 「ふふふっ」


山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 16:05:41  from ついっぷる for iPad
森元首相 7 森氏「君、偉いね、自分の仕事そっちのけで。」 政治家の皆さんがしっかりお仕事して下されば、市民が時間を削って動かずに済む事なんですよ(笑)


山本太郎俳優 脱原発に60兆票! (@yamamototaro0)
2012/06/05 16:07:04  from ついっぷる for iPad
森元首相 7 お話で賛同出来たのは、原発立地自治体に原発以外の新たな雇用が必要、真夏のピークはTVヤメればいいんじゃない?の二点。 質問に対する答えがストレートに返ってきたわけではないが、少なくとも市民の声、質問に答え様とする姿には感激しました。森さん、有難うございました!


ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-
 





シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ